--年--月--日 --:--


スーパーGT第6戦鈴鹿1000km行ってきました Part2

2014年09月07日 08:49

さて本日はSGT鈴鹿1000km観戦日曜日編書きます
IMG_1837 (1800x986)
" />

軽自動車の中で男3人で車中泊した後、ゲートオープンを待ってサーキットへ入場
決勝日のみのイベントなんかも堪能して、鈴鹿1000kmのレース開始に備えました
IMG_1521 (1800x1102)IMG_1520 (1800x1200)
レース開始前に三重県警の白バイ・パトカー先導のパレードラップが開始
最近のSGTは警察とのコラボレーションが結構多いですよね。
LGDA夏祭りでも警察とコラボレーションしてましたし、日本のモタスポ=暴走族的なイメージ払拭に務めてんだなぁと再確認
IMG_1525 (1800x942)
レース序盤の波乱も期待し?スタートから10周ほどはこの2コーナーで観戦していました
しかしそこはプロドライバー、スタートでは誰も飛んでいったりしませんでしたw
1周目ダンロップコーナーでZENTとレイブリックが接触してレイブリックがスピンしたようですが、そこは見ることができず
IMG_1590 (1800x1014)
しばらくして今度は逆バンクへ移動
鈴鹿テストでもこの辺に行って面白かったんで今回も来ましたが、フェンスで写真は撮りづらかったですかね
IMG_1625 (1800x1034)IMG_1617 (1800x952)
IMG_1653 (1800x1479)
後ろ姿メインの写真が主になりましたけど、S字3つ目抜けて逆バンクに入る所で写真を撮るとニスモの画像のように背景に海が入ってなかなか面白い写真になったと思います(笑)
IMG_1687 (1800x971)
しばらくの間逆バンクにいましたが今度はヘアピンまで移動
ここは車との距離が近いし、ステアリングをいっぱい切るコーナーなんで動きある写真が撮れるのが良いですねぇ!
IMG_1770 (1800x1002)
コーナー進入では左向きでブレーキロックさせた所を撮ることもできましたし
IMG_1695 (1800x1131)
逆に立ち上がりでは右向きで顔のドアップ撮ることもできます(笑)
鈴鹿観戦で写真撮るんだったらココだなって思いましたねw
IMG_1797 (1800x873)
コソっと変えてたブログトップの画像もこのヘアピン立ち上がりで撮ったものです
カルソニックは決勝中JPがエプソンとの接触で右のカナードが飛んでいっちゃって、ピットではホイールナットが締まらなくて・・・
IMG_1955 (1800x1015)
なんと安田選手が目の前でコースアウト…(^^;)
今回ハンデが重いながら予選6位で非常に期待していたんですけど、決勝があまりに残念だったんで応援してる自分としては…な鈴鹿でしたねorz
IMG_1932 (1800x1020)IMG_1935 (1800x961)
このヘアピンは結構アクシデントも多く、他にもランナップGT-Rがコースアウトして砂を撒き散らしておりましたし、
IMG_1941 (1800x1012)
130RでクラッシュしたケイヒンNSXの破損状況を撮ることもできました
基本右回りのサーキットで右向きのマシンを撮るのって意外に少ないんですけど、たまたまヘアピンにいたから撮れた1枚ですねコレ(^^;)
IMG_1877 (1800x1066)
最終的にPPからスタートして最後はニスモと争ってたペトロナストムスRCFが優勝
今回はRCF全般が予選イマイチだったんでGT-R/NSX有利かなぁなんて思ってたんですが、ペトロナスが勝つとは予想できませんでしたね
IMG_1948 (1800x954)IMG_1845 (1800x1013)
2位はウエイト83kgだったモチュールオーテックGT-Rでランキング首位浮上
3位に前回の富士優勝でNSX唯一の燃リス装着のウイダーでした
思えば去年の鈴鹿1000kmもこの3チーム(ウイダー>モチュール>ペトロナス)でしたし、ここでモチュールがランキング首位浮上というのも同じ展開…
逆に何かニスモのチャンピオンを疑いたくなるような感じですね(笑)
IMG_1620 (1800x1122)
GT300も全然予想できなかったTWS Z4がなんと優勝
JAF勢圧勝かな~なんて思ってたんですけどね。見事な戦いぶりでした
IMG_0355 (1000x542)IMG_1854 (1800x894)
2位はARTA CR-Zが終盤にトラブルが出てプリウスが浮上しJAF唯一の表彰台に
3位はスタディBMW Z4、4位には初音ミクZ4が入ってきました。Z4強すぎィ!!
IMG_2017 (1800x1200)
最後はグランドスタンドに行って表彰式と共に花火を満喫
今度は1枚撮れました(笑)
非常に綺麗でしたね~

これにてワタクシの夏はキレイに終わりました(笑)
去年の鈴鹿観戦の鬱憤を晴らす満足な観戦でしたね
強いていえばカルソニックの成績が…10位で2pts取れたし、まだチャンピオンの可能性はあるにはあると思いますけども(^^;)
BwXnVK-CQAE06IV.jpg
こちら鈴鹿での戦利品
ブリヂストンの帽子とタオルはGT6やり込んでたから貰えたようなもんですね(笑)
BRZやレイトGT-Rのモデルカーはブログアップすると思います・・・多分w
関連記事


コメント

  1. RYO | URL | -

    1000km!

    こんばんは!

    いやはや展開がめまぐるしいレースでしたね!
    私は予選日は2コーナー、決勝派V2席でずーっといた感じでしたので、走行写真は2コーナーからのみでした。。。
    いやー毎回思いますが、きれいに撮れてますねぇ…素晴らしい(o^^o)

  2. APEX | URL | -

    Re: 1000km!

    RYOさん、こんばんは~
    毎年1000km観戦してるとGT500は辛うじて順位分かるんですが、GT300がよくわからなくなります(笑)
    V2席は予選日見て観戦しやすそうだなと思ったんですが、別途料金いるのが難点です。。。

    写真は久しぶりに撮ったんで大したことないですよ~(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1032-716868c3
この記事へのトラックバック



