2014スーパーGT第4戦菅生の予想でもしてみちゃう?

2014年07月19日 11:06

IMG_0102 (1000x559)
たまにはリアルなスーパーGTの話でもしましょうか(^^)
この土日に行われるスーパーGT第4戦SUGOの優勝予想です!
ここまでの3戦はGT500・300共に、過去のシーズンと比較するとある意味「1台勝ち」の状況が続いています
GT500は#12カルソニックインパルGT-Rが3戦連続表彰台、内第2戦富士は優勝で2位の#37キーパートムスRC Fに8ポイント差を付けてランキング首位
300は#4初音ミクグッドスマイルBMW Z4が開幕2連勝、第3戦APの不運でランキング2位の#11ゲイナーディクセルSLSと3ポイントしか差がありませんが、500との接触がなければもっとポイント差が付いていたはず…
そんなわけで意外なほど毎戦調子がいいこの2台に加え、500は#37・#6のRC Fと#23・#46GT-R勢、300は#11SLS・#55CR-Zが強くて予想しやすいところもありました

ところがこの第4戦菅生で急に予想しづらい状況になったといえます
IMG_9814 (1000x656)
まず500なんですが、NSXに性能調整が加わりました
具体的には13kgのウエイト低減とボディの「穴」の拡大です
テスト見に行ってたときは気づきませんでしたが、グリルに不自然な穴がありますよね?
この「穴」がNSXの性能にどれだけ影響してるかがワカランのです
元々NSXが遅かったのは、首脳陣はウエイトだと言ってますが明らかにエンジン性能が他2車に劣っているからだと感じました
SFを見てるとそもそも性能悪いのかもですが、NSXはMRレイアウトですのでエンジンに冷却の風がGT-RやRC Fに比べると当たりません
NREはターボエンジンなので冷却が上手くいかないとパワーが出ないはず。そこに「穴」が追加されればエンジンパワーが上がるのでは…?という予想
実際テストでも度々トップタイムを出しましたし、それは13kgのウエイト減量よりは「穴」の効果が高いんだろうなァ…という印象
これまでは「NSX?とりあえず除外」って感じだったんですが、急にダークホース的な存在になってしまいました
IMG_9837 (1000x668)IMG_9773 (1000x667)
またウエイトハンデもトップ4は50kgを超え「燃料流量リストリクター」で調整される領域に達しました
APを見ていると「ウエイト49kg」より「燃料リストリクター50kg」分のハンデの方がユルイ…という印象がありましたね
今回ウエイト54kgで「燃リス勢」の#23モチュールオーテックGT-Rと、ウエイト32kgで「ウエイト勢」の#46SロードモーラGT-Rのどっちが速いのか…これがまた分らない(笑)
今季絶好調のGT-Rですから、この2台どちらも優勝争いに絡んでくるとは思うのですが…
流石にランキングトップの#12カルソニックインパルGT-Rは「燃リス」も「ウエイト」も積んでるのでお休みかとは思いますけども(笑)

さらに菅生は毎度お馴染みですが「魔物」が出てきます(笑)
去年の4台マルチクラッシュの印象が強いですが、毎年何かしらあるんですよね
トップ走ってたらタイヤカスがキルスイッチに当たって止まったり、25/1000秒差で決着が付いたり、ピットレーンでクラッシュしたり、スタートで同士討ちしたり、ルーキーが最終コーナーでクラッシュしたり、3ワイドでホームストレート走ったり、9年3ヶ月振りに時計の針が動いたり…w
そんなわけで、ぶっちゃけ予想するだけ無駄な気もします(暴言)
IMG_9731 (1000x667)
ですがまあ、一応予想すると#36ペトロナストムスRC Fが最有力でしょうか
この3戦全くもってイイところがなく、同じトムスの#37にお株を奪われてる印象のペトロナスですが、おかげでウエイトは16kgと無いも等しいハンデ(笑)
おまけに菅生テストではトップタイム、ル・マンでPP取った中島一貴選手も復帰して盤石の体制なはず
これに対抗するのは#1ZENTセルモRC F・#23・#46のGT-R勢かな?
NSXはよくわからないので#18を大穴にします。「穴」が追加されただけに←

さてGT300ですが、こちらは特に大きく変わったことはありません
が、やっぱり菅生なのでどれが勝つのか分らないという…w
ですが傾向的にはJAF GTが強い印象があるこのコース。FIAGT3で勝ったことがあるのは12年のGT-Rだけです
なのでとりあえず、ウエイトのキツイ#4と#11はポイント取れればOKなレースになるのかなと
IMG_0271 (1000x572)IMG_0355 (1000x542)
速さの割にポイントを稼げていない印象があるのはこの2台
どちらもJAF GT・HV車で菅生との相性はいい気がします
特に無限CR-Zは去年2位、同じCR-Zの#55と1-2フィニッシュしてますからね
プリウスはトラブルがなければ上位にいけるはずだと思うんですが…トラブりますね、毎回(笑)
IMG_0360 (1000x518)
ですが私の予想はあえての#3 B-MAX NDDP GT-Rです
この車も意外とポイントが伸びてないのでウエイトも22kgと問題はないでしょうし、12年に勝ってますから苦手なコースという訳でもないだろうと
BRZなんかも来るかとは思いますが、やはり決勝弱い印象がありますので、#3本命・#0/#31対抗・#61大穴でGT300は予想したいと思います

さて、当たりますかね
実は今年に入ってまだ1回も予想あたってないんですよね(笑)
他と違う予想しちゃってたりレースが荒れたりしてるせいもあるんですが、今回は500は特に大本命だろうって気がするので当たる気がしてます(フラグ)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. RYO | URL | -

    すごい!

    こんばんは!

    いやー予想一部かぶりましたねえ(笑)
    今回はただ、予想が非常に難しいですよねえ。
    もはやテレビの前でせんべい食べながらただただ楽しむのに徹してもいいかもしれないっすね(^^;)
    それにしても、写真かっこいいですね!!

  2. APEX | URL | -

    Re: すごい!

    RYOさん、こんばんは
    RYOさんのブログでもコメントさせてもらいましたが、やはり500はペトロナス本命ですよね(笑)
    仰るように菅生は何でも起こっちゃうんで、予想は難しいっていうか、セオリー通りにしかできませんw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1015-3d85c9e0
この記事へのトラックバック