鈴鹿スーパーGT公式テストに行ってきた

2014年06月29日 17:17

昨日鈴鹿サーキットで行われたスーパーGTの公式テストを見に行きました
Rd6鈴鹿1000kmの前売りチケットを買えば無料で観戦・ピットウォークを見れるということで「せっかくなら行こう!」となった次第ですが、非常に楽しい1日を過ごせました
IMG_0115 (1000x632)
今季型の本戦マシンを鈴鹿サーキットで見るのは初めて
そしてスーパーGTの公式テストを見に行ったの初めてということで、GT観戦歴7年目ながら新鮮な感じ(笑)

今回は岡山観戦レポートのように1台1台紹介するのではなく、写真流しながら観戦の感想とか書いていきたいと思います
IMG_9836 (1000x638)
私と友達2人の計3人で行ったこの日、ゲートオープンくらいの時間に鈴鹿入りしましたが天候は曇…時々小雨
SGTマシンが走り始めてすぐはウォータースプラッシュも見えるくらいウェット路面でしたが、周回するたびに路面は乾いていき天気も次第に良くなっていきましたね
IMG_9801 (1000x667)IMG_9856 (1000x675)IMG_9783 (1000x667)
まず観戦したのはピットの上にあるエリア
本戦だとお金取られてしまう場所なのですが、テストだと観戦できるとこ全部勝手に入っていいのが素晴らしい!(笑)
ピットに入ってきたり出てきたりするマシンの写真が撮れたのはよかったですね~
レースだとピット作業が見られるんですよねぇ…ちょっと見てみたいw
IMG_9904 (1000x667)
テストではピットウォークも無料!
ですが、テストなのに物凄い人がいたのでピットウォーク開始1時間前から並んでました(笑)
IMG_9901 (1000x667)
今回#18ウイダーNSXの鈴鹿1000km3rdドライバー候補として来日してきた、F.マコヴィッキ選手のサインがどうしても欲しかったのです
WECを主戦場としてる彼に会おうと思ったら、富士6時間レースに行くしかないと思っておりましたので
久しぶりに見た気がしますこの笑顔。狙い通りエブロの2013ウイダーHSVにサインしていただき御満悦なわたし
IMG_9897 (1000x667)
またARTANSXに今回乗ることになった道上選手にも会いたかったのですが、ARTA前に来たときには姿が見えず
選手に会うため、僕はピットウォークでは5往復くらい毎回してるんですけども、この日はタイミングが合わなかったようで結局サインを貰えたのはマコヴィッキ選手とパドック裏で見かけたオリベイラ選手のみ
まあでも満足度は75%って感じなので成功と言っていいかな?(笑)
IMG_9915 (1000x668)
その後は「日立オートモーティ・・・シケイン」に行って、友人2人置いてGT6で知り合って去年も鈴鹿でお会いした「サイオンさん」と合流(笑)
クルマしかないようなバーチャル世界で知り合って、リアルでもクルマの話ばっかりやるってのはいつも楽しいですね
色々1時間弱くらい?お話した後に「あるモノ」をお借りして別れました
「あるモノ」に関してはまた別の記事で
IMG_0202 (1000x572)IMG_8843 (1200x719)
そして友人が観戦してる逆バンクへ移動
ここで1時間半くらいずっと写真撮り続けてましたけど、走ってる時は気づけなかったマシンの変化に写真で気付きました
左はこの鈴鹿テストを走っていた0号車無限CR-ZGT、右は岡山で撮った同車です
フロントバンパーの形状が変わってますよね~
こっち(鈴鹿)のほうがカッコイイじゃないか!
さらにリアウイングは去年のHSVに酷似したV型ステー&接着面が小さいスワンネックに進化(笑)
IMG_9928 (1000x668)
ちなみにARTAの方はスワンネックは見送られていた模様
こういうシーズン中にエアロがコロコロ変わるのがJAFGTの面白さだと思ってるので、観てる方が勝手のこと言わせてもらうともっとじゃんじゃん変えて欲しいですね(笑)
GT500もエアロの進化は解禁してくれたほうが面白いかも…?
IMG_0105 (1000x671)
と思ってみてたら、このDステーションのリアロワ部、短くなってんじゃん!
って面白がってたら取れちゃってるだけですよねコレ?(^^;)
2008年の富士エアロみたいでした(笑)
IMG_0146 (1000x613)IMG_0327 (1000x577)
また最初SロードMOLAGT-Rのホイールは通常のBBS製でしたが、終了30分前くらい?からニスモと同じRAYS製ホイールになってました
去年もレイトモーラの黒ホイールverがテストで走ってましたが、モーラのマシンは黒いホイールが似合う気がしますね~
ちなみにこの時ニスモのマシンは走ってなかったので、ニスモの用意したタイヤでモーラが走らせたんでしょうかね?
そんなにお金ないのでしょうか?w
IMG_9973 (1000x612)
そしてこのテスト、最も衝撃的だったのはNSXが速くなってること!
見に行ってないですが初日のベストはこのケイヒンで、2日目もレイブリックが確かいいタイムを出していたはず
今年はもうダメだろうな~なんて思ってたんですけど、もしかして何かしら性能調整でも…?w
それかホンダのNREエンジンってSFでもダメダメだったと思うんで、エンジンを改善してタイム伸びてるんでしょうか?
ですが逆バンク~ダンロップで見る限り、未だにコーナーのギャップでNSXだけピョンピョン跳ねてるんですよね~
直線番長???
いずれにしても面白くなったと同時に、カルソニックのチャンピオンを願う私としては非常に怖い存在ですね
IMG_0286 (1000x574)
↑の写真、カッコよく撮れたとか思ってるんですけど、どうですか?w

