--年--月--日 --:--


【ニスモフェス'12 in GT5】歴代SGT/JGTC+αマシン150kmレース概要

2012年11月29日 22:05

先日企画段階での記事を投下いたしましたが、正式に決定する方向で概要が決まりましたので発表いたします
NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 (900x505)
この記事では「歴代SGT/JGTC+αマシン150kmレース」についての説明・性能調整発表・エントリー方法を発表します
[ 続きを読む ]

【イベント予告】NISMO FESTIVAL 2012 in GT5

2012年11月27日 23:07

さてさて11月もそろそろ終わり、本格的な冬になってきました
2012年もあと1ヵ月程なのですね。早いもです

先日の「GT5小説第7話」では、「第6話」から2ヵ月近く期間が空いてしまったことをお詫び申し上げます
ストーリーは定まってるんですが、10~11月は帰宅する時間が遅いことが多く、また土日も家にいる時間が短かったためブログ記事にする時間があまり取れませんでした
期待されてる方がいるのかわかりませんが(汗)、楽しみにしていただいた方には申し訳なかったです

さて、本題に入りましょう
先の日曜日、富士スピードウェイにて「GAZOOレーシングフェスティバル」が開催されたのはご存知でしょうか?
トヨタが主催するファン感謝デーなのですが、今回はニュル24hのインプレッサ、そしてGTアカデミーGT-R等、メーカーの枠を超えたクルマ好きの為のお祭りとなり非常に盛り上がっておりました(自分は行ってないのですが)
また11/23にはツインリンク茂木にて「Honda Racing THANKS DAY 2012」が開催
ファンに感謝を込めたイベントが各地で行われています

その中でも毎年多くのファンが詰めかけるイベントが
ニスモフェスティバル
でしょう
長いレース活動の歴史を持つ日産ならではの往年の名車や最新のレーシングマシン、ヒストリックカーから電気自動車まで、多くの日産車が主役のストーブリーグ一大イベントです
…しかし今年、ニスモ本社が横浜へ移転するにあたりニスモフェスティバルは開催されないことが昨年のニスモフェスティバルで発表されていました
今季スーパーGTにてGT500で2連覇、GT300にはFIA-GT3のGT-Rが活躍し、WECのLMP2クラスでは日産エンジンのマシンが数多くの勝利を納め、昨年の平成23(ニッサン)年に負けず劣らず今年も「日産の年」であったと言えるでしょう

そんな今年にニスモフェスティバルが開催されないなんて寂しい…

ならば
NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 (900x505)
GT5で開催してしまえばイイのでは?
そんな発想からイベントを企画してみようと思います
[ 続きを読む ]

[イベントレポート] Red Bull 5G Racing部門 関西オフライン予選

2012年11月25日 02:22

Red Bull 5G
Red Bull 5G posted by (C)APEX
レッドブルが主催する、5つのジャンルのゲームで東西の代表者を募り王者を決めるというイベント
「Red Bull 5G」
そのレーシング部門にはグランツーリスモ5が選ばれて、オンラインでの予選タイムアタックイベントが10月中に開催されました

ワタクシアペックスはこのオンライン予選で11位タイムで通過(上位12位)
後に5G事務局からオフライン予選会場の通知(非公開)がされて、11月18日に参加してきました!
その模様をレポートしていきます
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 SUBARU BRZ R&D SPORT SGT300 2012

2012年11月19日 23:07

昨日はグランツーリスモでのリアルイベント「レットブル5G西日本予選」へ参加してきました!
結果は…5位でしたぁorz
東京で開催される決勝へは2位までが条件ですので、僅か(?)に届かず…
しかし電脳世界で知り合った方々と実際にお会いして、「グランツーリスモの話」から「レットブルのおねーさん可愛いよねの話」まで交流することができて非常に楽しかったです
詳しくはまた後日、改めて記事にしようかと思います

それにしても今年はネットで知り合った方とよく会います
しかも全てGT5繋がりで
GT5で新しい世界が広がるような、不思議な気持ちです

さて本題に入りましょう
予約してましたブツが届きました!
PB190713.jpg
エブロ1/43スバルBRZ R&DスポーツSGT300 2012
ドライバー:山野 哲也/佐々木 孝太
2012年度スーパーGT300クラス参戦車両:シリーズ14位
今年発売されたスバルのFRスポーツカー・BRZのスーパーGT仕様、買っちゃいましたよ~
[ 続きを読む ]

