TOMICA HASEMI SKYLINE HISTORY

2009年11月04日 21:34

最近ミニカーネタたカルソニックばっかり(まあ、それが当ブログの特徴なんですが…)なので、今回は別のスカイラインを

トミカ ハセミスカイラインヒストリー
ハコスカからR33まであるセットです
もういつ買ったかも忘れたくらい前に買ったと思います
この頃はトミカエブロが無くて、通常のトミカで長谷見さんのスカイラインをモデル化してた時代ですね

初代GT-Rのハコスカです
この頃のモータースポーツは詳しくないので、よく知りませんが、レース仕様のハコスカではこの緑の車体が好きです。長谷見さんの車だと、このセットを買うまで知りませんでした(^_^;)

R30はレース界から遠ざかってた日産が復活した時のマシン(ですよね?)
このマシン、名前が「トミカPダッシュスカイライン」というんですが…面白いですね!

大人気のスカイラインシルエット
当時日産レース活動停止の頃、長谷見さんが「レースしよう」とエンジニアに話したことで出来たマシン
トミカが長谷見さんをスポンサードしたのもこの車からで、それ以来ずっと今までスポンサードしてるんですね~
それにしても・・・トミカPダッシュスカイラインとはすごい違いですね
CA260193_convert_20091104174006.jpg
CA260194_convert_20091104174117.jpg
R32の2台です(画像きたな・・・)
上が1992年のチャンピョンマシン、下が1993年仕様です
R32の戦歴は有名なんで書きません
1993年仕様を見てると、longzuoさんの自作hpiユニシアジェックスを思い出します
CA260195_convert_20091104174154.jpg
R33は1995年仕様を再現してあります
この車からだんだん成績が悪くなってきましたね
1999年はハセミモータースポーツだけR34をデリバリーしてもらえず、R33で頑張ってました
CA260196_convert_20091104174223.jpg
トミカのセットは、こういうヒストリー系のものがあって面白いですね
ステッカーなんで、老化が心配ですが・・・

では(^^)
関連記事


コメント

  1. longzuo | URL | YrGnQh/o

    No title

    APEXさん、毎度!

    なんか呼ばれた気がしたので...

    これ同じのオクで購入したのですが、状態があまり良くなくって押入れの奥に.. 今度出してみます。

    前記事のコメについて..GT5P持ってるんですけど発売直後にしばらくやっただけで、最近は全然やってないんです。
    「ご一緒に」と言われても「何が?」という状態でして..すみません。

  2. APEX | URL | -

    No title

    longzuoさん、こんばんはです
    hpi、素晴らしかったのでついトラバしちゃいました
    僕も押し入れにしまい込んであったんですよ

    <「ご一緒に」と言われても「何が?」という状態でして..すみません。
    オンライン対戦の話だったんですが…わかりづらくてスミマセン

  3. M2 | URL | mQop/nM.

    No title

    APEXさん こんにちは
    >ステッカーなんで、老化が心配ですが・・・
    私も6台分ステッカー貼って肩凝った記憶があります。
    このセットはオレンジがより蛍光っぽくて「らしい」と思います。
    グループAの時代は各チームが車体補強とかを自由に出来たらしいのですが、GTになってからはNISMOがコンプリートで支給したのでチームのノウハウを生かす事が出来なくなった、と長谷見氏がかつて雑誌に述べられていました。

  4. APEX | URL | -

    No title

    M2さん、こんばんは
    なるほど、そんな裏話があったんですか
    MS-Modelsという本には、「ベース車の当たりはずれが激しかった。NISMOはコッソリ、フレームとか変えたりするんですが、うちはやらせてもらえなかった」と長谷見さんが言ってました。苦労してたんですね

    話が変わりますが、M2さんのブログに毎回コメントするんですが「管理人の設定によりコメントに失敗しました」と出るんですが…心当たりあります?

  5. べるがー | URL | -

    No title

    こんばんは!お久しぶりです。

    僕もこのセット持っています^^
    ちなみに僕のはステッカーの老化が・・・・

    販売された当時は違うチームを応援していましたが、今となっては応援しているチームのミニカーなので大事にしてます!

  6. APEX | URL | -

    No title

    ぺるがーさん、コメントありがとうございます
    ハセミファンにはたまらないセットですよね!
    暗所に置いていた(放置?)のでステッカー自体は大丈夫ですが、しっかり貼れてないのもありまして…今回張り直しました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/107-31cbd310
この記事へのトラックバック