最終回・2014 GT500 日産GT-Rそろい踏み

2015年09月06日 11:40

さて、この記事でこのブログも最終回となります
2009年の7月から書き始めて早6年(笑)、よくこんな続いたなって感じ(^^;)
最後の993回目の(あと7回更新しとけば1000記事目だったなw)記事は、予告していたとおり2014年型のGT500GT-Rをずらっと並べて、華やかに終わりたいと思います
IMG_6774 (1000x457)
EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT500 2014 Rd.2 Fuji Winner
EBBRO 1/43 NISMO FESTIVAL 2014限定 MOTUL AUTECH GT-R (#23 SUPER GT500 2014 Autopolis Winner!!)
EBBRO 1/43 D'station ADVAN GT-R SUPER GT500 2014 Low Down Force
EBBRO 1/43 S Road MOLA GT-R SUPER GT500 2014 Low Down Force
全車ローダウンフォースモデルで統一
モチュールだけはRd3オートポリス仕様、他はRd2富士仕様となってます

・・・後発ゆえ、POKER FACE 4さんの「LEXUS Racing SUPER GT 2014 GT500 Class Complete」の記事モロパクリ状態ですが(笑)、2つの記事を行き来してGT-RとRCFのそろい踏みを堪能していただければと思います(^^;)
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT500 2014 Rd.2 Fuji Winner

2015年08月27日 01:50

今週末はスーパーGT第5戦鈴鹿1000kmですねぇ
もう初めて観戦しに行って何年目かな?07年からだから…9回目の夏の鈴鹿、観戦予定であります(^^)
年8回ほどやってるスーパーGTのレースですけど、毎年この鈴鹿1000kmが一番好きなんです
展開にかかわらず、何というか、夏特有の生い茂った草や葉に、夕日を背景に走るGTマシンを見れるのって鈴鹿1000kmだけなんですよね
そういう雰囲気が好きですし、今までの8回分観戦したことは覚えてるくらいに思い出として残ってます

今年は初めて、自分の車で自分一人で観戦することになりましたが(汗)、楽しみたいと思います

ひとつ心配なのが、応援してるカルソニックがここ2年くらいこの鈴鹿1000kmまでは調子いいのに、ここから落ちていくというシーズンの展開が多いこと(^^;)
自分が見てる前で流れ崩してきてるんで、今年は…ウエイトもキツイですから無難にポイント獲得だけでもしてもらいたいところです

という意味を込めて、おそらく当ブログ最後の単発モデルカー紹介はこの「青い新幹線」
やっぱ最後はコイツじゃなきゃね!
IMG_6581 (1500x851)
エブロ1/43カルソニックインパルGT-RスーパーGT500 2014第2戦富士ウィナー
ドライバー:ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田 裕信
2014年度スーパーGT500クラス第2戦富士GT500kmレース参戦車両:予選1位/決勝1位
同年シリーズランキング:6位

昨年の第2戦富士で優勝を果たした青いGT-R
現行のGT-Rで最初に勝ったこともあってメチャクチャカッコよく見えて、絶対にモデル化されたら買おうと思ってましたが…まさか1年以上経ってからこうやってブログに書く事になるとは(^^;)
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 D'station ADVAN GT-R SUPER GT500 2014 Low Down Force

2015年08月23日 17:52

やっと「緑のGT-R」が届きました
「やっぱカルソニックは最後でしょ」ってことで、まだカルソニックのローダウンフォース仕様は紹介しておりませんが、これで2014年型のSGTGT-Rの4台が揃うことになりました
残り2台+そろい踏み記事+αでこちらのブログは終了と考えると少し寂しい気もしますが、その分しっかり記事にしていこうと思います~
IMG_6718 (1000x605)
エブロ1/43DステーションアドバンGT-RスーパーGT500 2014ローダウンフォース
ドライバー:ミハエル・クルム/佐々木 大樹
2014年度スーパーGT500クラス第2戦富士500kmレース参戦車両:予選6位/決勝4位
同年シリーズランキング:8位

2013年までの、正直「カッコ…悪いかも?」な白/緑のカラーリングから一転して黒/緑になって一気にカッコよくなった2014年版KONDOレーシングのマシン
カート界で有名な佐々木大樹選手のGT500デビューマシンでもありますね
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 S Road MOLA GT-R SUPER GT500 2014 Low Down Force

2015年08月02日 11:59

暑い日が続きますね…
今住んでる所、窓1ヶ所しかなくて風通し悪くてもう扇風機無しだと生きていけません…(笑)

