サヨナラNSX…

2009年10月29日 18:15

今年限りで、S-GT参戦中の「NSX-GT」が引退します。
というわけで、当ブログではNSXのミニカー画像を載せながら、NSXの話をしていきたいと思います。

といっても、基本日産ファンの僕はコーヒーのオマケS-GTミニカーしか紹介してないNSXのミニカーを持ってなかった訳で…お金余裕ができれば、EBBROのNSX購入するつもりです

ちなみにこのオマケはEBBROが監修してるので、エントリーはEBBROで分別しました。
CA260189_convert_20091028180316.jpg
1997年、ホンダがJGTCに送り込んだマシンが、NSXでした。
(ちなみに、1996年にチーム国光からルマン仕様のNSXが投入されてましたが、ワークス参戦は1997年から)
初年度は熟成不足に悩んで目立った成績は残せませんでしたが、後半戦ではスカイライン、スープラに負けないスピードを見せました。
CA260190_convert_20091028180347.jpg
1998年は非常な速さを見せ、全戦PP、4勝という素晴らしい記録を見せましたが、安定感あるスカイラインに勝てず・・・
1999年も1~4戦連続PPと速さは見せました。が、この頃のNSXは「速いが、安定性に欠けた極端なマシン」と言われました。
2000年にギヤボックスの搭載位置変更により、さらに速さをつけたNSXは、ついに念願のシリーズチャンピョンを手にしました(no.16カストロール無限NSX)
CA260191_convert_20091028180433.jpg
2001年は最終戦に同士討ちにより、タイトルに届かず・・・
2002年はMobil1NSXがシーズン3勝をマークするも、スープラに勝てず
2003年はGTAの「NSXいじめ」により最高ランキングがTAKATA NSXの7位と低迷。
CA260192_convert_20091028180517.jpg
2004年~2005年の前半戦の間、NSXはターボ化しましたが、思ったような成績に結び付かす・・・
が、2005年後半からのNAエンジンへの換装で息を吹き返しました。
2006年にはタイトル争いに加わるも、ニューマシンSC430がタイトル獲得
CA260188_convert_20091028180245.jpg
NSXファンの方にとってのベストシーズンは、やっぱり2007年でしょうか
開幕から絶対的速さを見せ、画像のARTA NSXがシーズン3勝で、GT史上初の最終戦を残してのタイトル獲得!
2008年は宿敵GT-Rに敗れてしまいます
この年、SC430とNSXは全く注目してもらえず、GT-R旋風が吹き荒れてましたね
CA260193_convert_20091028180546.jpg
そして2009年、空力制限でNSXは低迷するも、Rd.8終了時点でARTA NSXがチャンピョンの可能性を残して最終戦を戦います
NSX引退レースが、 NSX得意のコースで開催されるのは、偶然でしょうか?
2009 SUPER-GT最終戦、NSX最後の激走を見届けましょう!!


と、IMPULファンの僕が言っても説得力ないですよね(笑)
画像、全然関係ないミニカーですみませんでした

でわ(^^)/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 夢幻 | URL | fjn1lbf6

    No title

    オレがいったら説得できるぜ!(
    まったくよォGTAは何してんだか・・・NSXいじめ!?なにそれ!?
    もうSUPERGTには興味なくなったりして・・・(悲)

  2. APEX | URL | -

    No title

    夢幻さん、コメントありがとうございます!
    <まったくよォGTAは何してんだか・・・NSXいじめ!?なにそれ!?
    2003年シーズンオフテストから、GT-Rは-20kg、スープラは0kg、NSXは+20kgの性能調整が入り、ミッドシップハンデ+50kgでGT-Rの1080kgに対して、NSXは1170kgの車輪重量で参戦。さらにエアインテーク形状の問題でリストリクターが絞られてMAXパワーはスープラに比べ-20psも差がある状態でシリーズを戦ったんですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/101-a54edd1d
この記事へのトラックバック