--年--月--日 --:--


TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R制作記 その2

2009年09月28日 22:36

今回は少なすぎる記事ですが、よろしくお願いします。


今回はブレーキを制作しました。
分かりづらいと思いますが、前回紹介したタミヤウェザリングキットをローター部に使用してます。


そしてサスペンションとブレーキを、エンジン/ドライブシャフト部に取り付けて、フロントサスペンション部は完成です(^^)


えー、今回はこれだけです。すみませんm(_ _)m
次の作業がシャシーの塗装なんですが、スプレー塗装するので時間に余裕ができないとできないのです…

では、今回はこの辺でm(_ _)m

TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R制作記 その1

2009年09月27日 22:49

ユタさんの記事のカルソニックスカイライン2003(プラモ)を見てついつい感化されまして…


こちらを買いました。
タミヤ1/24カルソニックスカイラインGT-R(R34)
ユタさんのとは違って、99年仕様です。
これにしたのは、「JGTC R34を作る」と決めていて、VQエンジン仕様よりRBエンジン仕様の縦長車体がの方が好きだからです♪




で、購入日から作り初めて、ラジエター(写真2枚目)、エンジン&ドライブシャフト(写真3枚目)を作りました。

今回は特に手を加えなくてもいいか…と思ってたのですが


タミヤウェザリングマスター(Aセット)
これを使うことにしました。
これは、レース後の「汚れ」を再現できる…というスグレものらしいのですが、使ったことないので、試しにマフラーに使ってみました。


こちらは、普通にシルバーに塗装しただけの色です。


こっちはウェザリングマスターを使った時の色です。
レースマフラーの「焦げ」が再現できていると思います!
付属のスポンジでこするだけなので、とっても簡単でした~

今後、いろいろ使い道ありそう(^^)


ポチっとお願いします

GRAN TURISMO-PSP&GRAN TURISMO 5最新情報

2009年09月25日 19:33


東京で開催されている「東京ゲームショウ2009」にて、グランツーリスモPSP/5の最新情報が発表されました(^o^)

まず、グランツーリスモPSPから
ホームページに、すでに発表されている情報に加え、グランツーリスモ5との互換性についての発表がありました。
その内容は
「グランツーリスモPSPで集めた車は、グランツーリスモ5で使用可能になります。」
なんですと~!!
つまり、GT5が出るまでに、PSP版で200台集めたとすると、グランツーリスモ5を始めてすぐにその200台で遊べる…ということになります。
ここでいくつか疑問が…
疑問1:PSP版からGT5に移動させた車は、GT5の「GTモード」で使用できるのか、それとも「アーケードモード」でしか使用できないのか?

疑問2:初回限定のコルベットや、予約販売のSPカラーマシンは、そのカラーのまま使用できるのか?(できるとすれば、GTモードでの使用可能の可能性が高そう。)

続いて、グランツーリスモ5の情報
こちらは、発売日の発表が主な発表でした。
GT5の発売日は……







「3月発売予定」

年越すのかよ~~~
完全に12/4発売だと思ってました(汗)
その他の発表でこちらの記事に書いていたことはほぼ確定だということが分かりました。

この発表を聞いて思ったことは2つあります。
1つは「GT5の発売日、思ったより遅い…」ということ
2つ目は…「GT-PSP買うぞーーーー」
でも、まだPSPすら持ってません…PSP-3000が10/1から16.800円になるけど、まだ買えません…
まあ、去年PS3買った時よりは楽かもしれませんが…


当分ミニカー買えなさそうです(泣)

TOMICA LIMITED CALSONIC SKYLINE SET 'White box'

2009年09月24日 22:30

今回はトミカリミテッド限定セット


トミカリミテッド カルソニックスカイラインセット'ホワイトボックス'
R31/R32の「ホワイトボックス」と、R33/R34の「ブルーボックス」があるんですが、その内の「ホワイトボックス」を紹介。




カルソニックスカイラインR31
最初の「カルソニックスカイライン」です
フロント周りの、塗り分けとかマークとか一切無いところは悪い言い方だと「手抜き」、いい言い方だと「トミカらしい」です




