KYOSHO 1/64 CALSONIC SKYLINE R34 1999

2009年10月31日 21:30

最近、ミニカーを買う機会がありません・・・
当然ミニカーを買ってないと、古いミニカーを紹介することになります(笑)
ということで、またまたカルソコレから、R34 1999の紹介です
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ラインナップ中3台もあるR34の1台です
プラモ製作記で作ってるR34はこれになる予定です
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サヨナラNSX…

2009年10月29日 18:15

今年限りで、S-GT参戦中の「NSX-GT」が引退します。
というわけで、当ブログではNSXのミニカー画像を載せながら、NSXの話をしていきたいと思います。

といっても、基本日産ファンの僕はコーヒーのオマケS-GTミニカーしか紹介してないNSXのミニカーを持ってなかった訳で…お金余裕ができれば、EBBROのNSX購入するつもりです

ちなみにこのオマケはEBBROが監修してるので、エントリーはEBBROで分別しました。
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TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R 制作記その6

2009年10月27日 23:02

久しぶりにプラモ制作記を書くことにします
前回のプラモ制作記で、クリヤ吹きについて夢幻さん、ユタさん、longzuoさんに教えていただいたおかげで、かなり方向性が見えてきました!
が、アクリル系クリヤの購入が必要な上に、窓枠の塗装を少し失敗しまして、リタッチ用のブリリアントブルーも買わなければならなくなりました…
というわけで、ボディが進まない間は内装を仕上げて行きたいと思います!

まだ何も取り付けてない状態です。
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KYOSHO CALSONIC SKYLINE R33 1995

2009年10月26日 22:28

ブログをFC2に変えて2個目の記事、そろそろ機能もそれなりに使いこなせるようになったと思います(←本当かよ…)
今回もカルソコレ、R33の紹介です。
ぬ
このR33、ブラインドでなかなか当たらなくて、結局オークションで送料込み1300円で買いました(泣)
それでも納得できる出来なので、問題ないんですけどね(^^)
ぬ




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KYOSHO 1/64 CALSONIC PRIMERA 1994

2009年10月25日 12:56

ブログを新しくして、再リンクやブックマークに手間をとらせて、すみませんでした。
今後とも、当ブログをよろしくお願いします!
さて、新ブログ最初のミニカー紹介は、カルソコレより「カルソニックプリメーラ」です


日産はJTCCにプリメーラを投入した初年度の1994年仕様
まだエアロパーツ装着が禁止されていたそうで、Gr.Aゆずりの「市販車スタイル」のレースカーです。
動画で見ましたが、なかなか魅力的なレースでしたね。
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Yahooブログから引っ越しました!

2009年10月24日 20:10



初めまして、APEXevolutionといいます
そして、Yahooブログから見来てくれていた人、こんばんは
この度、「ミニカーやグランツーリスモ、スーパーGT等の独り言」はYahooブログからFC2ブログに引っ越しいたしました!

理由等は「続きを読む」で
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KYOSHO 1/64 R92CP 1992

2009年10月22日 19:39

京商カルソコレで一番人気だったマシン


京商1/64 R92CP 1992
シリーズ唯一のCカー


このR92CPは特に欠点はないと思います
全体的なプロポーションもいいですし、塗装の厚塗りも気になりません。
迫力のリヤウイングを始め、シリーズ中でも異色のカッコ良さ!


発売当初、この空気流整板の角度が左右で違うのが気になった人がいたみたいですが、個人的には気になりません。個体差かもしれませんが…
京商のコンビニシリーズは、ホイールの再現力が高いです。
ホイール外側のメッキ部分が素晴らしい出来です。


このR92CPはダブりませんでした。
実車は予選アタック時、1200psも出てたらしいです
しかも最高速度は400km/hオーバーも出るんだとか…
さらに、エンジニアはドライバーに「最高速は380km/hくらいだよ」と言っていたという裏話も(笑)
どうやら、ドライバーに「最高速400km/hオーバー出るぞ!」と言って、ドライバーが怖がってストレートでアクセルを戻すのを防ぐために嘘をついたとの事…
1992年の全日本選手権でシリーズ6戦全勝!
凄いマシンですな…

RE_s_Works 10月 2ndイベント N3タイヤF40バトルについて

2009年10月21日 19:46

今回はGT5Pチーム「RE_s_Works」のメンバー以外の人には訳が分からない記事になるかもしれません。
そんな人のために音楽をつけましたんで、良ければ聴いてくださ~い