さて「エブロ2014SGTGT-Rの4台並びを最後にブログを閉める」と宣言しましたが、まあDステーションのLDFがまだ発売されてないんで、それまでは少しの間「終わる終わる詐欺」させてもらいます←
今回はLDF仕様のGT-Rとしては4台中2台の紹介となるシルバーのGT-R、SロードモーラGT-Rです
IMG_6513 (1500x871)
エブロ1/43 SロードモーラGT-RスーパーGT500 2014ローダウンフォース
ドライバー:本山 哲/柳田 真孝
2014年度スーパーGT500クラス第2戦富士500kmレース参戦車両:予選2位/決勝リタイヤ
同年シリーズランキング:11位

クルマ良し、タイヤ良し、ドライバー良し、チーム良し・・・なのに勝てなかった2014年の鮭号・・・
モデル化されたRd2富士では燃えて焼鮭になってしまいました
[ 続きを読む ]

TOMICA PREMIUM SERIES

2015年07月25日 23:38

皆様本当に、本当に久しぶりです(汗)
約3ヶ月半振りの更新になってしまいました
・・・と言うのもですね、最近仕事が忙しいという在り来たりな言い訳プラス、実車(ランエボⅢ)の方に趣味がかなり偏ってしまいまして、なかなかモデルカーやゲームをして記事にする機会が無くなってしまいました
特にモデルカーは今までのように1台何千円・何万円するものは今後おそらく控えるというか、買えないと思います…

このブログのメインたる1/43スケールモデルカーの購入を控える・やめるということは、残念ながらこちらのブログの更新は滅多に無くなってしまうということ
そんな人がいるのか分からないですけど、仮にモデルカーの記事を楽しみにしてもらって、今回みたいに3ヶ月空くみたいなのはやっぱり嫌なんで、ここでバッサリ「ミニカーやレースゲーム、スーパーGT等についての独り言」の終わりを宣言しておこうと思います

しかし何だかんだ6年もやってきたこの「ミニカーやレースゲーム、スーパーGT等についての独り言」、なんとなくフェードアウトして終わるのも悲しいので、そこはシッカリ〆て行きたいと思います
今エブロの2014型SGTGT-RのLDFモデルで4チーム揃えるべく予約しているんですが、それらを紹介し終えて、最後に4台揃い踏みの姿を載せてエンディングとします

あと一息短い間かもしれませんが、独り言に付き合ってくだされm(_ _)m

さて、大胆に宣言したあとなんですが、モデルカーは4ヶ月ほど撮ってませんのでリハビリがてらこちらを紹介します
少し前に新シリーズで始まった「トミカプレミアム」から、気に入った3台選んで入手してきました
IMG_6476 (1000x472)
トミカプレミアムシリーズ
おそらくプレミアムシリーズの中でも人気が高いと思われる3車種
少し前はR34とFD3Sは店頭に滅多に現れず、この2台が再入荷した時に出たRCFは今品薄かなぁって感じ
今回は1記事で3台紹介します
[ 続きを読む ]

hpi MIRAGE 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC Rd3 Fuji 1993

2015年03月16日 02:07

いやー、3月になっても寒いですね…
何か毎年同じことを書いているような気もしますがw
3月ってイメージ的には春の兆しが見えてポカポカしてるような感じなんですけど、実際は寒いもんなんですな…

さて、最近なぜかD1グランプリ熱が再発気味なのであります
元々今から10年くらい前はドップリD1ファンでして、風間のケイオフィスシルビアとかノムケンのブリッツスカイラインとか走ってた時代から、だんだんGTが好きになっていき…って感じなんですけども、ドリスピでD1マシンが出てきた辺りから気になり始めて「今のドリフトってどんなんなんだ?」と興味が湧いてきましてw
一昨日D1GP2014総集編ってDVDを買ってしまいました(笑)
もう今は機械が点数つけてるんですね。しかも単走と決勝で別に勝者が決まるという…全然ルールが違っててジェネレーションギャップを感じました(^^;)
…最後にD1見たのはもう10年も前なんだね…

まあこんな話題から入りましたが、何時ものように全く関係がない車種もモデルカー紹介でございます(笑)
またまたカルソニックのマシン!最近まーたカルソニックラッシュ始まってます…w
IMG_4514 (1000x655)
hpiミラージュ1/43カルソニックスカイラインJGTC第3戦富士1993
ドライバー:影山 正彦
1993年度F3000サポートレース全日本GT選手権第3戦富士参戦車両:予選1位/決勝1位
同年シリーズランキング:1位

JGTC…と言っていいのか分らない1993年のGT選手権発足時に登場した、白い稲妻のカルソニックスカイライン!
リアウイングが白くて飛んでしまうので、いつもと違って背景白飛びさせておりません(^^;)
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 CALSONIC NISSAN R92CP JSPC 1992