カルソニックスカイラインR32
このカラーリング、JTCじゃないし、何仕様か気になってたんですが…


N3仕様のカラーリングみたいですね。(画像はhpi N3 R32カルソニックスカイライン鈴鹿1000km仕様)
ノーマルボディなので、全然イメージ違いますね…


ドア御開帳~
エブロみたいに、リアル感はありませんが、なんか温かいイメージがトミカのいいところ
…だと思います


ポチっとお願いします

9/22 RE_s改フレンドバトル ~ロンドンクラブ&カプチ部隊いべんと~

2009年09月23日 18:40

昨日久しぶりにチームイベントに参加しました~
今回PP550 FWDロンドンとPP650アイガー北壁カプチTunedワンメイクのイベントでした。
参加者は最後には10人以上集まって、毎回アツイレースを行えました~♪

22:00~23:00はロンドンイベントでした。
ロンドンイベントは、スタートして一度ゆっくり走り、S字出口でフルスロットル!!、という「ローリングスタート」で行いました。
これが楽しくて、他の車の動きを見て見切りスタートすると、次の右コーナーでインをさせちゃうんですよ~(フライング??)
中盤の直角コーナーの内側に車を当ててしまう…ということが多くて、結構皆さんの邪魔してしまいました。スミマセン

23:00からアイガーカプチが始まりました。
アイガーxカプチはフリー走行でかなり練習してたので、1位狙いで参加!
アイガーでは、1コーナー直前のエスケープゾーンに斜めに車を置いて、通常スタートから50秒経ってから一斉スタート!!、というルマン式スタートでした。

カプチワンメイクを何回かしてると、GT5Pオンラインのバグ、「観戦モード」に遭遇できました~(^^)






画像悪いですが、お許しを…
ただ、あまり車が通らなかったので、そんなに面白くなかったです(爆)

後半に、特別ゲスト(?)で、香港のグレッグさんが参加してくれました~
英語でのチャットは色々不安でしたが、外国の人と交流できて嬉しかったです!
これもRE sに加入してたからこその体験だと思います。

イベント時の動画はジークさんのブログネコさんのブログに後々載せられるので、良ければ見てくださ~い。
それでわ、この辺で(^^)/

HOTWORKS 1/24 BLITZ D1 SKYLINE ER34 2006 D1GP

2009年09月22日 21:53

カルソニックが連続してましたが、今回は大人気のこのマシン。


ホットワークス1/24ブリッツD1スカイラインER34 2006 D1
ドライバー:野村 謙
シリーズランキング2位
熊久保信重と最終戦までチャンピオン争いを演じた2006年のBLITZワークススカイライン。


このモデルは、初回限定(?)のフラッシュライト付き!
暗い所で光らすとカッコ良すぎっす


↑無点灯時
このモデルで残念なのは、カナードが省略されてる所ですかね。
それ以外は、カッコいいし満足度高いです!
この頃はBLITZマークが青かったんですけど、現在の白x黒のイメージよりカッコいいように思います。


エンジンルームの再現も流石に良くできてます。
細かいな~(^^)


ER34で1/24は迫力が凄いです!
これで値段はエブロより安いんですから、オドロキです。


ポチっとお願いします!

EBBRO 1/43 CALSONIC SKYLINE RB ENGINE 2002

2009年09月20日 14:03

もう少しでP-4からJGTC 2002 GT-Rが発売されるということで、今回はエブロ旧金型カルソニックスカイライン2002です


エブロ1/43カルソニックスカイライン2002 RBエンジンJGTC
ドライバー:星野一義/田中哲也
シリーズランキング23位(田中哲也)
JGTCスカイライン最後のRB26搭載車にして、唯一日産が1度も優勝できなかったシーズンのマシン


当ブログで既にブログバナーやトップページで見た、という人もいると思います。
一応このブログのイメージカー的な扱いをしてます(笑)
エブロ製カルソニックスカイラインR34の中でも、星野一義が最後にドライブしたマシン、最後のRB26搭載車…という理由で2002カルソニックスカイラインは結構高い値でオークションに出てる事があります。
ただ、僕はこれを3,500円で買えました!
なぜかというと…




2枚目の写真でウイング形状に違和感を感じた人がいると思いますが、これはジャンク品で、ウイング、ミラーが別のマシンのものになってます。
だからだと思いますが、オークションで僕以外誰も入札しませんでした。


それでも3,500円は安いと思いました。
でも正規品も欲しい…ということで、P-4版も買うかもしれませんね…


ポチっとお願いします!

