KYOSHO SMC13 1/64 REITO MOLA GT-R #1 SUPER GT 2013 LAUNCH VERSION

2014年09月24日 00:11

前回の更新から随分間空いちゃいましたね(^^;)
先週は7連勤1休とかいう社畜感たっぷりな一週間で、今週もその疲れが残ったままですん
今週は土日休みだし、何もしないワンダフルバケーションを満喫しましょうかね(笑)

さて今夜は先月の鈴鹿1000kmでGT6でのオンラインで何かとお世話になってるZ23350さんから頂いたミニカーをご紹介
IMG_2393 (800x511)
京商SMC13 1/64レイトモーラGT-R#1スーパーGT2013ローンチバージョン
ドライバー:本山 哲/関口 雄飛
2013年度スーパーGT500クラス参戦車両:シリーズランキング12位

09規定最終年度に登場した「黒組」GT-Rの1/64サイズモデルカー
1/64サイズを一眼レフで撮ったのは初めてなので、滅茶苦茶ピント合わせが難しい・・・
IMG_2403 (800x477)
MOLAがスーパーGTでの参戦をGT300からGT500へステップアップして2連覇した後のマシン
今年のMOLAのマシンは銀に戻りましたので、ある意味レアカラーリングだったかもしれないレイトの黒いカラーリング、カッコイイですよね
カルソニック推しな私も、2013年マシンで一番かっこ良かったのはこのレイトモーラGT-Rだったかなって気がします

しかし成績の方は正直なところ「期待はずれ」だったですね(^^;)
ルーキーだった関口選手も、ニスモから移籍した本山選手も、確実に勝てそうな速さがありながら結局1年通して表彰台は無し
個人的にこのマシンのハイライトはRd4の菅生。予選・決勝の本山選手のキレッキレ具合は半端なかったですね(笑)
結局中盤のZENT SCに対する本山選手の果敢な仕掛けが原因で接触・スローパンクチャーで終わってしまいましたが、あの気迫は当時42歳とは思えん…などとTV見ながら思いました(^^;)
また、関口選手に関しては開幕戦の予選で光りましたが、以降は接触とか多かった記憶も…開幕の予選で赤旗原因作らずにPP獲得してれば、随分違うシーズンになったんじゃないかな…

冒頭でも書きましたが、このモデルはZ23350さんからの頂きもの
確か、購入された個体がシャシーとか歪んでてしっかりしたのを買い直されて、2台あるし欲しかったらあげるよ~…的な感じで、お言葉に甘えました(笑)
IMG_2446 (800x366)
IMG_2458 (800x533)IMG_2466 (800x533)IMG_2476 (800x566)IMG_2478 (800x566)IMG_2491 (800x533)IMG_2369 (800x533)
「Satoshi Motoyama Collection」の13弾モデルカーであるこの1台
SMCシリーズはエブロ製の1/43に多いんですが、こちらは京商製1/64サイズ
ほぼタンポ印刷にて再現されたレイトモーラのカラーリングがなかなか決まっております
台座に表記される「LAUNCH VERSION」とはどういう意味?って感じですが、恐らく「カラーリングだけ再現しましたよ」って言いたいんだと思います
パッと見てまず、ホイールが実際のマシンと違いますよね。本来BBS製銀メッシュホイールですが、このモデルカーはニスモ等と同じRAYS製黒6スポークホイールです
そしてエアロパーツ類が2012年仕様となってます。ウイングも2009仕様で2013仕様の「シャークティース形状」じゃないことがわかると思います
「ローンチバージョンだから細部の再現はしてませんよ」と予め言われたのでは仕方がありませんね(笑)
ですがボンネットの「REiTO」ロゴがかなり左寄りなのは少し残念
またシャシーの歪みですが、タイヤを設置させた状態ではそんなに気になりませんが、ディフューザーとかは浮いてしまってますね
IMG_2525 (800x469)
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、このモデルカーは京商コンビニシリーズの08・09モデルをベースにしているようです
コンビニシリーズは850円くらいでコストパフォーマンス高かったですからね~
そう思うとレイトモーラの定価2100円は台座が付いてるとはいえ…お高いですかね(^^;)

…え?1台忘れてる?
IMG_2527 (800x377)
コンドーさんも仲間に入れてやらないとね(^^;)
パッと見2013年そろい踏みって感じだけど、左から2013・2008・2009・2012なんだよね(笑)
IMG_2576 (800x533)
最後にエブロとの親子撮影
撮影中えらくエブロがゴツく感じました(笑)

実車についてはエブロモデルカーの記事で書いておりますので、併せてどうぞ
EBBRO 1/43 REITO MOLA GT-R SUPER GT 2013 Rd1 Okayama

関連記事


コメント

  1. 日本1速い男 | URL | d3xRQPUk

    大変おひさしぶりです。

    やっぱりカラーリングは黒に白い線入っているモーラがいいですね。今年も調子わるいですけど。2回とも火でるし表彰台もなかなか立てないし、ドライバー層的に優勝争いしてもおかしくないんですけど…。
    あとちょっと個人的なお願いと言うかこんなネタなんかどうかな?て感じなんですけど2009年から5年たってミニカーのカテゴリも次回予告も含め260もの記事があります。そこで今までのミニカーをまとまり別にダイジェストみたいな感じでまとめて欲しいのです。スーパーGTのAPEXさんのお気に入りマシンたち何台か、EVOの好きな何台か…て感じで。
    もちろんお時間などに余裕がない時などはボツしても構いません。もちろんこの記事の文頭の部分でもうお疲れなのがわかりますので、APEXさんはまずゆっくりオフの時休んでお体を大事になさってください。

  2. APEX | URL | -

    Re: 大変おひさしぶりです。

    日本1速い男さん、おはようございます。返信遅れて申し訳ないです
    モーラは今年もなんだかなーなシーズンですよね。ちゃんと走ればチャンピオン争いに絡むと思うんですけど…

    さて、ネタの提案ありがとうございます(笑)
    仰るようにもう5年もブログやってるんですね・・・改めて言われるとなんだかびっくりしますw
    カルソニック・JGTC/SGT・ランエボの3カテゴリー(?)各5台お気に入りを紹介する形で、そのネタ頂こうとお思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1035-81fadb25
この記事へのトラックバック