【NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 Report5】歴代JGTC/SGT+αマシン150kmレース

2013年01月06日 17:18

2013年になりましたが、皆さんご機嫌いかがでしょうか?
今年からブログのタイトル画像を変えました
ブログ名を画像で表しちゃったよーみたいな感じでつくりましたが、どーも合成がチグハグでアレな感じ…
前の画像は2011年からずっと貼ってたんで、まあイメチェンには良いですかね
え?カルソニックだからイメチェンになってない?


さて、NISMO FESTIVAL 2012 in GT5もいよいよ大詰め
フィナーレを飾るイベントは日産歴代のJGTC(全日本GT選手権)及びスーパーGTに参加してきたマシンたちによる150kmのレースです

グリッド
マシンの性能調整を行い、何とか当日には全13台がグリッドへ並びました
そのレースの模様をお届けします
[ 続きを読む ]

【NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 Report4】ツインドリフトコンテスト

2012年12月31日 17:11

表紙 (2)
今回の「ニスモフェスティバル2012inGT5」唯一のドリフトイベント「Twin Drift Contest」
開催にあたり、やはり日産ファンにはドリフトを楽しむ層もいるのではないか、という発想の下企画したこのイベント
そのイベントレポートを掲載します
[ 続きを読む ]

【NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 Report3】フォトコンテスト結果発表

2012年12月27日 17:50

新たな試みも兼ねた開催した「NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 Photo Contest」
一時は枚数が集まらず企画倒れになってしまうのではないかと懸念しましたが、最終的に19枚のフォトが集まりました!
応募してくださった皆様有難うございます

昨日12/26に副審査員のミズと共に審査し、優秀賞4枚、最優秀賞1枚を決定いたしました
このブログで結果を発表していきたいと思います
[ 続きを読む ]

【NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 Report2】日産車限定PP500SSタイヤレース

2012年12月27日 15:17

開会式となるパレードランを終え、ニスモフェスティバル2012inGT5最初のプログラムが開始される
レポ6 (800x450)
このイベントは誰でも参加可能なオープンラウンジで開催した、日産車限定パフォーマンスポイント(=PP)500スポーツソフト(=SS)タイヤレースです
全8レース3時間の長丁場となりましたが、参加者が途切れることなく盛り上がることができました
この記事ではその模様をレポートいたします
[ 続きを読む ]

【NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 Report1】開会パレードラン

2012年12月26日 01:52

NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 (900x505)
先日より告知しておりましたNISMO FESTIVAL 2012 in GT5
22日・23日の2day開催で主催させてもらいましたが、参加者皆様のご協力によりすべての企画で非常に盛り上がりイベントを成功させることができました!
皆様ありがとうございましたァッ!!

というわけで、本日はニスモフェスティバル2012inGT5のオープニング、パレードランのレポートを始めて行きたいと思います
[ 続きを読む ]

【ニスモフェス'12 in GT5】フォトコンテスト概要・ツインドリ大会エントリーリスト

2012年12月11日 17:45

NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 (900x505)
12/22・23日開催となる「ニスモフェスティバル2012inGT5」
今回は4つめの競技となるフォトコンテストについてと、募集終了いたしましたツインドリフトコンテストのエントリーリストを発表いたします
[ 続きを読む ]

【ニスモフェス'12 in GT5】各イベント概要

2012年12月02日 22:46

NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 (900x505)
「歴代SGT/JGTC+αマシン150kmレース概要」に引き続き、その他のイベントの概要を発表いたします
 

※12/11ドリコン開催時間変更・参加募集終了のためコメント削除
[ 続きを読む ]

【ニスモフェス'12 in GT5】歴代SGT/JGTC+αマシン150kmレース概要

2012年11月29日 22:05

先日企画段階での記事を投下いたしましたが、正式に決定する方向で概要が決まりましたので発表いたします
NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 (900x505)
この記事では「歴代SGT/JGTC+αマシン150kmレース」についての説明・性能調整発表・エントリー方法を発表します
[ 続きを読む ]

【イベント予告】NISMO FESTIVAL 2012 in GT5

2012年11月27日 23:07

さてさて11月もそろそろ終わり、本格的な冬になってきました
2012年もあと1ヵ月程なのですね。早いもです

先日の「GT5小説第7話」では、「第6話」から2ヵ月近く期間が空いてしまったことをお詫び申し上げます
ストーリーは定まってるんですが、10~11月は帰宅する時間が遅いことが多く、また土日も家にいる時間が短かったためブログ記事にする時間があまり取れませんでした
期待されてる方がいるのかわかりませんが(汗)、楽しみにしていただいた方には申し訳なかったです

さて、本題に入りましょう
先の日曜日、富士スピードウェイにて「GAZOOレーシングフェスティバル」が開催されたのはご存知でしょうか?
トヨタが主催するファン感謝デーなのですが、今回はニュル24hのインプレッサ、そしてGTアカデミーGT-R等、メーカーの枠を超えたクルマ好きの為のお祭りとなり非常に盛り上がっておりました(自分は行ってないのですが)
また11/23にはツインリンク茂木にて「Honda Racing THANKS DAY 2012」が開催
ファンに感謝を込めたイベントが各地で行われています

その中でも毎年多くのファンが詰めかけるイベントが
ニスモフェスティバル
でしょう
長いレース活動の歴史を持つ日産ならではの往年の名車や最新のレーシングマシン、ヒストリックカーから電気自動車まで、多くの日産車が主役のストーブリーグ一大イベントです
…しかし今年、ニスモ本社が横浜へ移転するにあたりニスモフェスティバルは開催されないことが昨年のニスモフェスティバルで発表されていました
今季スーパーGTにてGT500で2連覇、GT300にはFIA-GT3のGT-Rが活躍し、WECのLMP2クラスでは日産エンジンのマシンが数多くの勝利を納め、昨年の平成23(ニッサン)年に負けず劣らず今年も「日産の年」であったと言えるでしょう

そんな今年にニスモフェスティバルが開催されないなんて寂しい…

ならば
NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 (900x505)
GT5で開催してしまえばイイのでは?
そんな発想からイベントを企画してみようと思います
[ 続きを読む ]