--年--月--日 --:--


[GT5プレイ日記]#39 FIA-GT1第4戦アイフェルレポート

2012年02月27日 19:51

先日の「第8回 ミニカーブログ博覧会」では多くの観覧者が訪れていただいたようで大変喜んでますアペックスです
記事投下翌日は最近で一番多い242アクセス、皆様ありがとうございます
さて、自分も参加されたと思われる方々(ゲリラ参加の方には回りきれてないかもです)のブログは拝見させていただきましたが、どれもレベルが高いカスタムでしたね~
パーツ取り替えの簡単なプチカスタムからリペイント物、はたまたベース車種とは異なる車両を製作した方まで、ホントに様々なミニカーを拝見させてもらって楽しかったです
一通り見たあと自分のを見ると・・・・・・ってな感じです(笑)
反省点は言うまでもなくデカールの滲みですね。あれはどうしたらいいものか…
あとは、あのミラクルデカールって自分が買った白地と透明地があるようなのですが、その使い分けをすればもう少しいいのができたんじゃないかな~と…

まあ反省はこのくらいにして…運営・事務局されたカバネさん・70sとむさん、お疲れさまでした!
また今回は出展された皆様もカスタム製作ご苦労様です。おかげで有意義な時間を過ごすことができました
また「ミニブロ博」が開催されましたときは当ブログも参加したいと思ってますんで、宜しくお願いします(^^)

前置きにミニブロ博の後記とさせてもらいましたが、本題はこちら
アイフェル(サーキット)_3
↑シャッフルされちゃったスターティンググリッドの1列に見事に5車が並んでました(笑)
コブクロさん主催・FIA-GT1イベントの第4戦アイフェル「コブクルクリンク」の模様をレポート
今回のイベントではドライバーの移籍・マシンカラー変更が数多く見られました
・レンさんがGT-R白→コルベット黄にスイッチ。同時にネームを「ハイチュウ」、エントラントを「お菓子レーシング」に変更
・ロッソさんがフォードGT黄→GT-R青にスイッチ
・まうまうさん欠場で主催者コブクロさんが急遽参戦。フォードGT赤
・Vスペックさんがインディ以来の復帰。フォードGT緑
・アペックスが練習走行でクラッシュ。Tカーとしてカラードボンネット/6スポークホイール黒のGT-R黒で参加
また、今回性能調整が施され各車より均一の性能差となった
iJ9216oGW4dqnCw1Ef_0.png
今回のコースはコースメーカーで作られたアイフェル「コブクルクリンク」
一見すると簡単な中・高速コースのようだが、1コーナーは直前で一気に下りブレーキロックを誘発しやすい
事実アペックスは餌食第1号となっている
中盤は高低差があり立ち上がりからのパワー差が大きく影響し、同じようなRのコーナーが連続するため短時間でコースを覚えるのが困難
最終セクションは超高速区間で、今回直線スピード1番のDB9で最高速は270km/hに及ぶ
レースはこのコースを11周で争われる

何時ものように決勝からレポートします。予選結果はこちらから
[ 続きを読む ]

第8回 ミニカーブログ博覧会

2012年02月25日 21:00

ミニブロ8 (2)
さ~て、いよいよやってまいりました「第8回 ミニカーブログ博覧会」
お題は「俺の1台」
つまり何処かしらに手を加えた世界に1台しかない、その名の通り自分だけのミニカーを紹介しよう…というお題ですね
要するにカスタムミニカーですが、皆様ご存知のように自分にはカスタムの発想・知識・技術・器用さ、全て欠落しております(笑)
そんな自分ですが、やはりミニブロ博には出たいということで参加表明をしてみた次第なんですが、まず「発想」に時間が掛かりました^^;
最初は以前製作した「GTアカデミーチューンド370Z」のウイングだけ作り直して出そうと思ったんですが、それでは芸がない…
いろいろ考えたんですが、このミニブロ博の時には毎回多くの訪問者が来てくださって、初めてこのブログへ飛んでくださる方も結構いると思います
そんな方々が「あぁ、こんなブログなんだ」と1発で分かるミニカーを作ろう…と思いました
それがコレ…

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
[ 続きを読む ]

KYOSHO 1/64 XANAVI NISMO GT-R 2008 SUPER GT

2012年02月24日 23:57

いよいよ明日に迫った「ミニカーブログ博覧会」
・・・自分、間に合うかちょっと微妙です
明日までに出来てもクリア塗装までで、研ぎ出しとかの仕上げが出来なさそうなんですよね~