MTECH 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 1998

2009年09月19日 22:22

最近エブロのJGTCシリーズが盛んですが、それに反して当ブログではこのミニカーを紹介


エムテック1/43カルソニックスカイラインJGTC 1998
ドライバー:星野一義/黒澤琢磨
シリーズランキング3位
これを所持してるので、エブロ1998カルソニックスカイラインは買いませんでした。


エムテックのカルソニックスカイラインは色が薄いのが痛いですが、今から10年前のミニカーである事を考えると、なかなかの出来かと思います。
ただ、ブレーキランプはクリヤパーツの方が良かったな…


1998 JGTCスカイラインの象徴的2段ウィング&トランクスポイラー。
このウィング構造は、Rd3から適用されたと思います。
エブロ製はRd1~2のシングルウィング仕様でしたが、このウィング仕様でリリースしてくれれば、買ったと思います。


最近のhpiとかと比べると、見劣りすると思いますが、個人的にはこういう古さを感じるモデルカーも好きですよ~!

話は変わって、GT5Pチーム「RE_s_Works」フレンドイベントの予告
9/22(火)22:00からRE_sフレンドイベントをグランツーリスモ5プロローグで開催します。
22:00~上級FWD PP550ロンドン
23:00~中級PP650 アイガー北壁カプチーノTunedワンメイク
以上の内容で開催します。
詳しくはhiroさんのブログを見てください。


↑をポチっとお願いします。

TAMIYA 1/64 CALSONIC SKYLINE 2003

2009年09月18日 19:30

最近風邪をひいてしまったので、ブログ更新をサボってました。すみません。
今回はタミヤのミニカー


タミヤ 1/64 カルソニック スカイライン 2003
JGTC R34スカイライン最終形態、2003年シーズンのカルソニック


このミニカー、販売元はタミヤですが、もともとは「MUSCLE MACHINES」というメーカーのミニカーみたいです。
あ、でも「MUSCLE MACHINES」のラインナップにスカイラインはなかったような…情報求む!!


このミニカー最大のウリは「ドアが開く」事でしょう!
ハンドルやシート、ロールバーも再現されおり、写真では見えませんが、助手席側の車両ゼッケンのボード(?)まで再現されてます。


ドアが開くミニカーって、このサイズだとトミカが代表だと思いますが、このミニカーの出来はトミカの比ではないと思います。
値段は900円でした。

話は変わってミニカーの最新情報
ミニカーショップP-4とエブロのコラボシリーズ、「EBBRO P-4」最新商品は、ナ、ナント…


エブロ P-4 JGTC2002 スカイライン カストロール ピットワーク GT-R R34 前期モデル


エブロ P-4 JGTC2002 スカイライン ザナヴィ ニスモ GT-R R34 前期モデル 


エブロ P-4 JGTC2002 スカイライン カルソニック GT-R R34 No.12 前期モデル レジン
キターーーーーー。2002年JGTC R34!(31kimu74さんの記事を参考にさしていただきました]
でも「前期型(Rd4までのRBエンジン仕様)」と、わざわざ記入してるということは、後期型(Rd5からのVQエンジン仕様)の発売もありえますね~
カルソニック2002 RBエンジン仕様は旧金型で持ってるので、VQ仕様の発売を期待してますよ!P-4さん。


スーパーGT Rd7 FUJI決勝結果

2009年09月13日 19:30

スーパーGT Rd7 FUJIが終わりました。
暫定結果を載せます(※ネタバレ注意)



GT500
1位 #8 ARTA NSX
2位 #1 MOTUL AUTECH GT-R
3位 #36 PETRONAS TOM'S SC430
4位 #17 KEIHIN NSX
5位 #6 ENEOS SC430
6位 #3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R
7位 #35 KRAFT SC430
8位 ROCKSTAR 童夢 NSX

GT300
1位 #81 ダイシン アドバン Ferrari
2位 #11 JIMGAINER ADVAN F430
3位 #66 triple a ムルシェ RG-1
4位 #19 ウェッズスポーツIS350
5位 #2 アップル・K-one・紫電
6位 #33 HANKOOK PORSCHE
7位 #43 ARTA Garaiya
8位 #5 マッハGOGOGO車検320Rマッハ号
詳しくはSUPER GT.net


ついにARTA NSXが2009シーズンNSX初勝利を獲得!
スーパーラップでもNSX勢が速かったですからね~
ブログ主応援のIMPUL GT-Rは、トラブルで脱落して15位…。
IMPULガンバ!!!


GT300ではダイシンアドハンFerrariが、今シーズン初勝利!
いつか勝つと思ってましたが、予想したより遅めの優勝、って感想です。

次のRd8はオートポリスです
2010年からスーパーGTのスケジュールにオートポリスが外されるので、最後のオートポリス戦となるかもしれません…
優勝予想はもちろんIMPULで!!!