鈴鹿のテスト、非常に有意義な1日でした
レースもバトルや結果で一喜一憂して面白いんですが、こういうちょっと「手軽な」感じの観戦も良いですね
テスト結果はそんなに気にしてないので常に写真撮りまくっていましたから(笑)
またテストの割にはエゲツナイ人の入りですが、本戦と比べたら全然少ないのでGTマシンを見たい!ってだけだったらテスト観戦はアリですね
CR-Zみたいに「んんっ?何か違うなー」って発見するのも面白いですしね

テストでこんだけ楽しめたので、今年の鈴鹿1000kmはどれだけ楽しめるのだろう
去年は風邪をこじらせて予選だけ観て帰るクソっぷりでしたから、2年分楽しませてもらいたいですな(笑)

あっそうだ(唐突)
テストで撮った写真、もちろんこれで全てではないです
こちらで見れるやつは公開してます(^^)
https://www.flickr.com/photos/117709394@N04/sets/72157645407890631/
関連記事


コメント

  1. みかんゼリー | URL | GBLNjz5M

    お久しぶりです。
    自分もアペックスさんに影響されてドリスピ始めましたw
    wi-fiのある環境じゃないと通信量が意外とあるので家以外でやりませんけどねw
    鈴鹿テストではNSXが調子良かったですね。
    GT300ではCR-Zの空力に大規模なアップデートが入りましたが、HSVの13年モデルに似たエアロパーツになりましたね。
    個人的にニスモの一部に迷彩が施されたフロントバンパーが気になりましたね

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    みかんゼリーさん、こんばんは
    お久しぶりです

    ドリスピ、ツイッターで呟きまくってたらフォロワーさんも始めてきたような…?
    自分の影響だったらバンダイから感謝状とか欲しいですね←

    さて鈴鹿テストですが、仰るようにNSXの好調さ、CR-Zのエアロ変更、ニスモの迷彩がトピックでしたね
    ニスモのは来季使う奴とか、今季1回だけ変更が認められるからその仕様だとか色々言われてますけど…真相やいかに?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1004-060a4157
この記事へのトラックバック