さて今回はGT-Rシリーズのトリを飾るチャンピオンマシン
P2240355.jpg
京商1/64ザナヴィニスモGT-R 2008スーパーGT
ドライバー:本山 哲/ブノワ・トレルイエ
2008年度スーパーGT500クラス参戦車両:シリーズ1位
もう説明する必要ないマシンですね
GT-RのSGTデビューイヤーで公言通りチャンプとなったマシンです
以前にもアップしてますが、これだけ流れ作っちゃうと出さずにはいられないというかなんというか(笑)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
[ 続きを読む ]

KYOSHO 1/64 WOODONE ADVAN Clarion GT-R SUPER GT 2008

2012年02月23日 23:59

いや~…今日はやらなくちゃいけないこととやりたいことが沢山あって時間が全然取れないです
もうちょっとで今日が終わりますが、まだカスタムミニカーのデカール貼りたいし、今日買ってきた漫画「カウンタック 26巻」が読めてないし…というか、いつの間にか25巻が出てたみたいでまだ買えてないんですが…(笑)

さて、今日は今年初めて買ったミニカーになるのかな?
今までの旬を過ぎたGT-R攻撃はこのミニカーの紹介の伏線だったり
P2230346.jpg
京商1/64ウッドワンアドバンクラリオンGT-RスーパーGT2008
ドライバー:ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒 聖治
2008年度スーパーGT500クラス参戦車両:シリーズ14位
マッチ率いる近藤レーシングから出走した08モデルのギンギラギンにさり気ないGT-R
このシリーズの本戦仕様はコイツだけ抜けてたんで買っちゃいました
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
[ 続きを読む ]

KYOSYO 1/64 CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT 2008

2012年02月22日 19:34

今日は今までより少しだけ暖かかったですね~
自分ヒートテック着て過ごしてるんですが、今日は暑く感じました
寒いのは嫌いなので早く暖かくならないかな

さて、2/25より開催予定の「第8回ミニカーブログ博覧会~俺の1台編~」まで残り3日となりました
参加予定の皆様はおそらくそろそろ出来上がっているか、仕上げ段階だと思います
自分も完成を急いでいるんですが…コレってもしかしてかなりヤバイ?

まあ一時の現実逃避ってことで更新してます(笑)
今回は…このブログじゃ何回も出してそろそろ観てくれている方々にも飽きられちゃいそうな車種
P2210336.jpg
京商1/64カルソニックインパルGT-RスーパーGT2008
ドライバー:松田 次生/セバスチャン・フィリップ
2008年度スーパーGT500クラス参戦車両:シリーズ4位
08年のカルソって何回目の紹介だろw
エブロの3種にコレのカスタムしたやつ、あとプラモ製作記も08年型だし、GT5のも08年型…
ちなみに以前カスタムしてから諸事情でノーマルに戻してるので、実質初投稿?(笑)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#38 FIA-GT1第3戦モナコレポート

2012年02月19日 19:01

最近家入レオさんの「サブリナ」という曲にハマりそうです
「パッパッパラ、サブリナ♪」ってやつです
ここの所どこのお店に寄っても流れてる曲なんですが、動画サイトを回ってもフルでアップしてる動画がなかなかないですよね~
この歌がデビュ曲で最近CD出した方らしいですが、どこかで聞いたことがあるような声…あ、YUIさんに似てるのかな

さて今回GT5の記事なんですが、GT5はやればやるほど奥が深いな~と常々思います
今悩んでるのはレースでの話なんですが、自分は相手の方と戯れる(?)のが好きなので常にサイドバイサイドに持ち込みたがるんですけど、リプレイセーブして自分とバトルしていた方の視点で自分を見てみると凄くウザッタイ走りなんですよね(笑)
リプレイ見る分には面白いですが、この走りは人によっては迷惑と感じるんだろうな~とか考えてたり
あと自分のフレンドの方で速い人は1人でマイラウンジに行って走り込みしたり、他の方の走りをロガー使ったりなんかして研究してる人もいるんですが、自分こういうのが嫌いで基本イベントなんかではブッツケ本番なんですよ(学校のテスト勉強とかしたくないタイプw)
おかげでバトル相手が居ないと速く走れない、よくセッテしてないマシンで走るので予想外の動きをする…等、なかなか上手くいかないものです
コート・ダジュール
前置きが凄く長くなっちゃいましたが、2月の土曜日毎週使って行わてるコブクロさん主催のFIA-GT1チャンピオンシップの第3戦モナコGP15周のレポートです
何時ものようにエントリーリスト予選結果
GT-Rのエントリーリストが抜けていますが、前戦と同じくレンさんの白GT-Rです
コブクロさん毎回結果リンクすみません&ありがとうございます
[ 続きを読む ]

