--年--月--日 --:--


【GT6プレイ日記】第55回 VGT第14弾・レクサス

2015年03月20日 20:28

さてさて連発するVGT紹介記事
今回はアルピーヌと同時に公開されたレクサスのVGTです
このレクサスVGT、新鮮さを感じないどころか自分には「あの車」に見えて仕方がないんですが…w
富士スピードウェイ F
LEXUS LF-LC GT Vision Gran Turismo
Engine Type:???cc TURBO + HV
Max Power:621ps
Max Torque:46.9kgfm
Drive Type:FR
Weight:1,075kg
Misson Type: 6 sequential misson

…どーみても「RC F GT3」じゃないですか?(笑)
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第54回 VGT第13弾・アルピーヌ

2015年03月20日 11:14

最近はほぼ月1~2台ペースで公開されている「本物の架空車」・ビジョン・グランツーリスモ
先日また新たなVGTマシンが2台公開されましたのでご紹介します

第13台目のVGTはフランスの小型スポーツカーメーカーで、近年はLMP2マシンでル・マンに参加していたアルピーヌです
サルトサーキット 2013
ALPINE Vision Gran Turismo
Engine Type:V8 4,494cc Natural Aspiration
Max Power:450ps
Max Torque:59.0kgfm
Drive Type:MR
Weight:900kg
Misson Type: 7 DCT

「人馬一体」をテーマにした軽量ロードスターのVGT
[ 続きを読む ]

hpi MIRAGE 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC Rd3 Fuji 1993

2015年03月16日 02:07

いやー、3月になっても寒いですね…
何か毎年同じことを書いているような気もしますがw
3月ってイメージ的には春の兆しが見えてポカポカしてるような感じなんですけど、実際は寒いもんなんですな…

さて、最近なぜかD1グランプリ熱が再発気味なのであります
元々今から10年くらい前はドップリD1ファンでして、風間のケイオフィスシルビアとかノムケンのブリッツスカイラインとか走ってた時代から、だんだんGTが好きになっていき…って感じなんですけども、ドリスピでD1マシンが出てきた辺りから気になり始めて「今のドリフトってどんなんなんだ?」と興味が湧いてきましてw
一昨日D1GP2014総集編ってDVDを買ってしまいました(笑)
もう今は機械が点数つけてるんですね。しかも単走と決勝で別に勝者が決まるという…全然ルールが違っててジェネレーションギャップを感じました(^^;)
…最後にD1見たのはもう10年も前なんだね…

まあこんな話題から入りましたが、何時ものように全く関係がない車種もモデルカー紹介でございます(笑)
またまたカルソニックのマシン!最近まーたカルソニックラッシュ始まってます…w
IMG_4514 (1000x655)
hpiミラージュ1/43カルソニックスカイラインJGTC第3戦富士1993
ドライバー:影山 正彦
1993年度F3000サポートレース全日本GT選手権第3戦富士参戦車両:予選1位/決勝1位
同年シリーズランキング:1位

JGTC…と言っていいのか分らない1993年のGT選手権発足時に登場した、白い稲妻のカルソニックスカイライン!
リアウイングが白くて飛んでしまうので、いつもと違って背景白飛びさせておりません(^^;)
[ 続きを読む ]

【GT6プレイ日記】第53回 VGT第12弾・ミニ

2015年03月12日 23:53

長らくブログを放置している間に、グランツーリスモ6でアップデートがありましたね
伝統あるGTオリジナルコースの「ミッドフィールド・レースウェイ」が追加されたり、カスタムリアウイングを装着すればウイングの色が変えられるようになったり、Bスペックが1年以上経ってやっと追加されたり、なかなか大きなアップデートだったようです

…が、正直心躍るほどのアプデではなかったような…w
「ミッドフィールド・レースウェイ」は全開区間の多いコースで、レースでは追い抜きポイントが意外に少なくて好きじゃありませんし、カスタムリアウイングも「それやるならペイントさせてぇ!」って感じだし、BスペックなんてGT5から劣化しているような印象も…(汗)

そんな自分にとって、今回のアップデートでの大きな話題はミニのビジョンGTが追加されたことですよ!
…これも興味ない人にはトコトン興味ないとは思いますけど(^^;)
今回はこの「ミニ クラブマン ビジョン グランツーリスモ」を紹介したいと思います
ブランズハッチ インディサーキット
MINI Clubman Vison Gran Turismo
Engine Type:???
Max Power:394ps
Max Torque:43.6kgfm
Drive Type:AWD
Weight:1,050kg
Misson Type: 6 sequential misson

ひと目でミニと分かるスタイルに詰め込んだ、ジョンクーパーの魂
[ 続きを読む ]

EBBRO 1/43 CALSONIC NISSAN R92CP JSPC 1992

2015年03月10日 23:26

皆様ご無沙汰でございます!
約一ヶ月ぶりに復活です(笑)
やっとネット環境が整いました。まあ相変わらず更新頻度は遅いままでしょうけど、見ていただければ幸いです

さてこの一ヶ月の間、モータースポーツはストーブリーグという訳で様々なカテゴリーで様々な話題が飛び交っておりますね
中でも最も注目的だったのは日産がWECに投入する「NISSAN GT-R LM NISMO」の公開だったのではないでしょうか
いやー何もかもが斜め上っていうか、まずFFって駆動方式っていう時点で度肝抜かれた感じですよね(笑)
ですけどちゃんとレギュレーション的には理にかなった考えの結果FFなんだそうで…見た感じのデザインも「GT-R感」は0に等しい、なんとなくクリクリッとした感じに見えましたが(笑)、一時期はアウディの独壇場だったP1クラスに、4メイクスの参戦が実現ということでホントに楽しみになってまいりました

そんなわけで?今回は日産がかつてのプロトタイプマシン、通称「Cカー」時代に最強だったマシンのモデルカーを紹介しましょう
IMG_4195 (1000x609)
エブロ1/43カルソニック日産R92CP JSPC 1992
ドライバー:星野 一義/鈴木 利男
1992年度全日本プロトタイプカー選手権参戦車両:シリーズランキング1位

「グループC」規定最後のモンスターマシン・R92CPです
[ 続きを読む ]



