EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL GT-R SUPER GT500 2014 Rd.2 Fuji Winner

2015年08月27日 01:50

今週末はスーパーGT第5戦鈴鹿1000kmですねぇ
もう初めて観戦しに行って何年目かな?07年からだから…9回目の夏の鈴鹿、観戦予定であります(^^)
年8回ほどやってるスーパーGTのレースですけど、毎年この鈴鹿1000kmが一番好きなんです
展開にかかわらず、何というか、夏特有の生い茂った草や葉に、夕日を背景に走るGTマシンを見れるのって鈴鹿1000kmだけなんですよね
そういう雰囲気が好きですし、今までの8回分観戦したことは覚えてるくらいに思い出として残ってます

今年は初めて、自分の車で自分一人で観戦することになりましたが(汗)、楽しみたいと思います

ひとつ心配なのが、応援してるカルソニックがここ2年くらいこの鈴鹿1000kmまでは調子いいのに、ここから落ちていくというシーズンの展開が多いこと(^^;)
自分が見てる前で流れ崩してきてるんで、今年は…ウエイトもキツイですから無難にポイント獲得だけでもしてもらいたいところです

という意味を込めて、おそらく当ブログ最後の単発モデルカー紹介はこの「青い新幹線」
やっぱ最後はコイツじゃなきゃね!
IMG_6581 (1500x851)
エブロ1/43カルソニックインパルGT-RスーパーGT500 2014第2戦富士ウィナー
ドライバー:ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田 裕信
2014年度スーパーGT500クラス第2戦富士GT500kmレース参戦車両:予選1位/決勝1位
同年シリーズランキング:6位

昨年の第2戦富士で優勝を果たした青いGT-R
現行のGT-Rで最初に勝ったこともあってメチャクチャカッコよく見えて、絶対にモデル化されたら買おうと思ってましたが…まさか1年以上経ってからこうやってブログに書く事になるとは(^^;)
IMG_6583 (1500x889)
2014年…というか今年もそうですが、GT-Rの真骨頂はこの富士仕様だと思うんです
なんたって他のRCFやNSXに対して圧倒的に強い!他のサーキットでも強いですが、富士では圧倒的に強い!(2度目)
GT500くらい突き詰めてやってるレースカテゴリーでこんだけアドパンテージがあるのって凄いと思うんです
富士って年2回ありますし、どのメーカーも力入れて開発やってるはずですからね

・・・という印象を結果でちゃんと残してくれたのがこのカルソニックな訳ですね
予選ではSロードと並んで1-2、そのSロードが燃えてしまった後はニスモと1-2…しかしニスモもハンドルがポロリするアクシデントで後退
残ったカルソニックも終盤タイヤカスが付いたりランボルギーニと接触したりで、もしタイヤ交換のためにピット入ったり、ランボとの接触でぺナルティが出てたら、2位のZENTとの差20秒なんてあっという間にひっくり返ってたレースでした
当時TVで観戦してた自分はもうヒヤヒヤ(笑)
そんなわけで、なかなか思い入れがある仕様ですね
IMG_6587 (1500x771)
IMG_6594 (1500x1060)IMG_6599 (1500x1060)IMG_6602 (1500x1058)IMG_6605 (1500x1061)IMG_6607 (1500x1061)IMG_6633 (1500x708)
ブログでの紹介はモーラ・コンドーに続きましたが、発売順ではその2台より先に出てたカルソニックの富士仕様
他の富士verGT-R同様、しっかり富士に特化したエアロパーツが再現されています
フロントの「フリックボックス」とか、初めて見たときは「なんやこの箱」って感じでしたけど、勝ったからなのか今みると凄くカッコよく見えてしまう不思議
この14規定のGT-Rで初期作から出来が良くなったなぁと思ったのが、右ドアサイドに設けられたエキゾーストとその射熱板
同じ形をした14カルソニックGT-Rテストカーと見比べてもらうと分かりますけど、凄く出来が良くなってるんです
逆にハイダンフォース仕様からは、一部印刷表現→全デカールに再現に退化?しちゃってます(^^;)
あと、やっぱりリアウイングは幅が広いほうが断然カッコイイと思いますね
RCFやNSXは富士仕様は出ないのでしょうか?
IMG_6625 (1500x736)
IMG_6631 (1500x667)
さてさて、2種類買ったら並べないとね(笑)
カルソニックは単色なのでフロントは黒いカナードか色付きのフリックボックスかで、顔の表情が変わりますね
どことなくワイドに見える富士仕様の方が好きですが、皆さんのお好みは?
リアはリアウイングの違いくらいしかありませんが、09規定以前のマシンだとフェンダーも変わってたんでそこは楽しみが減っちゃったかな?
IMG_6619 (1500x1000)
そうそう!あとココを見て欲しい!
この「睫毛」、開幕仕様には無くて富士仕様にはあるとかじゃなくて、ハイダウンフォース仕様で再現されていなかった部分を富士仕様で修正してきました
13930312615_8fcb426ab7_k.jpg
実車の画像を見てもらったらわかりますが、意外とこのミラーの部分が「キリッ!」とした表情を作ってるんですよね
IMG_5111 (2000x1197)
ちなみに2015年型のマシンには無かったりします
ちょっと優しく見える(笑)
20141123102638c4b_20150827002528fb3.jpgIMG_6603 (1500x1062)
あとはハイダウンフォース仕様で指摘した白い四角の「ウェザーニュース」マークの位置もバッチリ修正!
初版の不満を解消してありますので、カルソニックのGT-Rが欲しいという方には迷わず富士仕様をオススメします!(笑)
IMG_6611 (1500x868)

「実車について」はハイダウンフォース仕様の方に書いていますので割愛
最後の単発紹介だというのに…w
思えばこのブログで一番最初に取り上げたモデルカーはHR31型のカルソニックスカイラインGTS-R
このマシンは一番初期のカルソニックカラーを纏ったマシンなんですね
狙いだったとはいえ←、最後に紹介するのが最新のカルソニックカラーのマシンのモデルカーというのがなかなかロマンチックじゃないですか?(笑)

いよいよ富士仕様GT-R4台出揃ったところで、次回並べてこのブログを締めくくりたいと思います
関連記事


コメント

  1. RYO | URL | -

    僕も1000km、観戦いきますよー!!
    とはいえ、アペックスさんが仰るように、カルソニックが不調と
    同様に、脇阪選手もここ最近鈴鹿はあまり結果が出ないレース。。。
    昨年みたいにバーストしまくらないことを祈ります…>_<…

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    RYOさんこんばんはー
    おお!観戦されますか。お時間あれば顔合わせでも(笑)
    カルソニックはハンデなんで良いとして、ウェッズ…というかヨコハマが夏の鈴鹿苦手なイメージが(^^;)
    他の暑いところでは速いし、2012年のヨコハマ勢はなかなか良い成績でしたけど、今年はどうでしょうか?

  3. kenken | URL | TT0fzUCU

    こんにちは(^^)
    ファイナル・カウントダウンですね。寂しいです。
    いやー今回も勉強になりました。
    あの睫毛、再現だったんですね。
    自分のMOTUL見て、なんでこんなの付いてるのかな?と思ってました。
    カルソニックの富士仕様も欲しくなってきました。
    2015年のモデルに楽しみを取っておこうかな。。。

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    kenkenさん、こんにちは
    最後に相応しい、マニアックなネタになってれば幸いです(笑)
    2015バージョンもRd4富士仕様が予約開始されていますので、是非w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1077-ed3fe6ae
この記事へのトラックバック