--年--月--日 --:--


【GT6プレイ日記】第55回 VGT第14弾・レクサス

2015年03月20日 20:28

さてさて連発するVGT紹介記事
今回はアルピーヌと同時に公開されたレクサスのVGTです
このレクサスVGT、新鮮さを感じないどころか自分には「あの車」に見えて仕方がないんですが…w
富士スピードウェイ F
LEXUS LF-LC GT Vision Gran Turismo
Engine Type:???cc TURBO + HV
Max Power:621ps
Max Torque:46.9kgfm
Drive Type:FR
Weight:1,075kg
Misson Type: 6 sequential misson

…どーみても「RC F GT3」じゃないですか?(笑)
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第54回 VGT第13弾・アルピーヌ

2015年03月20日 11:14

最近はほぼ月1~2台ペースで公開されている「本物の架空車」・ビジョン・グランツーリスモ
先日また新たなVGTマシンが2台公開されましたのでご紹介します

第13台目のVGTはフランスの小型スポーツカーメーカーで、近年はLMP2マシンでル・マンに参加していたアルピーヌです
サルトサーキット 2013
ALPINE Vision Gran Turismo
Engine Type:V8 4,494cc Natural Aspiration
Max Power:450ps
Max Torque:59.0kgfm
Drive Type:MR
Weight:900kg
Misson Type: 7 DCT

「人馬一体」をテーマにした軽量ロードスターのVGT
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第53回 VGT第12弾・ミニ

2015年03月12日 23:53

長らくブログを放置している間に、グランツーリスモ6でアップデートがありましたね
伝統あるGTオリジナルコースの「ミッドフィールド・レースウェイ」が追加されたり、カスタムリアウイングを装着すればウイングの色が変えられるようになったり、Bスペックが1年以上経ってやっと追加されたり、なかなか大きなアップデートだったようです

…が、正直心躍るほどのアプデではなかったような…w
「ミッドフィールド・レースウェイ」は全開区間の多いコースで、レースでは追い抜きポイントが意外に少なくて好きじゃありませんし、カスタムリアウイングも「それやるならペイントさせてぇ!」って感じだし、BスペックなんてGT5から劣化しているような印象も…(汗)

そんな自分にとって、今回のアップデートでの大きな話題はミニのビジョンGTが追加されたことですよ!
…これも興味ない人にはトコトン興味ないとは思いますけど(^^;)
今回はこの「ミニ クラブマン ビジョン グランツーリスモ」を紹介したいと思います
ブランズハッチ インディサーキット
MINI Clubman Vison Gran Turismo
Engine Type:???
Max Power:394ps
Max Torque:43.6kgfm
Drive Type:AWD
Weight:1,050kg
Misson Type: 6 sequential misson

ひと目でミニと分かるスタイルに詰め込んだ、ジョンクーパーの魂
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第52回 VGT第11弾・マツダ

2014年12月25日 23:53

皆様、メリークリスマス!
はい、独り寂しく「サミシマス」してます、アペックスです
自分一人の中食べるモンブランケーキもなかなかオツなものですよ(白目)

さて今回はこのクリスマスに合わせて追加されたGT6のVGTマシンを紹介
登場したてのマツダVGTです
サルトサーキット 2009
MAZDA LM55 Vision Gran Turismo
Engine Type:???
Max Power:803ps
Max Torque:--
Drive Type:AWD
Weight:830kg
Misson Type: 8 sequential misson

車名からして明らかに「あのマシン」を意識して出してきましたね
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第52回 VGT第10弾・インフィニティ

2014年12月20日 10:41

グランツーリスモ最大のコラボレート企画(?)であるVGT、GT6発売1年にしてやっと10台目です(汗)
よく「VGTは出てすぐ以外は使うことがない」という声を耳にしますし、実際僕もブログで記事にするためにシーズナブルイベントでVGTマシンを貰って、フォト撮って終了だったりします…
せっかくGT15周年企画なのに、なんだかもったいないですね…

思うにVGTマシンがめちゃくちゃ小出しで出てくるのが良くないような気がします
一気に、それこそ発売して最初から全部入ってるくらいにしておけば、VGT限定でレースを主催する方も現れたはず
1年経って10台じゃ、ぶっちゃけBMWとかフォルクスワーゲンのVGTなんて忘れ去られてるレベルじゃないでしょうかね(^^;)

まあそんな愚痴はさて置きで、記念すべき(?)10台目のVGTマシンはインフィニティです
ウィロースプリングス ビッグウィロー_2
INFINITI CONCEPT Vision Gran Turismo
Engine Type:V8 4,500cc Natural Aspiration + HV
Max Power:543ps
Max Torque:51.9kgfm
Drive Type:FR
Weight:1,680kg
Misson Type: 6DCT

個人的に、今のところ最も「GT」なVGTマシンではないかと思います
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第51回 VGT第9弾・シャパラル

