[GT5プレイ日記]#58最終回 俺のベストレース

2013年12月02日 00:14

もうGT6まで秒読み状態
中にはフライング・ゲットした方もいるらしいですが、12月5日が待ち遠しい今日この頃
実はNSGTが終わってないのでまだGT5とお別れは出来ないのですが、一区切りとしましてここで「GT5での俺のベストレース」を紹介して終わりたいと思います
Image20130310020900212.jpg
NSGTや初めてオンラインで勝ったレースなど、色々ありましたが私のベストレースは「RSGTTS(リアルスーパーGTチームシリーズ)2012」の第9戦マドリード市街地戦ですね
我ながら、このレースの私はキレッキレでした(笑)
このレースを今回は紹介します
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#57 日産GT-R GT500発表画像再現

2013年05月12日 19:23

IMG_0354 (1000x666)
・・・いきなり謎画像で失礼いたしますが、これワタクシです(^^;;)
ブログを放置してたGW中にdee極悪自動車協会の皆様のオフ会に「初日だけ」ご一緒して、舞洲インフィニティサーキットで初めてカート走らせました
…っていっても、本格的なのじゃなくてレンタルカートですけどねw
初めてで最初は1周するだけで精一杯でしたが、最後は慣れてきて6人でレース出来るまでにはなりました
普段GT5で遊んでるメンツとリアルでカート勝負ってのはかなり面白かったw
ちなみにその中には86GP王者のエルダー512さんもいましたよん。最後勝負に負けちゃいましたが・・・

最終的にこのハイスピードコース?のベストタイムは35.0秒でしたが、これってどんなもんなんでしょ?


さて話を本題にして、先日トムスのマシンNSXでGT5集合写真の企画をされて参加させていただいてたクラーク氏が、今度は前から企画してたGT500のGT-Rでの集合写真を行うということで、参加してきました
q500_1_20130512184444.jpg
目指すのはこの画像の完全再現
GT5で同年式の全チームが収録されているのは2008型のGT-Rのみですから、こういう体制発表画像はこれしか再現できません
「完全再現」ですから、並び方は勿論、コース設定も夕焼けを再現すべく「鈴鹿サーキット 天候変化」を選択し天気を50%にする力の入れ方!

さぁ、どんな絵が撮れたでしょうか
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#56 GT500性能調整表を作ってみる

2013年03月21日 22:23

意外に3月初となるGT5系記事
と言ってもやってないわけじゃなくて、むしろやってる時間はかなり多いかと思います

富士スピードウェイ F
さてタイトルの通り、最近自分はJGTC・スーパーGT500クラスマシンの性能調整をしています
まあ詳しい話は続きから・・・
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#55 C7コルベットインプレッション&PP500調整備考

2013年01月16日 23:57

シエナ カンポ広場_7 (800x450)
本日GT5で2.10verアップデートが公開され、ほぼ同時に先日シボレーから発表された新型コルベット(C7型)の無料DLCも公開されました
今回はそのC7コルベットのインプレ、そして大変動のPP(パフォーマンスポイント)についての記事になります
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#54 NSX-GT撮影会

2012年11月11日 13:56

ここの所まともにブログを更新する時間が取れず、小説等続き書きたいのに時間が取れない企画が溜まりつつあるポッキーの日です
本日はGT5ではプロローグ時代から交流させてもらってる蔵本さん(クラークさん)が主催されたSGTのNSX4台(ARTA・TAKATA・RAYBRIG・EPSON)によるフォト撮影会の模様を書きたいと思います

最初に蔵本さんブログで構想が挙がったのは9月中旬
そこから人数募集したりアプデあったりHSVが出てきたり~と時が流れて、実現したのが11/9でした
募集が掛かって早速参加させてもらうことが決まったんですが、なかなか実現しなくてホント楽しみにしてたんですよねw

ってなわけで、早速撮ったフォトを見てもらいましょうか!
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#53 セミバケットシート導入&Red Bull 5G

2012年10月05日 21:22

コンビニ京商ミニカーシリーズ、発売しましたね
ランボルギーニですが、欲しいのはやはりSGTのRG-3だったんですが、何件回っても手つかずの箱が見つからず、ダメ元で引いたらやっぱりダメでした(笑)
今度入手したもの紹介しますね

