【ラジコン記】part3~お披露目編~

2013年01月31日 15:28

2013年も1ヵ月が経とうとしていますね
自分は幸先悪く、2日程前からインフルエンザに掛かってしまいました
新型ではなくA型インフルエンザで、まあタミフル飲んで今はすっかり平熱で大丈夫なんですが、大事な用をキャンセルしちゃいましたし、治っても潜伏期間がうんたらかんたらで1週間ほど自宅待機となります。。。
インフル発症時はしんどかったですが、今は何といいますか…完全なる暇人生活になってます(汗)
大丈夫なんでしょうか

あとブログタイトル下にも書いていましたが、カテゴリー「EBBRO」の過去記事の中でデジカメで撮っている記事に関して、画像の横幅を500ピクセルから600ピクセルに修正しました
寸足らずな画像の記事がありましたが、これで画像表示のバランスが整ったかと思います
これを機に読み返してもらったりしちゃうと嬉しいかも…

P1180797 (800x480)
さて、「GT5小説」の続編リクエストなども頂いているのですが、先に溜まってるマイブーム「ラジコン」の記事を書いていきます
前回のベアリング交換の翌日にラジコン仲間と友人の家の近所の広場で走らせてきました

てっきり明るいうちに走らすと思ってたのに、友人らのペースに飲まれてたら真っ暗な中走らすことに…w
[ 続きを読む ]

【ラジコン記】part2~ベアリング交換編~

2013年01月25日 00:13

さて、1/10サイズのラジコンを買ってしまったわけですが、part1をご覧の通りまだマトモに走らすことが出来ません
もちろん現状100%操り手の問題なんですが、ここは一つ練習せずシャーシに改造を加えてみましょう(ぉぃ)
P1170773 (800x486)
タミヤオプションパーツ TT-01 TYPE E フルベアリングセット
買う前に情報収集をしていて、ある程度で走らせようと思ったら最低交換しなくちゃいけないのがこのベアリングだとのこと
TT-01 typeEには画像左のようにベアリングは白いプラスチック製で出来てます
全部で結構な数があるようですが、このプラスチックベアリングは抵抗がそこそこ大きくて本来モーターが持つ性能を活かせないのと、良いモーター載せてそのまま走らす場合、下手をするとプロペラシャフト?部がひん曲がる(!?)とかいうトラブルの元になるらしいので、早速交換することにしました

ちなみにこの出来事はラジコンが家に来てから3日後の話ですw
[ 続きを読む ]

【ラジコン記】part1~納車編~

2013年01月20日 16:38

ミニカー、プラモデル・・・と、ミニチュアな世界では沢山の車を所持している私アペックスですが、R/Cカー、ラジコンカーに関してはほぼ全く購入歴が無かったのです

・・・いや、厳密にいえば、タカラトミーから出ていた「エアロアールシー」っていう1000円トイラジコンにはハマったことがあります
P1200852.jpg
特にAE86のボディが気に入ってましてね、ゲーム内でそのボディを再現したくらいです
ですが、特別走らせても面白くはなかったですし、後に「エアロアールシードリフトパッケージライト」っていうのも買いましたが、すぐ壊れちゃってそれからラジコンには手を出しませんでした

それから月日が経って、友人にラジコン好きが多かったこともあってここ1年くらい1/10サイズのラジコンやらないか?と勧められてきたんですけど、話を聞くと「走らせる」だけでシャーシとかプロポとかバッテリーとかで2万弱掛かるとかなんとか…
しかもボディとかカスタマイズしたくなったり、ドリフトできるようにしたりとか何とかで更に出費が…
サスペンションだけで4000円も吹っ飛ぶという…
そんな出せねーよと避けてきましたが、ある日「ランエボⅢ」のボディが存在することを知って、欲しくなっちゃって「ボディだけ」買いました(笑)

流石にボディだけ・・・というわけにはいかず、1/10サイズのラジコンを買おうと決意したのでした
[ 続きを読む ]