【GT6プレイ日記】第47回 littl3champ DTM series Rd1ブランズハッチ動画紹介

2014年11月13日 10:53

今週末は…スーパーGT最終戦茂木ですねぇ!
ついに新しい規定での初年度チャンピオンが決まります
自分的にはどう考えてもカルソニックがチャンピオンで決まりなんですけれども、世間的にはやはりポイントでリードしてるトムスの2台のRCF有利では?って声が多いようです
カルソニックがチャンピオンになるには最低3位以内、現実的にいえば優勝しないとノーチャンスみたいなものなんですが、結構予選が重要な気がするんですよね
前回のタイを見てもそうなんですが、毎回カルソニックの決勝ペースは速い方なので予選で前の方からスタートできれば…って感じで、これはニスモも同じかな
逆にRCFは予選順位はほぼ関係ないような気がしますね。ド安定ですわ
そんなこんなで週末をとにかく楽しみにしながら、夜勤頑張ってる次第です(だからこんな時間に更新(笑))

さて、たまにはGT6の話もしますか
ってことでSGTの話で始めましたが、今回はDTMのレースです
ブランズハッチ GPサーキット_6
あっ、最初に書いておきますが、今回は何時もみたいにフォトでレポートは書きません
このレースの主催者よりフルレース動画が作られているので、その紹介がメインです

今回紹介するDTMのレースについて少し
まあDTMがそんなレースかっていうのは説明の必要もないと思いますが、GT6に収録されているDTMマシンはたったの8台、しかも内3台が90年代前半のDTM初期車で、あとの5台が00年代前半の新規定車(新規定っていっても10年以上前のマシン達ですが。。。)
その中でも一応年代が揃ってる、ベンツのCLK(00年)・オペル/ヴォグゾールのアストラ(00年)・アウディのTTR(02年)の3車種でレースしようっていうのがこのイベントの趣旨
想定年代は間取って2001年とのこと
主催・メリーチャタロウがリーダーを務めるチーム名を入れ、題して
littl3champ DTM 2001 series
公式HP→http://littl3champ.wix.com/japan#!event/c6f3

このホームページを一通り見てもらって、エントリーリストやレギュレーションを眺めながら、これから載せる動画をご覧いただけると楽しんでもらえると思います
ちなみに私はオペルアストラで参加しております。実況してるのは主催者のメリー氏です(SGT実況の中島さんっぽくないですかw)

‐予選Q1/予選Q2スーパーラップ/予選レース‐

‐決勝‐

このレースの鍵になったのはブランズハッチ・GPコースへの熟練度と「予選レースで使ったタイヤを決勝レースでも使わないといけない」というレギュレーションですね
動画内でも実況・メリーが話してたように、予選レースを捨て(=下位スタートを選択)てタイヤをフレッシュにしたマシンがドンドン順位を上げる場面が見られましたよね
私は予選レースで上位だったのでピットはいりませんでしたが、入るのが正解だった気がします
また最後のバトルは痺れましたね~気が抜けませんでした
結果的には1台に抜かれてしまっての3位でしたが、ベンツ軍の表彰台独占は防げて良かったです(笑)

このイベントは全6戦のシリーズ戦でコレが開幕戦な訳ですけども、今後も主催メリー氏が動画として残してくれれば…紹介したいと思います
そうそう、次のレースからは実名ドライバーのPS3IDを参加者が作って、みんなそれでレースします
なんで誰が誰だか分からなくなると思いますが、自分は日本でもJTCCとかでお馴染みの「ヨアヒム・ウィンケルホック」さんとして参加予定です
B2SQ4DbCYAAeSVv.jpg
オンラインできるように国内Aまでライセンスを取りましたが…プレイヤー名の「Joachim Winkelhock」がオシャンティ過ぎる(笑)
B2SRsZqCEAAFXv-.jpg
ご覧のようにドイツ垢で「J_Winkelhock_3」ってIDで走りますので、第2戦以降お楽しみに(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1047-2f343719
    この記事へのトラックバック