おしゃかしゃま 高音質 歌詞付き
この歌、好きです(^^)



さて、10月後半のイベント、「N3 F40バトル」ですが、過去のRE_sイベントよりはるかに難しいので、僕のメモ的な感じで走り方を書いていこうかな~っと思います。


コースはオンラインイベント、PP550 RWDのコースである「ハイスピード・リング」です。
F40の場合、セットにもよりますが、メインストレートで260km/hくらいスピードがでますよね?
N3タイヤなので、1コーナーの前半を過ぎてRがきつくなる所で220km/h位まで減速。
そこからアクセルを70~80%の間でコントロール(出来るか分からないな~(^^;)
次の2コーナーで…


サイドブレーキを使い、5→3速に落としてドリフト!
いや、ふざけてる訳ではありません…
僕の場合、N3タイヤだとグリップで上手く回れないんですよ…


次のS字コーナーもサイドブレーキでドリフト
ここでいつも飛び出すので、かなり手前から振り出す必要があるな…


S字2個目はグリップ走行の人より遅いですが、1個目でドリフトするので2個目もドリフトしないとコースアウトです…

トンネルを抜けて、高速右コーナーはスライドしないように注意して、最終コーナーはインから進入してアウトに膨らみ、立ち上がりは少しアクセルを踏み込んでスライドさせて、向きを変える。

この走行攻略でタイムは1,21,546秒でした
RE_sの皆さんは、どんな走り方をしてますか?
こんな感じで研究するのも楽しいかもです!
以上

あ、あと、たま~にPP550 RWDで練習してます
23時くらいにID「APEX-evolution」のF40がいたら、その時は練習中なので、宜しくお願いします。

TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R 制作記その5

2009年10月20日 20:05

完全にマイペースで進めてる「タミヤカルソニックGT-R制作記」
今後も間が空くかもデス…スミマセン

さて、今回はボディを塗装しましたので記事にします
プラモ初級者の僕は、「下地処理」をしたことなくて、それでは綺麗に出来ないと思い、今回は塗装前に粒度#1500の耐水ペーパーでデコボコを綺麗にしました。
ダクト部分に穴を空けたので、その辺を重点的にしました。
あと、パーティングラインっていうんでしょうか?(ボディ成形時に出来た線)あれを消しました。
その後、サーフェイサー(下地塗装)をかけました。


こちらがサーフェイサーかけ終了後の画像です。
ド素人なんで、いろいろブログ等で調べてみましたが、2日ほど置いといた方がいいらしいので、念の為3日置いときました。
キズが埋まったことを確認して、次に青に塗装します。


塗装後の画像
前にかいたとうり、Mr.カラーのブリリアントブルーで塗装。
まあ、失敗ではありませんが、多少ザラザラしちゃってます…

ドアの縁を黒く塗装したあと、クリアー塗装するつもりです…が、実はクリアー塗装したことありません(汗)
たしか、クリアー塗装→デカール貼り→クリアー塗装…でしたっけ?
ヤバいですっ!分かりません…
プラモに詳しい方、どうか教えてください…

他ホイールの外側を青く塗装するのをミスったりして制作が難航しております…
今年の内に作れないな…


ポチっとお願いします

KYOSHO 1/64 CALSONIC SKYLINE 1990 R32

2009年10月19日 22:36

京商カルソコレ紹介第2弾


京商1/64カルソニックスカイライン1990 R32
ドライバー:星野一義/鈴木利男
「カルソニックスカイライン」の代名詞的存在のR32


カルソコレには欠かせないR32ですが、出来はシリーズ中一番イマイチかもです…
まず、全体的に「ユルい」です。
のっぺりしちゃってます…




決定的なのが、厚い塗装によりモールドが完全に埋まってます。
フロントグリル部分は黒塗装もされてなく、違う車みたいですし、リヤブレーキランプの間にあるウインカーはなくなってます。


案の定タブって2台あります(笑)
ホイールの再現はいいだけに、残念ですかね。


話は変わりますが、グランツーリスモ・ドットコムでグランツーリスモ5最新スクリーンショットが公開されました。






ARTAガライヤやウェッズスポーツIS350は初公開ですよね。
見たところ、どちらも2008モデルみたいです。
あと気になるのが、ダメージ機能についてなんですけど、2台以上壊れてる画像がないんですが、「敵車は壊れない」なんてオチじゃないですよね?
それは見栄え悪いんで勘弁してほしいです