FUJIMI 1/24 TOYOTA MR2 AW11制作記その1

2010年04月29日 14:59

さて、やりますか~
前回のカルソニックではシャシーから進めましたが、今回はボディからやります
CA260279.jpg

まずはボディのパーティングライン消しから
このプラモ、パーティングラインの数はそんなに多くないのですが、一個所のラインが酷かったりします
#360の紙ヤスリで消しました
CA260280.jpg

次にスジ掘り
今回はライトを上げるので、結構重要な作業です
そうでなくても白系カラーは厚塗りになりやすいので、モールドは深めに越したことはないですからね

…次の作業は…
[ 続きを読む ]

AW11 MR2のプラモデル、買いました

2010年04月28日 22:54

このブログのプロフィールやツイッターで既に書いてましたが…
AW11型MR2のプラモデルを買いました~
CA260274.jpg
フジミの峠シリーズからリリースされたAW11
この前のミニカーブログ博覧会で特に気になる存在だったAW11 MR2
見れば見るほどカッコいいなーっと思ってましたが、ミニカーはレアで手が出せず、プラモデルに手を出してしまいました(笑)
前回のカルソニックR34で得た教訓を生かして、いいものを作りたいです
CA260275.jpg
キット内容
カルソニックR34と比べれば、さほど多くないパーツ点です
[ 続きを読む ]

ブログトップ画面について…

2010年04月24日 22:28


毎回月一で変更しているブログトップ画面
今回はいつもと違う写真にしてみました~

プラモのR34をモデルにすることは前々から決めていたのですが、いつものように白背景にするとボヤけてイマイチな写真しか撮れない…
あれこれ考えた末、この画像になりました
いつもと違うフォントで文字を入れて、いざ貼り付け!
と思った時に、事件は起こったのです
[ 続きを読む ]

「GTアカデミー2010」最終勝者決定

2010年04月23日 21:56


皆さん、昨年の12月から今年の2月まで実施されたグランツーリスモのイベント、覚えてますか?
「グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ」
これの北欧版では、最終勝者には欧州GT4カップというレースに出場できる権利が得られたのですが、その最終勝者が決定しました!
[ 続きを読む ]

HOUZAN TOM'S SC430 2007 S-GT(コーヒーオマケ)

2010年04月22日 18:52

最近新着ネタが無いので、またコーヒーのオマケミニカーを
コーヒーオマケ&トムス繋がりです

宝山トムスSC430 2007 スーパーGT
08年頃にコーヒーに付属されたオマケ
以前にも度々このシリーズを登場させてます
驚いたのは、このミニカーの監修を行っているのはあのエブロなんですよね

…ということで、カテゴリーは「EBBRO」ということにしてます
[ 続きを読む ]

BOSS「栄光のレーシングカーコレクション」より、MINOLTA TOYOTA TOM'S 88C

2010年04月21日 19:13

題名なげぇ…(笑)
そんなことより、紹介しますね(^^;
この「BOSS栄光のレーシングカーコレクション」はコーヒーに付いてくるオマケで、Cカーのミニカーか付いてきます
ラインナップを見ると、実車では大好きな#32 R390のデフォルメがあまり良くなかったので、一番前のコーヒーに付いてた88Cをゲット

正直コーヒー飲みたかっただけなんで、なんでも良かったんですけどね(笑)

MINOLTA TOYOTA TOM'S 88C
88年序盤にトヨタがルマンに送り込んだマシン
実車の成績はどうあれ、オマケ用にされたデフォルメで見た目が可愛くなっていて、いい感じです
[ 続きを読む ]

hpiよりランエボ WRC発売??

2010年04月18日 18:16

R32やストラトス等のハイクオリティーミニカーを発売してくれているhpiさんのスタッフブログより、三菱ランサーエボリューションWRCの製作着手報告が!!(http://hpimodelcar-blog.com/?eid=105より)

僕はご覧のようにカルソニックコレクター=日産党というイメージだと思いますが、実はランエボがめちゃくちゃ好きなんですよ
なのでこの報告にはびっくり!!

さらに…
[ 続きを読む ]

第2回ミニカーブログ博覧会

2010年04月17日 21:00

ハイ、今日は第2回ミニカーブログ博覧会です
前回のお題はスカイラインでしたが、今回は「トヨタのスポーツカー」というお題
かなり幅広いお題です。全体的にGTスープラとハチロクが多いかな~なんて予想してます(笑)
で、僕はこのミニカー。多分誰とも被ってないと思います

エブロ1/43マジョーラ スピリット アルテッツァN-1プラス 2001
2001年スーパー耐久N-1 Plusクラス出場マシン
ドライバー:黒澤 琢磨/黒澤 治樹
年間ランキング:クラス3位
僕が所持してる唯一のS耐マシンミニカー
GT鈴鹿のP-4ガラガラくじであたりました(末等)

証拠写真(笑)
[ 続きを読む ]

TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R 1999 Rd1 SUZUKA ver

2010年04月14日 20:57

前日完成報告しましたカルソR34を改めて紹介します~
失敗部分もあってカメラアングルは多少限られました(笑)

タミヤ1/24カルソニックスカイラインGT-R 1999開幕戦鈴鹿仕様
ドライバー:星野一義/影山正彦
開幕戦鈴鹿結果:予選8位、決勝10位
キットが開幕戦仕様でしたので、開幕戦走行後を再現しました

レース中運転席の窓を開けていたということでクリアパーツを切り取ったり、ウェザリングなどにはこだわりましたが、プラモとしての作りやツヤの出、テガールの綺麗さは皆無です(^^;
[ 続きを読む ]

TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R 制作記その13(最終章)

2010年04月13日 23:25

さて、長々と続いたこの制作記もいよいよ最終章です!
ほとんど仕上げ部分の紹介
パーツは全て取り付けたので、ウェザリングを施します
ボディはなんとなく汚しましたが、フロントウィンドウは少し工夫を

このようにワイパーの大きさで扇型に切り取った紙を使ってウェザリングすると…

こんな感じでフロントウィンドウの汚れを再現しました
ちょっと汚しすぎ感はありますが、まあ良いでしょう(笑)
[ 続きを読む ]