--年--月--日 --:--


ブログ開設5周年記念?My Favorite Miniature Car Best 5~JGTC/SUPER GT編~

2014年10月05日 09:25

さてさて、本日はF1日本グランプリ、更にスーパーGT第7戦タイラウンドですね~
モタスポファンにとっては嬉しいやら忙しいやらな週末(笑)、私は断然SGTではありますが、やはり年1回のF1日本GPも気になるところ
今日の決勝は微妙に2つのレースの時間帯がバッティングしてるのが残念です

SGTの方はGT-R勢が予選でトップ3独占、モーラ>コンドー>ニスモ・・・んでインパルは10位orz
練習走行では1位だったのにすごく残念。。。このままではチャンピオンをニスモに持っていかれてしまうゾ…
インパルの浮上を願いつつも、モーラ・コンドーのどっちかには勝って欲しいところです

GT300はタイチームのポルシェが滅茶苦茶速くて文句なしにポール(^^;)
2位にはBRZでしたけど車検に引っかかってまさかのタイム抹消…BRZ何やってんだか…
結果B-MAXGT-Rが2位、スタディ3位、ランキングトップ初音ミクは6位、2位のゲイナー#11は調子悪く18位
まあね、普通に行けばタイポルシェが優勝でしょ(笑)
問題は2位。個人的には最終戦を面白くする意味でもスタディには頑張って欲しい
そしてゲイナーも決勝は上がってきてくれるはず。そろそろゲイナーにはチャンピオンになってもらいたいですしね(^^)


さてそんなJGTC/SUPER GTマシンの私が所持してるモデルカーでのお気に入りベスト5を本日は紹介します
「前回のカルソニックもJGTC/SUPER GTじゃん」って声も聞こえてきそうですが大丈夫、カルソニックは除外してます(笑)
第5位-EBBRO 1/43 UNISIA JECS SILVIA JGTC 2002-

IMG_2715 (800x511)
まずはGT300仕様のシルビアS15です
GT300のシルビアってカッコイイですよね~。ドリフトのイメージが先行してるシルビアですけど、JGTCでは車種別最多ポール記録17回を未だに維持してる結構すごい車(笑)
このユニシアジェックスはエブロからJGTCシリーズで去年新規に発売されたモデルカー
当時の車を今出してくれるのは嬉しいですね~。後に出たダイシンシルビアも欲しいです
気に入ってるところは数少ないシルビアGTモデルカーであること
逆に不満なのは実在しない仕様なところかな。WHステッカー貼ってカナード同色なら最終戦鈴鹿仕様なんだけどなぁ…

当時の記事→EBBRO 1/43 UNISIA JECS SILVIA JGTC 2002



第4位-EBBRO 1/43 CUSCO DUNLOP SUBARU IMPREZA SUPER GT300 2008-
IMG_2832 (800x431)
続いてもGT300マシンからです
スバルがお家芸のAWDシステムを投入し2008年Rd4セパンでクスコに10年ぶりの優勝をもたらしたインプレッサ
残念ながらこの08モデルを最後にインプレッサはいなくなってしまったんですよね~
JGTC/SGT好きとしては「クスコインプレッサ」の存在は結構大きかっただけに、当時は残念でした
IMG_2824 (800x516)
このエブロ1/43モデルはレジン製で、当時はラストシーズンだったこともあってすぐに売り切れてプレミア付いてました
欲しかったけどメッチャファンって訳でもなかったので我慢してましたが、去年の末くらいにオークションで定価より少し安い値段で入手できました
06・07年モデルもエブロから出てますがレジン製なのは08モデルだけで、出来は断然08モデルのほうがいいし何と言ってもカッコイイ!
気に入ってるところは実車同様のかっこよさと少々の希少価値ですかね

