EBBRO 1/43 NISSAN GT-R NISMO GT3 N24 2013 15th Anniversary Edition

2014年07月05日 20:17

7月初のモデルカー記事
今までブログにしたモデルカーたちは全て私が買ったり貰ったりした所有物なのですが、今回紹介するモデルカーは鈴鹿SGTテストデーでお会いしたサイオンさんの所持品
ツイッターで「いいなー」的なことを言ってたのですが、なんと頂けるこt…次鈴鹿1000kmでお会いするまでの間「レンタル」させてもらえることに!w


なかなか手に入らない1台なので気合い入れて紹介します(笑)
IMG_0493 (1000x635)
エブロ1/43日産GT-RニスモGT3N24 2013 15周年アニバーサリーエディション
韓国版グランツーリスモ6初回特典にセットされる、GT-RGT3 15周年アニバーサリーをモデル化したエブロ
当然ながら日本では正規では入手不可能です
IMG_0505 (1000x677)
モデルカー収集家でありグランツーリスモのファンでもある私にとって、このモデルカーは存在を知った時から欲しいと思ってました
「どうして日本でも出してくれないんだ。出たら絶対にソレ買うのに!!!」と何度思ったことか(笑)
最近ではヤフ○クやミニカーショップでも見かけるようになりましたが、1台15,000円以上の値が付いてしまっててなかなか手がでませんでした
そんな中サイオンさんはご友人が韓国在住されていて、日本に来るついでに現地から買ってきてもらったとのこと
このモデルカーが付くセットは日本円で10,000円くらいらしいので、初回版7,980円のソフトをそこから引くと…実質のこのモデルカーの定価は2,000円??
値上がりすぎだろ日本(笑)
アニバーサリー
またこのモデルカーの仕様のGT-RGT3の実車は存在いたしません
グランツーリスモ6初回版についてるプロダクトコードを入力すると、グランツーリスモ15周年を記念しGT6のイメージカラーである青をベースに「15」をモチーフにしたタイヤ痕ストライプを施した特別車がゲーム内で15台入手できるのですが、その内の1台がこのGT-Rなわけです
他には同じGT3のR8LMSウルトラやSLSAMG、トヨタ86からアウディS1クワトロまで…何でもかんでもこの色になってます(笑)
ゲーム内で出てくるクルマがモデルカーになる例は稀だと思いますが、グランツーリスモは初代・GT2とトミカでセット出してますし、グランツーリスモスカイラインR34やレッドブルX2010とかモデル化してますし、GT5の初回限定でも「海外版で」SLSやらGT-Rがセットになってますね
GT7では是非日本でもモデルカー付きセットを出してくださいな…
IMG_0547 (1000x429)
IMG_0554 (1000x707)IMG_0563 (1000x706)IMG_0584 (1000x706)IMG_0591 (1000x706)IMG_0601 (1000x667)IMG_0603 (1000x667)
エブロのGT-RGT3は初めて手にしましたが、画像とかで見た印象としては「実車よりモッサリしてそう」と思ってたんですが、なかなか良く出来てます
デカすぎて可愛くすら見えてくるカナードやウイングのサイズ感も良い感じです
GT6内でしか色味が分らない青もよく特徴を捉えてると思います
ゲーム内ではニュル24時間耐久参戦車「シュルツモータースポーツGT-R」をベースにカラーリングしてることになってるので、ヘッドライトはイエローレンズで補助灯が付いています
エブロのGT-RGT3で補助灯が付いてるのはこのモデルカーのみですが、せっかく金型があるので前記の「シュルツGT-R」もモデル化して欲しいですね
ボンネットには「GT15 Anniversary」の文字が刻まれています
このモデルカーはGT6のパッケージと並べると非常に映えます(笑)
IMG_0426 (1000x522)IMG_0437 (1000x547)
台座は見慣れたエブロのツルツル仕様ですが、いつもと違って左右両方に文字が書いてあります
左側には「GT15TH ANNIVERSARY」、右側には「NISSAN GT-R NISMO GT3 N24 2013 15th Anniversary Edition」
どっちにも飾れますが、個人的には車名の方が好きですかね
でも車は左向かせたい…w
IMG_0623 (1000x667)IMG_0626 (1000x667)
IMG_0636 (1000x667)
またサイオンさんから受け取った時点でGT-Rのウイングは左上の状態でした
レースカーでこのウイングはかなりヤバイですが、エブロならよくある話なんです。ハイ
なので慎重に指でウイングを「チネって」右上の状態に
このままではサイオンさんに返せないのでしっかり本来の姿に戻しておきました
ちゃんとくっつけてもステー自体が真っ直ぐついてないので今度は左下がりになってしまうので、右側をキツく接着して水平にしました
おかげで強度が少し不安ですが…飾る分には問題ないはず(笑)
IMG_0618 (1000x554)シラクサ
以下実車(?)について
2007年に発表された日産GT-Rは翌2008年にスーパーGT500クラス、2009年にはFIA-GT1世界選手権と国内外のレースに参加するべく早くからレース仕様が製作されてきた
しかし日産はよりGT-Rのブランドイメージを定着させるべく、よりメジャーなカテゴリーへの参戦を模索していた
そんな中参戦していたGT1が消滅しFIA選手権は市販車ベースのグループGT3というカテゴリーが最上位となった
GT3はメーカーから販売されたレースカーをチームが購入し、ほぼストックの状態でレース参戦が可能となっている
日産はこのカテゴリーに着目し新たなGT-Rを製作した
エンジンは市販車と同じVR38DETTだが最高出力は公表値550ps、最大トルク65.0kgf・mを発生。車重は1300kg
6速シーケンシャルミッション、セミオートマチックパドルシフト、ステアリングアジャスト機能を標準採用し駆動方式は市販のAWDは禁止されているため後輪駆動化されている
GT3仕様のGT-Rは2012年に販売開始され、スーパーGT300クラスとスーパー耐久に参加
翌2013年にはアップデートパーツが公開され、前後に大型カナード・リアウイングが装備されて前後空力バランス最適化、ブレーキのバージョンアップ、サスペンションセッティング変更などが施された
その2013年にはスーパーGT300クラスに5台が参戦、スーパー耐久に2台、海外ではブランパン耐久シリーズにてGTアカデミーチームRJNがクラスチャンピオン、そしてスパやニュルブルクリンク等の24時間レース参戦するなど飛躍の年となった
この青いGT-Rは「グランツーリスモ6」の初回特典車として用意されたモデルで、ニュル24時間を戦った「シュルツモータースポーツGT-R」をベースにカラーリングされている
また通常のGT-RGT3よりも5%程の馬力向上がなされており、序盤の攻略に使える車種となっている