本日紹介したいのはこちら
P9160655 (1000x750)

思いっきり私物映っちゃってますが(笑)
私のGT5用ハンコン環境にセミバケットシート導入いたしました
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#52 9/26DLCカー紹介

2012年09月28日 01:14

皆様、ご無沙汰です
・・・今までの記事、鈴鹿観戦レポ2から「GT5小説」「GT5小説」「NSGT後記」と来てるんで、私自身として書いていくのは久しぶりかもです(笑)
dlc4.jpg
さて一昨日、久々にGT5からダウンロードコンテンツ(以下DLC)として新規車種3台が追加となりました
その新規車種を紹介したいと思います
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#52 ある夏の日記

2012年08月09日 00:19

(小学2年生男子の声で朗読)
・7がつ24いち・かようび・はれ
zsEWUt8vegTzruK.jpg
この日はオリンピックを見ようと思って、僕はイギリスに行きました。
イギリスに行ったら見ときたいなーと思ったのが「トップギアテストトラック」でした。
僕はこの綺麗に並べられたパイロンが大好きです。
このパイロンを見るためだけに行きました。
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#51 溜まったリプレイ放出レポート2・実況字幕付き

2012年07月02日 23:50

上田「グランツーリスモをこよなく愛する皆様こんばんは。『~GT5茂木GT300レース・物資を掛けた仁義無き戦い~』の時間です。実況は私上田、解説にレーシングカーデザイナーの油浦さん、そしてゲストにTeam APEX Project Bspecのエース、T.ロイ選手にお越しいただきました。どうぞよろしくお願いします」
油浦「宜しくお願いします~」
ロイ「ヨロシクネ~」
上田「さてロイさんは以前この記事で素晴らしい激走を披露してくださいましたが、放送席では初めてです。日本語が達者ですね~」
ロイ「少しネ。I studied Japanese hard.」
上田「いきなり英語になってますが気にせず進めていきましょう」
1_20120702195301.jpg
上田「今回のレースはGT300マシンでの大会。最近追加されたツインリンクもてぎロードコース8周となっております」
油浦「特認マシンもチラホラ見えますね」
上田「そうですね。さてスターティンググリッドをご紹介しておきましょう。まずPPを獲得したのはポテンザカストロールFTOエボリューション。続いて同じくAWDマシンのクスコスバルダンロップインプレッサ。油浦さん、AWDがフロントロー独占しました」
油浦「ストップアンドゴーの茂木ではAWDのトラクションが生きてきますよね~」
上田「そして2列目はガライヤ、そしてKENWOOD M-TEC NSXが揃い、5番手ウェッズIS350、6番手C-WESTシルビア、7番手ARTA MR-S、8番手にもガライヤ、9・10番手は注目のDTM車両の155とアストラ、最後尾に雨宮7となってます」
2_20120702195300.jpg
ロイ「今回特別なルールがあるんだよネ」
上田「そうです。最後尾の雨宮7なんですが、ドライバーがこの茂木をまだ1度も走ったことないんですよね。そこでこの雨宮7に負けてしまったドライバーは雨宮7のドライバーに500万円以上の車両、またはレーシングソフトタイヤを奢らなければいけないというお祭りルールでございます」
油浦「うわーキツイですね~」
上田「さらに最後尾スタートですので、これは他の皆さん負けられませんよね~。『~GT5茂木GT300レース・物資を掛けた仁義無き戦い~』はまもなくスタートいたします」
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#50 ツインリンクもてぎ、ついに解禁!

2012年06月28日 21:23

何だかんだで細々と綴ってきたGT5日記、今回で50回目にあたります
「日記」なんだからホントは毎日書いて「500回目」とかになってないといけないんですが、流石にそれはできませんでしたね(汗)

・・・50回記念で何かしようと思いましたが、なーんにも思いつかなかったんで普通に進めますよ?w

ロードコース - ツインリンクもてぎ
GT5日記第50話は昨日リリースされた「サイオンFR-S」と「ツインリンクもてぎ」を紹介します
[ 続きを読む ]