KYOSHO 1/64 Yellow Hat YMS TOMICA GT-R SUPER GT 2008

2012年02月18日 16:07

こんにちは皆さん
最近PCが訳の分からない架空請求に犯されて参ったんですが、何とか問題を解決することができました
こんなことは初めての体験ですが、もう経験したくないっす…

さて、今日は何となく再アップしたくなったミニカーです
P2180336.jpg
京商1/64イエローハットYMSトミカGT-RスーパーGT2008
ドライバー:横溝 直輝/ロニー・クインタレッリ
2008年度スーパーGT500クラス参戦車両:シリーズ12位
ハセミモータースポーツから出走したマシン
昨年のチャンピオン、R.クインタレッリ選手、横溝選手2人のスーパーGT公式戦初優勝マシンだったりします
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#37 FIA-GT1第2戦アメリカレポート

2012年02月14日 23:07

今日はバレンタインですね
まあ自分には関係ありませんけど…

最近ミニカーの記事がありませんね(汗)
というのも今年に入ってからまだミニカーは買ってないんですよね
ミニブロ博用のミニカー製作に力をいれてるのでプラモの方も当分は更新できないかも…

ということで先日の日曜日に開催された、コブクロさん主催のイベント「FIA-GT1第2戦インディ12周」レースの模様をレポート
前回のエントリーである開幕戦で勝つことができたんで、ここでもポイントは稼いでおきたいところです
SG7ZOQhqDDazIMm.jpg
今回のエントリーリストはこちら、予選結果はこちら
コブクロさん、毎回リンクで済ましちゃってすんません(汗)
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#36 FIA-GT1第1戦ドイツレポート

2012年02月06日 22:14

今日は先日GT5にて参加させていただいた、コブクロさん主催のFIA-GT1選手権第1戦ドイツ・ニュルブルクリンクGPコース19周のレポートをお届けいたします
FIAGT1レギュレーションを再現して全5戦でチャンピオンシップを争う形になるこのイベント・・・詳しいことは主催者のコブクロさんのブログをご覧頂きたいと思います


さて挨拶もそこそこにエントリーリストの紹介へ
■日産GT-R
車名/ドライバー/エントラント
・GT Academy GT-R/アペックス/GT Academy with NISSAN
・Russian Roulette GT-R/レンさん/GT5 ONLINE BBS
■ランボルギーニ ムルシエラゴ
車名/ドライバー/エントラント
・放課後にゃんにゃんムルシエ/れいにゃんさん/放課後にゃんにゃんレーシング
・独&伊ムルシエラゴ/ポルシェさん/ポルシェレーシング
■アストンマーチンDB9
車名/ドライバー/エントラント
・John Bull Spirit DB9/ラルフさん/John Bull Spirit Racing
・Merry DB9/メリーさん/Merry Motorsports
■シボレー コルベット
車名/ドライバー/エントラント
・Heavenz Red Corvette/Heavenzさん/ヘブンズレーシング
・Uiharu Red Corvette/Uiharuさん/TEAM Red with Uiharu
■フォードGT
車名/ドライバー/エントラント
フォードGT Vスペック/Vスペックさん/Team-轍
GT Ford MauMau/まうまうさん/MauMauRacing

※事前エントリーの際エントラント名まで指定していなかった方には自分が勝手に考えて載せてます
「俺はこの車名がいい」とか「そんなチームちゃうわボケ!」と感じた方は申し付けください。変更いたしますので…


ニュルブルクリンク GP_F
予選結果の方はこちらを観ていただくとして、ここから決勝のレポートに移りたいと思います
[ 続きを読む ]

TAMIYA 1/24 CALSONIC IMPUL GT-R 製作記その6

2012年02月01日 23:21

2月になりましたね~
2012年となってもう1ヵ月ですか、短く感じます

さてさて今日はプラモの話
製作開始から結構順調に進んでたんですが、他に色々してるとプラモに費やす時間が少なくなって若干製作スピードが落ちております
ボチボチデカール貼りに入るんですが、仕上がりに大きく影響するため足踏み状態でございます(笑)
P1250308.jpg
今回はここから紹介
08年最終戦仕様にするために必要だったザナヴィGT-R用の6スポークホイールが手に入りました!
(友人N・S感謝!)
早速製作に入っちゃいます
[ 続きを読む ]