2015年03月10日 23:26

皆様ご無沙汰でございます!
約一ヶ月ぶりに復活です(笑)
やっとネット環境が整いました。まあ相変わらず更新頻度は遅いままでしょうけど、見ていただければ幸いです

さてこの一ヶ月の間、モータースポーツはストーブリーグという訳で様々なカテゴリーで様々な話題が飛び交っておりますね
中でも最も注目的だったのは日産がWECに投入する「NISSAN GT-R LM NISMO」の公開だったのではないでしょうか
いやー何もかもが斜め上っていうか、まずFFって駆動方式っていう時点で度肝抜かれた感じですよね(笑)
ですけどちゃんとレギュレーション的には理にかなった考えの結果FFなんだそうで…見た感じのデザインも「GT-R感」は0に等しい、なんとなくクリクリッとした感じに見えましたが(笑)、一時期はアウディの独壇場だったP1クラスに、4メイクスの参戦が実現ということでホントに楽しみになってまいりました

そんなわけで?今回は日産がかつてのプロトタイプマシン、通称「Cカー」時代に最強だったマシンのモデルカーを紹介しましょう
IMG_4195 (1000x609)
エブロ1/43カルソニック日産R92CP JSPC 1992
ドライバー:星野 一義/鈴木 利男
1992年度全日本プロトタイプカー選手権参戦車両:シリーズランキング1位

「グループC」規定最後のモンスターマシン・R92CPです
[ 続きを読む ]

KYOSHO 1/43 CALSONIC SKYLINE GTS-R no.12 1988 JTC Tsukuba Circuit

2015年01月26日 11:15

皆様おはようございます
今週は夜勤ですから、こんな時間に更新(^^;)
いや~そろそろ1月も終わりますけど、なんてことない日常続きって感じです
何か面白い事ないかなーとか考えながら、1日終わっちゃってますね(笑)

まあ、こんな日はモデルカーでも眺めてましょうか
ちょうどリンクさせてもらってるモデルカーブロガーさん達がBNR32のモデルカーを載せてましたので、自分はHR31でも(笑)
IMG_4148 (1000x624)
京商1/43カルソニックスカイラインGTS-R no.12 1988 JTC 筑波サーキット
ドライバー: 和田 孝夫/北野 元
1988年度全日本ツーリングカー選手権第4戦レース・ド・ニッポン参戦車両:予選3位/決勝リタイア

カルソニックと言えばBNR32からのGT-Rのカラーリングですけど、一番最初のカルソニックがこのHR31
当ブログで一番最初に紹介したモデルカーだったりします
[ 続きを読む ]

TOMICA 1/64 CALSONIC IMPUL GT-R

2015年01月15日 01:22

2015年も相変わらずのスローペースで更新しとります当ブログ
今年初となるモデルカーの記事なのですが、珍しく今回は「トミカ」です
一度は入手を諦めましたが、流石にコレは入手しないわけにはいかないだろう…ってことで(^^;)
IMG_4066 (1000x661)
トミカ1/64カルソニックインパルGT-R

今年の元旦からトイザらス限定で発売されたカルソニックブルーのSGTGT-R!
近場にトイザらスが無くて、もういいかなとか思ってたんですけどね(^^;)
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 NISMO FESTIVAL 2014限定 MOTUL AUTECH GT-R (#23 SUPER GT500 2014 Autopolis Winner!!)

2014年12月14日 01:56

もう12月も中旬ですが、12月初のブログ記事になります(滝汗)
いやー寒いっすね。流石12月。寒いのは大っ嫌いです
ですが何かと楽しい行事が多いのも冬な気がします。小さい頃ならクリスマスだったり、正月(お年d...)だったり、社会人な自分だったら人生初のボーナスが貰えたり・・・
そんな「楽しい行事」に、我々日産ファンだったら忘れちゃいけないのが「ニスモフェスティバル」です
歴代の日産マシンが揃ってデモランしたり、ドライバーとファンが触れ合えたりするイベントですが、今年はスーパーGTでチャンピオンを取ったってことで去年よりも盛り上がってたような気がします
最後には恒例?のチャンピオンマシンのゼッケン23→1のお披露目があったりしましたね

まあここまで書いといてなんですけど、僕は行ってません()
三菱のランエボⅢでニスモフェスティバルなんて行けませんよ~…ってのは嘘ですが、11/30(日)は思いっきり仕事してました、はい(笑)
でも一切ニスモフェスに関われないのも悲しいんで、この限定モデルカーを後日のオンライン販売で入手しました
チャンピオンモデル出たら買おうかなーなんて考えてたんで、丁度いいと言えば丁度良かったですしw
IMG_3950 (1000x638)
エブロ1/43ニスモフェスティバル2014限定モチュールオーテックGT-R(#23スーパーGT500 2014オートポリスウィナー!!)

ドライバー:松田 次生/ロニー・クインタレッリ
2014年度スーパーGT500クラス第3戦オートポリス300kmレース参戦車両:予選1位/決勝1位
同年シリーズランキング:1位

ニスモフェスティバル2014限定モデルカーの、新しいマシンとなった今年のスーパーGT500クラスチャンピオンマシン・モチュールオーテックGT-R
[ 続きを読む ]