--年--月--日 --:--


ブログ開設5周年記念?My Favorite Miniature Car Best 5~カルソニック編~

2014年09月29日 08:54

久しぶりの連休、いやいや物凄くマッタリさせてもらいました(笑)
ほぼゲーム天国でしたけどw、ニコ生放送のGT6イベントで優勝したりとか、元気のKAIDO峠の伝説買って遊んだりとか…
今週は夜勤ですのでこんな朝っぱらからブログ更新をしてる次第です

さて今回はリクエスト記事…になるんですかね
前回の1/64REITO GT-Rの記事コメントで「ミニカー記事をまとめたダイジェスト的なの作って欲しい」と書かれていましたので、ダイジェストになるか分かりませんが…自分が収集したモデルカーで特にお気に入りなものをベスト5という形で再紹介させてもらおうと思います

言われてみて気付いたんですけども、ブログ5年もやってるんですね
ホント軽い気持ちで始めたんですけど、何だかんだ続けてますね
モデルカー収集もそのくらいやってる訳で…幾ら投資してるかとか考えたら震え上がりますw

私がモデルカーを集める際、余程思い入れのある車や気に入ったモデルじゃない場合は基本1/43サイズで「カルソニック」「JGTC/SUPER GT」「ランサーエボリューション」の3つをテーマに集めてる…つもりです(笑)
なのでその3カテゴリーでベスト5を選んでいこうと思います

第1回目は勿論カルソニック!
自他共に認める(?)カルソニックファンな私が特に好きなモデルカーはこちらです
第5位-EBBRO×hpi・racing 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 1995 Rd.6 Mine-
IMG_2590 (800x533)
hpi racingとEBBROのモデルカーメーカー2社のコラボレーションで誕生した、1/43カルソニックスカイラインR33のまさに「決定版」だと思う1台
これ以上に出来の良いR33JGTCマシンのモデルカーなんて今後一切出ない…と断言させていただきますw
IMG_2600 (800x492)
気に入っているポイントはその出来の良さと、考察違いの一切ない制作陣コダワリの再現度
1995年のカルソニックスカイラインだけで4種類も発売されていますが、その中でもフロントのエグレたカナードや幅広リアウイング等、私が最もカッコイイと思える仕様がこの最終戦・美祢仕様なのです
もし第6位も紹介していいならこのEBBROxhpiの1996年仕様ですかね(笑)

当時の紹介記事→EBBRO×hpi・racing 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 1995 Rd.6 Mine

第4位-EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT 2014 Sepang Test-
IMG_2625 (800x522)
第4位は今季のSUPER GTに出ている新規定GT-RGT500のカルソニック・テストカー仕様です
ホビーショー限定の1台ですが、私はエブロのHPから購入しました(^^;)
気に入っている点はやはりカルソニックのテストカーであることですね
テストカーってやっぱりワークスのニスモ車しかほぼ出てこないのですが、このカルソニックテストカーは漆黒のボディに映える白地のCALSONIC、そしてライトブルーのヘッドライトが何時もみたいに青い車体じゃないのに「カルソニックのマシンだ」と主張しててカッコイイですね
IMG_2641 (800x533)
また早くも新コンビの安田・オリベイラ両選手のサインが入ってるのもお気に入りポイントですね
来月か再来月くらいには青い今季本戦仕様も出てくるかと思いますが、この黒いGT-Rと早く並べたいですねぇ~!

当時の記事→EBBRO 1/43 第53回静岡ホビーショー限定CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT 2014 Sepang Test

第3位-hpi MIRAGE 1/43 CALSONIC PRIMERA JTCC 1994 Inter Tec-
IMG_2649 (800x494)
このランキングを見てもらったら分かると思いますが、モデルカーに関してはエアロとかでボディがゴツゴツしたマシンの方が好きだったりします
なのでBNR32のGr.Aとかは選びませんでした
ですがこのプリメーラは3位ですね。なんと言ってもこの鬼キャンとシャコタン!これに尽きます
IMG_2654 (800x503)
モデルカーでこのキャンバーとシャコタン具合を再現出来てるのってhpi(イグニションモデル)くらいじゃないですかね
メチャメチャカッコイイでしょ?(笑)
定価は1.3諭吉もするので全然気軽に買えるモデルカーではありませんが、買ってしまえばあとは惚れ惚れするだけですw
95年モデルも欲しいですねぇ~