2014年12月18日 22:27

ブログを更新していないうちにサラッと流してしまいましたが、今月の5日がGT6の1周年記念日でしたね
・・・まあ、何もありませんでしたけども(笑)
代わりに?昨日17日にアップデートがありまして、2台のVGTマシンが追加となりました
本日はそのうちの1台・往年のレース屋シャパラルが仕立て上げた…なんでしょうかこれは(大困惑)
20141218202730.jpg
Chevrolet CHAPARAL 2X Vision Gran Turismo
Engine Type:‐‐
Max Power:918ps
Max Torque:--kgfm
Drive Type:--
Weight:450kg
Misson Type: --

現代レーシングカーのセオリーを作り上げたシャパラルのビジョンは想像以上でした
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第50回 littl3champ DTM series Rd2ケープリング内周動画紹介

2014年11月26日 13:57

さてさて、こんにちは
今回は記念すべき?GT6プレイ日記第50回目ですが・・・特に何もございません(笑)
全作GT5は#58「俺のベストレース」で終わってますので、後8回で終わるかもしれませんなw

・・・まあ最低、VGTは全て紹介し切るつもりなのであと10何回かは約束されてるようなものですが
っていうかVGT公開遅いっすよね~。1年で8台しか公開されてないんですけど(^^;;)
ケープリンク 内周コース_2

で、今回紹介するのは前回も1度紹介しましたが、DTM(ドイツツーリングカー選手権)を模したイベントの動画紹介
動画の完成度が高くて自分でレポート書かなくて済むのが非常に助かります

と、その前に、ほぼ同時に公開されたPVをご覧くださいませ。。。

1分しか無いですけど、雰囲気ある動画に主催者のメリー・チャタロウが仕上げてくださいましたm(_ _)m
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第49回 VGT第8弾・スバル

2014年11月21日 17:45

先日スバルVGTが公開、そして来月?にはシボレーもといシャパラルのVGTまで出るらしいので、1日2記事更新になってしまいますがスバルVGTも紹介しましょう!

割とこうやってVGT紹介していくことでVGTを盛り上げようとしておりますので(笑)
オータムリンク_3
SUBARU VIZIV GT Vision Gran Turismo
Engine Type:F4 2,000cc TURBO + HV
Max Power:639ps
Max Torque:82.0kgfm
Drive Type:AWD
Weight:1,380kg
Misson Type: 7DCT

超 合 金 鰹 節
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第48回 VGT第7弾・トヨタ

2014年11月21日 11:40

みなさま、こんにちは
いやースーパーGTが1年終わってしまいました。思い返せば早いですなぁ…
結果はGT500がモチュールオーテックGT-Rの最終戦完勝による逆転チャンピオン、GT300はゲイナーSLSが完勝したのですが、3位に入った初音ミクZ4が獲りましたね~
まあ自分が推しまくってるカルソニックは…(^^;)
詳しいことは既に手元に届いているエブロ1/43カルソニック2014を紹介しながら振り返っていきましょうかね

さて今回は…一昨日のGT6アップデートでスバルのVGTが追加されましたが、それで思い出しました
トヨタVGTを紹介するのを忘れておりました(笑)
という訳で今更ながらトヨタが提案するビジョン・グランツーリスモ、トヨタFT-1ビジョングランツーリスモを紹介いたします
マウントパノラマ モーターレーシングサーキット
TOYOTA FT-1 Vision Gran Turismo
Engine Type:???
Max Power:623ps
Max Torque:???kgfm
Drive Type:FR
Weight:1,000kg
Misson Type:6 sequential misson

トヨタが提案するVGTは、コンセプトカー「FT-1」の正常進化バージョン!?
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第47回 littl3champ DTM series Rd1ブランズハッチ動画紹介

2014年11月13日 10:53

今週末は…スーパーGT最終戦茂木ですねぇ!
ついに新しい規定での初年度チャンピオンが決まります
自分的にはどう考えてもカルソニックがチャンピオンで決まりなんですけれども、世間的にはやはりポイントでリードしてるトムスの2台のRCF有利では?って声が多いようです
カルソニックがチャンピオンになるには最低3位以内、現実的にいえば優勝しないとノーチャンスみたいなものなんですが、結構予選が重要な気がするんですよね
前回のタイを見てもそうなんですが、毎回カルソニックの決勝ペースは速い方なので予選で前の方からスタートできれば…って感じで、これはニスモも同じかな
逆にRCFは予選順位はほぼ関係ないような気がしますね。ド安定ですわ
そんなこんなで週末をとにかく楽しみにしながら、夜勤頑張ってる次第です(だからこんな時間に更新(笑))

さて、たまにはGT6の話もしますか
ってことでSGTの話で始めましたが、今回はDTMのレースです
ブランズハッチ GPサーキット_6
あっ、最初に書いておきますが、今回は何時もみたいにフォトでレポートは書きません
このレースの主催者よりフルレース動画が作られているので、その紹介がメインです
[ 続きを読む ]