非常に珍しいGT-Rの紹介でした
GT-RGT3はGT3マシンの中で一番好きな車種なのですが、まだ1台もエブロもってないので今年のB-MAX NDDP GT-Rなんかは狙ってるんですけどね~(^^)
関連記事


コメント

  1. youta-natu | URL | -

    写真を見る限り若干GT6の方が濃い青みたいですね。それにしても2013年仕様のGT-RGT3が2000円て・・・貰えるんだったら僕もミニカーの方が良いです!ゲームでアニバーサリーカー貰ってもねぇ〜・・・

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    youta-natuさん、こんばんは
    GT6の画像は暗く見えてしまってますが、別のロケーションだともう少しモデルカーと似てきます(汗)
    でもたしかにGT6の方が濃いかもしれません

    日本でもこのセット欲しかったですよね。絶対買ってましたよ

  3. 伊達邦彦 | URL | -

    日本発売で+2000なら絶対これ買いでしたが・・・これだけウィングの曲がったEBBROは初めて見ました。

    これいいですよね。欲しかったなぁ。
    昔Autoart製 1/18 スカイラインGT-R V-SpecⅡ グランツーリスモ(BNR34)を模型店のショーケースで一目惚れして買いましたよ。
    EBBROは微妙にウィング傾いてること多いですけど、ここまでくるとむしろハズレてるほうがいいような気がしますね。
    最近ではSparkのDTM車でリアウィングがスワンネックの片方のステーの上側まで乗り上げて45度位傾いたのが届いた事あります。
    自分で修正したら破損しそうで返品交換申し込んだら在庫切れで返金でした。
    過去2年間のネット購入で返品率を計算してみたら2%で返品まではいかないものの自分で部品を着け直したのが5%だから結構ありますね。

  4. APEX | URL | -

    Re: 日本発売で+2000なら絶対これ買いでしたが・・・これだけウィングの曲がったEBBROは初めて見ました。

    伊達邦彦さん、こんばんは
    これ書いたように借り物なので私も欲しいです(笑)
    グランツーリスモR34懐かしいですね~あのカラーリング好きでした
    私もコレ借りたあと、オートアートの1/43のR34をオークションで狙ってたんですが、気付いたら終わってて入手しそこねましたw

    初めて見たときはびっくりしました(^^;
    今まで何度か落としてしまったりして破損したエブロを直す作業してるので、特に抵抗なくウイング付け直してました
    完成品モデルカーとしてはどうなのかという話ではありますが…元2000円なので仕方ない?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1005-75f3f1fd
この記事へのトラックバック