--年--月--日 --:--


大晦日

2011年12月31日 18:45

さ~2011年も今日で最後ですね
皆様大晦日はどうお過ごしでしょうか?

今年1番の出来事と言えばやっぱり東日本大震災でしょうね
あれは本当に悲しい出来事でした
ですが復旧に向ける過程で「人々が協力しあうことの大変さ」と「人々は協力しあえること」を学んだような気がしてます

またモータースポーツの方では平成23年ってこともあってか日産が強かった印象があります(笑)
スーパーGT500クラスチャンピオン、ル・マンLMP2クラス日産エンジン優勝、F1でインフィニティが供給してるレットブルのSベッテルがチャンピオンetc...
ただ応援してるカルソニックが成績イマイチだったのは残念!速さはありましたけどね

個人的にも今年は色々あった年でした
ブログで書いたことでいうと・・・やっぱりGT5の86グランプリで予選通過して東京へ行ったことが1番の思い出ですかね
田舎者ってこともあって刺激的な旅行?でしたし、普段GT5という画面上でしか交流していなかった方々と実際に会うということはなかなか経験しない出来事だと思います。実際に会ってみたら想像してた人と違うな~とか、思ったより若い~とか、すげぇイケメンだったりとか・・・(笑)
実際に会ったと言えばスーパーGT鈴鹿戦に観戦に行ったときもROSSOさんと会いましたね
あの時頂いたカルソニックマット、大切にしてますよ!
そうそうカルソニックといえば、あの星野一義親分にサイン頂いたのも青いのファンとしては大きい思い出!
ffjm5.jpg
もう家宝にしたいレベルです
他にもGT観戦に岡山へ行ったときにカルソニックが優勝してくれたりとか・・・って青いの関連ばっかりになってしまいますが(笑)
あとはまあ毎年のごとくミニカーはたくさん買っちゃいましたね
雨宮7とか01auスープラ、00カルソニックスカイライン等欲しかった珍しいものも入手できましたし満足・・・ですがこの趣味はやっぱり止められない(笑)
来年はエブロのGTハチロク(いつでるの?)やhpiランサーWRC(Ⅲに大期待)とカルソ以外で欲しいのも出てきそうですし、もちろんカルソも行っちゃうでしょう
ああ~楽しみなような恐ろしいような(^^;)


ではでは皆様、大晦日にあんまり長ったらしい記事書いても仕方ないでしょうし(ガキ使とか紅白とか格闘技とか観たい方多いでしょう)、このへんで今年最後の記事は締めさせていただきます
最後に・・・
大晦日

KYOSHO 1/64 MOTUL AUTECH GT-R SUPER GT 2008

2011年12月30日 22:24

さてさて2011年も今日を含め残り2日となりましたね
皆さんの21世紀10年目はどんな年だったでしょうか?

今回は今年最後のミニカー紹介
ですが`11年とも`12年とも関係ないミニカーですが・・・
PC300224.jpg
京商1/64モチュールオーテックGT-RスーパーGT2008
ドライバー:ミハエル・クルム/柳田 真孝
2008年度スーパーGT500クラス参戦車両:シリーズ7位
今は無きニスモの22号車
資料集めのためSGT公式サイトでこのマシンの紹介見たんですが、柳田選手が若いこと若いこと…(笑)
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#31 世界4大24分耐久レース

2011年12月29日 15:59

2011年も残りわずかですね~
来年は2012年ですか~・・・2012って結構未来な感じしてたのにあと3日ないくらいでやってくるんですね

さて今日は昨晩GT5のオープン部屋で行われた「世界4大24分耐久レース」のレポートでも書きやす
PSのコミュニティサイト「プレコミュ」で知り合った方が告知されてましたので話に乗って参加させていただきました

世界4大耐久レースとは「スパ24時間」「ニュル24時間」「デイトナ24時間」「ル・マン24時間」のことで、そのレース時間を24時間→24分間にしてレースするというもの

ダラダラーっと書いていきますが、コメントのほとんどはフォト蔵で書いたものを持ってきてるのでかなり手抜きな感じにはなってますがご覧ください(笑)
[ 続きを読む ]

Merry-X'mas・Eve

2011年12月24日 18:34

今日は12/24、クリスマス・イブですね~
プレゼントを心待ちにしてる子供、プレゼントを仕込むサンタさん(という名のおy(ry)、多いのではないでしょうか?

