【GTSベータプレイレポート】第1回ファーストインプレッション

2017年06月04日 01:17

さて、そういうわけでGTSベータプレイレポート、スタートしていこうと思います
が、お店で売ってないゲームなんで、まずこのゲームがどういうものなのか…を説明して#1は終わると思います(笑)
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603222434 (1500x844)
グランツーリスモの最新作はソニーの最新ゲームハードの「プレイステーション4」でしか動きません。どうやってもプレステ3で動いてくれません
なのでまずはPS4の購入からはじめましょう
DBY3xJKVoAEnMrU.jpg

PS4には普通の奴で500GBと1TB、そして「Pro」ってやつがあります
正直GTSベータとGTS製品版以外のゲームはさほど興味ありませんので、一番容量の少ない500GBの普通のヤツなら3万以下で手に入りますんでそれにしようかと思ったのですが、詳しい人から「普通のは遅延がひどい・ヌルヌル動かない・ファンが五月蝿い・その他云々…」と言われてしまったので、ガッツリ「Pro」を買うことにしました
アマゾンで4万6000円・・・
T300RS-packshot.jpg

更に残念なことに、今までGT6までの8年間愛用してきたロジクール製のハンドルコントローラー「G25」が今作では非対応で使えないそうじゃありませんか
という訳でハンコンも新調することになりました。ロジクール製のハンコンで今は「G29」というモデル(G25から数えて3世代目なんで、ランエボで言えばエボⅢ)が現行品で今作のGTSにも使えるのですが、どうも評判があまりよくないのです…
なのでスラストマスター製の「T300RS」(RSって付いてるんで、多分競技用)を今回用意することにしました

が、当初はPS4と同じアマゾンで買って同時に届くはずだったんですが、これまた「並行輸入品は国内で修理してもらえないから、国内品を買ったほうがいい」と詳しい人に指摘されてしまいましたので、急遽ハンコンだけキャンセル
国内生産品のT300RSの中古を2万5000円で購入しました。しかしこれがいつ届くのか不明という…
なので不本意ですが、GTSベータ初日、遅ければ初週はPS標準コントローラー(所謂「パッド」)でプレイすることになります

これでまずは約7万円が犠牲に。ボーナスこわれる。
DBY3xJOVoAEbifs.jpg
そんなプロローグもありまして、遂にGTSベータ起動!
初次世代機の美しい映像で作られるOPに酔っていると、いきなり3台のマシンがプレゼントされます
(PS4は画面のスクショが撮れるということをこの時知らずに、画面直撮りで美しさのカケラもございませんが…)
手前の車から
・メルセデスベンツAMG GT3(AMGチームHTPモータースポーツ)2016
・フォードマスタングGr.4
・ルノーメガーヌR.S.トロフィー2011

となります…
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603224225 (1500x844)
やっべぇAMGクッソカッケェ!!(笑)
この3台のプレゼントカー、実はいくつかある車種の中でランダムで贈られるものなんですが、このAMGGT3は当たりでしょ!

んで、なんで3台?って話なのですが、このゲームには3つのカテゴリーがありまして
・N300
市販車ベースで300ps程度のマシン。メガーヌの他に三菱ランエボファイナル・スバルWRXSTI・アウディTT等があります
ランエボが良かった(切実)
・Gr.4
FIA-GT4規定を想定したグランツーリスモオリジナルのレーシングカー。マスタングの他にベンツSLS・日産GT-R・フォルクスワーゲンシロッコ等があります
・Gr.3
FIA-GT3を想定したカテゴリーで、実際のGT3であるAMG GT3・フェラーリ458GT3・マクラーレン650SGT3などの他、グランツーリスモオリジナルレーシングカーとしてスバルWRXSTIGr.3・三菱ランエボファイナルGr.3・トヨタFT-1VGTGr.3などもあります
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603170218 (1500x844)

この3カテゴリー別に行われる「デイリーレース」というものに参加することが、このゲームの趣旨となります
「デイリーレース」は所謂ランダムマッチングのオンライン対戦なんですが、この「デイリーレース」かその予選での「フリーラン」でしかこのゲームは遊べません。
で、そのデイリーレースは決まった時間にマッチングがスタートしてレースが開始されまして、それ以外の時間は該当するカテゴリー・コースでフリーラン兼予選を行うことができます
マッチングした人の中でフリーランのタイムが速い順でグリッドが決まりますんで、結構重要です

こういうシステムが用意されてるのは、サーバー負荷のテストがこのベータ版のメインだそうで、決まった時間に多くの参加者が一気にマッチングして、サーバーが耐えるかどうか…っていうのを見ているからだそうです
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603170427 (1500x844)
さてゲームの内容もまあまあ分かったところで、記念すべきGTSベータ版のファーストレース!
2017/6/3 17:00のブランズハッチN300クラスレース。自分のメガーヌはポールポジション!!幸先いいですね~
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603171028 (1500x844)
結果はポールトゥウィンで飾ることができました
レース内容もレポートしたいところですが、リプレイが見れませんし、走ってる最中にスクショ撮るのは至難の技ですので、おそらく今後も割愛してしまうかと・・・
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603185505 (1500x844)
デイリーレースをこなしていけばドライバーレベル的なものが上がるのですが、GTスポーツにあるランクは2つあって
・ドライバーズレーティング
E~Sで評価。ドライバーの速さを評価していて、詳しくは分かりませんが予選タイムとかレースでの順位とか「スタートから何台抜いたか」とかを見ているのではないでしょうか(曖昧)
・スポーツマンシップレーティング
E~Sで評価…だっけ?(曖昧)。ドライバーのマナーを評価していて、コースアウトや他車との接触をしてしまうことで評価が下がっていき、何事も無くレースすれば上がるっぽい感じです

ゲームを進めていくに連れてこの2つの評価が近いもの同士でマッチングするようになるとのことですんで、よりレベルの高いレースに出たければ接触を避けて、できるだけ上位でゴールしなければなりません
・・・だからフリーランでの予選は超重要になってくるわけです。ポールからスタートできればリスク少ないですしね
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603215407 (1500x844)
そんな感じで初日の今日は、最初こそ勝ってスタートを切れたものの、そのあとはGT6でも何度も一緒にレースしてるメンツとマッチングするようになって、慣れたハンコンではなくパッドでの操作では全く歯が立たず、4~6位辺りを行ったり来りなレースが続きましたが…
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603221242 (1500x844)グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603221347 (1500x844)
最後に参加したニュル北コースのGr.3クラスレースで2勝目ゲット!
「優勝しましたよ画面」がカッコ良くてブログのヘッダーにしちゃった(笑)
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603223407 (1500x844)
初日でドライバーズレーティングはC、スポーツマンシップレーティングはSまで上昇
メッチャマナー良い人みたいになってますが、慣れないパッド操作でフラフラしてるんで、自分とマッチングしちゃった方は気を付けたほうがいいかと思います。はい。

何にしてもハンコンでやりたい。早くT300RS届けと切実に思う初日でした。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1080-44b91636
    この記事へのトラックバック