【GT5】NSGT第5戦後記【T・T・GRP】

2012年11月17日 23:00

いよいよ中盤戦に差し掛かったニコ生スーパーGTシリーズ2012
11/11に開催された富士での第5戦の模様をレポートする
表紙2 (980x551)
[ 続きを読む ]

[GT5プレイ日記]#54 NSX-GT撮影会

2012年11月11日 13:56

ここの所まともにブログを更新する時間が取れず、小説等続き書きたいのに時間が取れない企画が溜まりつつあるポッキーの日です
本日はGT5ではプロローグ時代から交流させてもらってる蔵本さん(クラークさん)が主催されたSGTのNSX4台(ARTA・TAKATA・RAYBRIG・EPSON)によるフォト撮影会の模様を書きたいと思います

最初に蔵本さんブログで構想が挙がったのは9月中旬
そこから人数募集したりアプデあったりHSVが出てきたり~と時が流れて、実現したのが11/9でした
募集が掛かって早速参加させてもらうことが決まったんですが、なかなか実現しなくてホント楽しみにしてたんですよねw

ってなわけで、早速撮ったフォトを見てもらいましょうか!
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT 2012

2012年11月02日 21:50

スーパーGTも公式戦が終わって、チャンピオンは500は最終戦前に決めちゃったS ROAD Reito MOLA GT-R、300は好調そうだった韓コックや馬鹿速いでちゃう///を逆転してENDLESS TAISAN GT3Rが見事獲得しましたね

今季のSGTは自分の予想や期待が見事に外れてくれたシーズンでしたね(笑)
開幕戦の時点では完全にSC430がチャンピオン(メーカーのサイクルで言えば今年はレクサスの年)だと思いましたし、毎年ゼッケン1を付けた車は何かしら調子悪いんでモーラは絶対ない…とか思ってたんですw
実際、モーラはセパンまで調子悪くて、SCはZENTもDENSOもエネゴリ君も調子良くて、最終戦にはこのレクサス3台でチャンピオン争いするものだと思っていました。っというか、思ってたのは自分だけじゃないはず
ところが鈴鹿1000kmから急にGT-Rが速くなって、モーラは終盤 4戦連続 (菅生含めるの忘れてました) 5戦連続表彰台、内2回優勝の謎ブースト炸裂
第6戦富士ではカルソニックが優勝して、まさかのチャンピオンに期待したのも束の間、翌戦APでモーラが決めちゃうという予想もしてなかった事態に(笑)

300は開幕の時点で、アウディR8のゲイナーがチャンピオンだろうと思いました
っていうか、本来ならR8が本命だったはず
ところが今季FIAGT3の性能調整はヨーロッパのものを適応するってことで、むこうでは上位チームが駆るR8やベンツ、Z4が何回も下方調整される一方、下位チームが使う911やアストンマーチン、そもそも参加してないGT-Rには全然下方調整されない状態に
JAFGTに関してはJAFGTで参加するって決めた時点で勝負権無いようなものでした

ハッキリ言って、今季のGT300は大失敗でしょう
もちろんチャンピオン取ったタイサンと、ハンコック&でちゃうのタイトル争いは見て面白かったんですが、ぶっちゃけ開幕戦からアストンがいたら最終戦前にアストンがチャンピオンだろうなと思いますし、欧州の性能調整に振り回されっぱなしで、車の性能とかドライバー・チームの実力というよりは「たまたま性能調整が緩かったマシンが勝つ」みたいなところが何回も見て取れました
DTMとGT500の共通化の話もそうなんですけど、SGTを海外の規定に合わせたりすることに関しての「見てる側の」メリットが全然感じられませんね
そりゃコストダウンとか併催しやすいとかあるでしょうけど、自分の中でSGTは所謂「日本ガラパゴスカー選手権」なのが面白さの1つでしたし、特にGT300に関してはJAFGTがFIAGT勢に対して余りに性能が劣ってるのが気に入らなかったです
500も14年から2L4気筒ターボエンジンになるらしいですが、DTMの方は17年まで今のままで行くらしいですし…
これからもSGTが海外規定に振り回されそうで不安ですねぇ


さて、前置きが本編みたいになっちゃいましたけど、本題はここから
今季仕様のカルソニックGT-R、買っちゃいました
PB020676.jpg

エブロ1/43カルソニックインパルGT-R スーパーGT2012
ドライバー:松田 次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
2012年度スーパーGT500クラス第1戦岡山GT300kmレース参加車両:予選11位/決勝10位
年間ランキング:4位

山あり谷あり・・・まさに今季のカルソニックを表すような言葉です
[ 続きを読む ]