当時の記事→EBBRO 1/43 CUSCO DUNLOP SUBARU IMPREZA SUPER GT300 2008



第3位-EBBRO 1/43 SUBARU BRZ R&D SPORT SUPER GT300 2013-
IMG_2741 (800x533)
連続でスバルですが(^^;)
3番目に気に入ってるのがやはりこのBRZです
スバルブルーにこのスタイリングは実車もモデルカーもハッキリ言って反則級にカッコイイですねw
それ故2012・2013・2014と買ってしまってますが、その中でも山野哲也選手勇退マシンの2013仕様がお気に入りです
2014仕様のカラーリングも良いんですけどね、青一色にメッキルーフなのがよろしいです
IMG_2726 (800x533)
また2013年開幕戦岡山にて、2012仕様に頂いた山野哲也選手(左)・佐々木孝太選手(右)・辰已英治総監督(上)の3名のサイン総入れクリアケースを移植してますので、ますます気に入っております(笑)
今ジムカーナで活躍してる山野選手にサインを頂いても、サインデザインに混ぜられた「BRZ」の字は書いてもらえないんじゃないかな…ジムカーナでもBRZに乗ってますけどね(^^;)

当時の記事→EBBRO 1/43 SUBARU BRZ R&D SPORT SUPER GT300 2013



第2位-EBBRO 1/43 M7 MUTIARA MOTORS AMEMIYA SGC7 Malaysia Winner SUPER GT 2010-
IMG_2757 (800x533)
入手したのは3年前の自分の誕生日でしたが、未だにコイツは見てるだけで癒されますね、はい
カン高いロータリーサウンド響かせてたRE雨宮RX-7のラストシーズン・ラストウィン仕様です
雨宮7と言えば黄色い「マツモトキヨシ」とか「アスパラドリンク」がイメージ強いですけど、このM7ムティアラモータースカラーが一番好きですな
IMG_2789 (800x508)
RX-7にゼッケン7が洒落てるじゃないですか(笑)
今はスタディBMW Z4のゼッケンですけど、やはり7には7がお似合いですかね←
レジン製でデカールが車体全体を被ってる状態ですけど綺麗に貼られてますし、なかなか出来の良いモデルカーです
IMG_2754 (800x533)
パッケージは実車画像を添えた特別感あるものですし、クリアケースには谷口信輝選手のサインもありますし文句なし
…折目遼選手のサインも欲しかったかな(^^;)

当時の記事→EBBRO 1/43 M7 MUTIARA MOTORS AMEMIYA SGC7 Malaysia Winner SUPER GT 2010



第1位-EBBRO 1/43 ESSO Ultraflo SUPRA JGTC 2002-
IMG_2751 (800x533)
1位でやっとGT500が来ました(笑)
このエッソウルトラフロースープラはカルソニック含めてもTOP5には入るお気に入りです(笑)
青/白のカラーリングが絶妙にカッコイイでしょう?w
実車がカッコ良いだけにモデルカーも素晴らしいです
当時ものですのでカルソニックランキング同様、他に挙げたモデルカーより出来自体は劣るところもあるんですけど、それでも一番気に入ってますから、自分がお気に入りのものに出来の良さはあまり関係ないのかも(^^;)
IMG_2745 (800x533)
2002年のチャンピオンマシンに当時の名コンビ・飯田章選手(左)・脇阪寿一選手(右)にサインを、今年のGT開幕戦・岡山で頂いてます
私が言うのも何ですけど、これ結構希少価値高いんでない?(笑)
絶対売りませんけどね(^^;)

当時の記事→EBBRO 1/43 ESSO Ultraflo SUPRA JGTC 2002 Champion


こんな感じでしたが、どうでしょうか?ご覧になってる方も「これ良いね」みたいなのありましたかね?(笑)
こうしてみると毎年大きくは変化しないでも集めちゃうGT500より、特殊というか個性の強いGT300のJAFマシンの方がモデルカーとしては気に入ってるみたいです
他に候補としてたのは03ザナヴィGT-Rとか13ウイダーHSVあたりですかね~

次回はランエボ特集の予定
このブログは今回みたいなGTマシンが好きな方に見てもらってる気がしてるので完全に「アペ得(?)」記事になりそうですけども(笑)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1037-fe3ce1ba
    この記事へのトラックバック