ところで皆さんクリスマスの起源ってご存知ですか?
クリスマスはキリスト教の教祖であるイエス・キリストの誕生日を祝う記念日なんですよね
「神の子が人の形で生まれてきた」ことを祝うのが本来のクリスマス
で、クリスマス・イブは言ってみれば「前夜祭」みたいなものだそうです
そしてキリストの誕生を祝い24日から25日にかけての間にプレゼントを贈るのがいわゆる「サンタクロース」なのですが、このサンタクロースの起源がちょっと面白いんですよ
サンタのモデルとなった人物がいまして、ラテン語で「ニコラウス」という名前なのですが、この人がある貧しい家族の存在を知って、夜な夜なその家族が住む家の煙突から金貨を落とし与えたんですよ。そしてたまたま煙突の下に吊るしてあった靴下に金貨が入り、この金貨のおかげでこの家族の娘が身売りされてしまうのを防ぐことができた・・・という話があります
サンタが煙突から家に来るのも、靴下にプレゼントを入れるのもこの話が由来してるんですね~・・・とWikipedia見ながら納得してます(笑)

さて、そんなクリスマスイブな今日ですが、今日の自分はトコトン暇でした、いつも以上に暇でした(笑)
そんな1日の日記的なこと書こうと思います
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#30 カーパック2

2011年12月21日 22:35

気づいたら2011年もあと10日あまり・・・
例年のごとく全くそんな感じしません(笑)
12月は日が経つのが早いですね
ロンドン市街地コース_1
さて、今日GT5のDLC「カーパック2」が公開しましたね
家に帰ってから速攻落としてきましたよ
今回のGT5日記は各車両のレビュー的なことしたいと思います
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]♯29 GT5アップデートver2.02

2011年12月20日 22:22

「GT5日記」のタイトルを付けたのは8月にセーブデータが吹っ飛んで以来です^^;
今日GT5の2.02版アップデートが配信されましたね
前情報からトヨタ86が配信されるとかスタンダードカーのホイール変更可能になるとかで密かに楽しみにしてたんですよ

とりあえずPS3付けてGT5起動
アップデートが完了し・・・
富士スピードウェイ F
86ゲットでありますo^^o
[ 続きを読む ]

[イベントレポート]TMS・86グランプリ!その3

2011年12月16日 21:58

PC100167_20111216211152.jpg
TMSレポートその3、最終回の予定です
予選敗退して自分の出番は無くなっちゃったんですが、やっぱり決勝戦も見たかったので一緒に行動してた方々と決勝のスタートを待ってました
[ 続きを読む ]

[イベントレポート]TMS・86グランプリ!その2

2011年12月13日 23:33

~前回までのあらすじ~
何かの手違いでGT5「86グランプリ」予選で10位に入ったアペックス
決勝当日、会場となるTMS(東京モーターショー)へ向かうがすでに人混みに呑まれてヘトヘトに
GTブースでDFGTを体験してみて自信を無くし、トヨタ86を初めとする展示車を見ようにも人が多くて断念
さっさとトヨタブースへ向かい、普段GT5のオンラインでよく集まっている面々とご対面したのであった…

PC100172.jpg
という訳で、前回の続きからレポートいたします(^^)ノ
[ 続きを読む ]

[イベントレポート]TMS・86グランプリ!その1

2011年12月12日 19:02

~ここまでのあらすじ~
先月の15日より行われた「FT-86グランプリ予選」
ここの主・アペックスは「上位70名を東京モーターショーへご招待」の言葉に惹かれて参加し、何かの手違いが4回ほど起きて10位で予選を終了
完全に浮かれまくったアペックスはテキトーに練習と言えば練習・・・な練習を行い、浮かれきったまま「86グランプリ決勝」当日を迎えた・・・


PC100144.jpg
ハイ、そんなわけで行ってきましたよー東京に!
いや~楽しかった^^
ということで今回は参加した86グランプリについてのイベントレポートとします
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL GT-R SGT500 2011 Rd1 OKAYAMA WINNER

2011年12月10日 13:54

えっと・・・今現在自分は東京モーターショーで86グランプリに参加しているはずなんですが、ブログの方でミニカーの紹介をしようと思います
もちろん自動投稿ですよ
この土日を逃すとなかなか紹介出来なさそうですので、前もって記事を書いてます

やっと買った今年のカルソニック
86RYf.jpg
エブロ1/43カルソニックインパルGT-R SGT500 2011第1戦岡山優勝仕様
ドライバー:松田 次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
2011年度スーパーGT500クラス第1戦岡山GT250kmレース参加車両:予選2位/決勝1位
年間ランキング:5位
第2ドライバーにJ.Pオリベイラを迎え臨んだ2011年モデルの実質ハイダウンフォース仕様
今季は速かったものの安定感に欠けるレースが多かったですねぇ
WRFjC.jpg

優勝モデルということで背景が特別仕様に
今年はチャンピオンモデル期待したこともあったけど、毎年優勝してもらって特別仕様のモデルカーを眺めれれるだけでも嬉しいですね(^^)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
[ 続きを読む ]