当時の記事→hpi MIRAGE 1/43 CALSONIC PRIMERA JTCC 1994 Inter Tec Race1 Winner

第2位-EBBRO 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 2002 VQ ENGINE-
IMG_2695 (800x447)
第2位はコイツ
5~3位は結構最近のモデルカーで出来に関して言えばこの02GT-Rの比では無いのですが、自分はやはりJGTCのR34が大好きなのです
市販車の面影を残しつつも、絶対真似できない魔改造してる…何とも言えないバランスが、外観だけなら再現できそうなR32・R33や、ほぼプロトカーなR35のGTマシンよりも魅力を感じます
更にこの02VQは日産がすごく苦労してた時代のマシンで、下位を走ってた分少しマイナーな仕様になってます
そのモデルカーがお気に入りじゃない訳がないです(笑)
IMG_2675 (800x533)
しかもこのモデルカーには星野一義氏にサインを頂いてます
この02VQはJGTC2002第5戦富士仕様、つまりは星野「選手」の引退レース仕様なんですね~
そんな1台に星野大御所のサインはすごく映えて映ります

当時の記事→EBBRO 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 2002 VQ ENGINE
         第6回 ミニカーブログ博覧会
余談ですがこの02VQを最初に紹介したのはまだガラケーで撮影してブログ書いてた頃
「ミニカーブログ博覧会」で紹介したのはデジカメで撮影
今回は一眼で撮影したので「ミニカーやレースゲーム、スーパーGT等についての独り言」の進化を見ることもできますよ(笑)

第1位-EBBRO 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 2000-
IMG_2707 (800x496)
数あるカルソニックのコレクションの中でも一番のお気に入りが、このエブロの00スカイラインです
まず00のカルソニックはスポンサーロゴの配置がカッコ良いのです
数は02VQの方が多いですが、こちらは基本的なロゴの配色は白に統一されてて、ボディサイドの「CALSONIC」の下に書かれる「Calsonic Kansei」の配置が素晴らしい(笑)
またグランツーリスモプレイヤーとしては未だに最新機のGT6でこのマシンが使える(スタンダードカーっていうテクスチャの粗いモデルですが…)ので「モデルカーを眺めながらそのマシンをゲームで走らせられる」っていうのもありますね
IMG_2701 (800x533)
更にこちらの00モデルにも星野親分のサインが
また実車の話になりますけど、この00カルソは星野一義「選手」が最後にJGTCで勝った年のマシン
02VQと併せて星野一義の記念碑的な?JGTCR34にサインをいただけているので物凄い気に入ってます

当時の記事→EBBRO 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 2000



こんな感じで紹介させていただきましたが、如何でしたでしょうか?(笑)
大好きなカルソニックマシンのモデルカーの中からベスト5を決めるのは難しい…と思ったんですけど、悩んだのは4・5位くらいで1~3位はあまり悩まなかったですね(笑)
ちなみに他に候補だったのは96スカイライン01スカイライン13GT-Rってところでしょうか
今年仕様のカルソニックはこのベスト5に割って入るくらいカッコイイのか、期待ですね(^^)

次回はJGTC/SUPER GTの予定です。いつ書けるか分かりませんが(笑)
関連記事


コメント

  1. こめ | URL | -

    5周年おめでとうございます!

    どうもこめです。5周年おめでとうございます!!カルソ二ック、やはりプリメーラが好きですねぇ。 親が乗っていたのもありますね(笑)

  2. APEX | URL | -

    Re: 5周年おめでとうございます!

    こめさん、おはようございます~
    >5周年おめでとうございます!!
    ありがとうございます^^ よく続けたなって思います(笑)
    プリメーラ良いですよね~。こういう「見た目普通」なレースカーって今は珍しいので、余計に魅力ありますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1036-cea5b374
この記事へのトラックバック



