【GTSベータプレイレポート】第4回悪戦苦闘!デイリーレース①

2017年06月10日 03:13

ブログ二期は毎日更新だと思った?残念!不定期でした~!(笑)
という訳で、今回はいよいよデイリーレースの模様を書いていきますよ
DBj5tMvVwAA_vWi.jpg
ベータ版リリース直後とはデイリーレースのラインナップが変更されて、この一週間の平日はご覧の3レース
・20時00・20・40分…N300クラス/ドラゴントレイル・シーサイド
・21時00・20・40分…Gr.4クラス/ニュルブルクリンク北コース
・22時00・20・40分…Gr.3クラス/ブルームーン・ベイ・レースウェイ
となっておりました。

正直、Gr.3のコースはオーバルであまり魅力を感じなく、Gr.4はニュル北でのレースでブログに動画載せれるようなクリーンなレースができるか疑問&21時には飯とか風呂に行きたい…
というような理由から、20時から3レースあるN300クラスのレースを主戦場としておりました
そのまとめをしていきます
レースの前に、言い訳をいくつか
N300クラスを戦うと決めたのはいいのですが
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603204156

初めN300クラスで持ってるのが一番最初に貰ったメガーヌしか持ってなく、コイツがまた曲者で…

動画をご覧になってもらったら分かる通り、とにかく曲がらない、どうにも曲がらない(笑)
その分ストレートは他車よりもかなり伸びているのですが、1周のタイムで見るとかなり劣っていると言わざるおえません
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603205107
更に以前も書いたようにPS4ではこれまでのハンドルコントローラーは使えなく、新たに注文したT300RSはまだ家に届かず(書いてる今も届かない…)、不本意ながら付属の専用コントローラ「デュアルショック4(通称パッド)」で操作することになるのですが、これもまた曲者…
↑のメガーヌの走行動画でも、コーナーリング中とかにパーシャルスロットルしたい所で連打操作していることがわかると思うのですが、今作はパッドで×・□にアクセル・ブレーキを持ってくるとスロットルコントロール出来ずONかOFFかの操作になってしまうのです
これはGTSportが悪いのではなく
2017y06m10d_012728941.jpg
この「デュアルショック4」、なんと「デュアルショック3(PS3)」では指の圧力で強弱が変化する「アナログボタン」だったのが、押した・押してないだけの「デジタルボタン」に変わっているのです
その為にスロットル操作がオンかオフかだけになってしまうので(トリガーのL2R2ボタンに配置すれば解決するけど…慣れないし)、非常に残念ですね…

ちなみにパッドでGTのグリップレースやるのは、このブログを遡るとなんと6年振り!
[GT5プレイ日記]♯19 パッドコントローラーとの卒業part2
↑参照です

そんな事情を抱えながらも、デイリーレースに参加していきましょう
まずは2017年6月6日20時のレース

グリッドは予選フリーランのタイムで決まるのですが、僕は9番手からスタート
うん、メガーヌはスタート直後だけは最高(笑)
前にいるTTやランエボのミスもあって6番手になり、そのまましばらく単独走行になるのですが、3周目から抜いたはずの黒いエボXに追いつかれてバトルへ
コーナー激遅・ストレート激速なメガーヌはコーナーで何度もエボにオカマ掘られる情けない状態でしたが、ラストの直番さでカバーしてそのまま6位ゴール

今思えば、これメガーヌでのベストレースだったかもしれない(笑)

続いては翌7日20時のレース

前日より濃いメンツのせいか10番手スタート
ここでのライバルは9番手スタートのWRXSTI・デロリンさんと、8番手の自分と同じメガーヌ・プリンスさんになります
相変わらず得意なスタートでは前方WRX・デロリンさんをオーバーテイクし、1コーナーで絡んだメガーヌとエボをかわして7番手へ
1週目シケインでクラッシュしたエヴォーラも抜いて6番手で1周目終了
しかし2周目第4コーナーで画面上に赤で「減速してください」の表示が…
実はこれショートカットした時のぺナルティで、今作ではセルフ減速でペナを消化するようになっています(減速すると時間が減って消化。そのままゴールしたらタイム加算)。せっかく5位も見えていたのに…
セコい僕はちょっとずつアクセルを抜いてペナを消化していくのですが、3周目2コーナーで立ち上がりがもたついた隙に後ろにいたデロリンさんに抜かれてしまい7番手へ…
S字区間ではWRXと同じラインで通過できずだんだんと離れていきます…とそのとき、ヘアピンの進入でプリンスさんに追突されてしまいました(笑)
今回のGTは当たった衝撃が結構大きくなってて、GT6なら無事に済みそうな接触でも意外に吹き飛んだりしますね

このレースは7位で終了。全然トップが見えない…
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603202824
周りもどんどん速くなるし、このままFFのメガーヌに乗っていては戦えないなぁ…と悩んでた矢先、デイリープレゼントでWRXSTIを入手!
待望のAWD!・・・しかしリアルではランエボに乗ってるのにWRXが先に当たっちゃうことがやや不満…w
DBj1G4MVYAAbjnX_20170610021143256.jpg

他の方の動画でWRXを見てて羨ましいと思っていましたが、やはりメガーヌとは比べ物にならない旋回性能で非常に走りやすい
ストレートの速いメガーヌはレース向きかなと思ってたのですが、実はコーナーリングできるラインが限定されていて2台並ぶとほぼ負けますので、WRXの方が確実にレースにむいてると思いました
タイムもメガーヌからコンマ6秒も更新

6月9日20時のレース。WRXでの参戦
クルマは良くなって僕もコンマ6タイム更新してるにもかかわらず、予選はなんと12番手スタート…嘘やろ…
自分は初日からやってますから恐らく数あるマッチングの中でも一番上のクラス(DRがAの人いますからね)だと思うのですが、それにしてもトップと約3秒差の12位…ハンコンじゃないにしても凹む(笑)
スタート直後は特に変動なし。メガーヌとはやはり展開が違いますね
スピンしたエヴォーラと、S字で白のSTIに軽く接触したドンさんのTT-Sをパスして10番手へ
次の相手は白のSTI・ハイドさんですが、シケイン立ち上がりで壁に接触されたところをよけきれずに追突してしまいます
ハイドさんが譲ってくれて9番手へ。サンキューウィンカー出しときました(笑)
その後はハイドさんに煽り倒された後、シケインで順位を落としてたエヴォーラ・ドドリアさんとのバトルに競り勝って8番手フィニッシュとなりました

うん、順位はメガーヌの時より下だけど、レースしてる感じがあって楽しい!(笑)

続いて同日20時のレース
最近では一番下位スタートとなった14番手からのスタート(泣)
このレースではハードクラッシュが起こります
2017y06m10d_023340485.jpg
これはいけない(戒め)
13番手スタートのエボXが何思ったのかヘアピンで大ミサイル(笑)
STIとエヴォーラが巻き込まれて大変なことになってました
・・・一応SR(セーフティーレーティング)はSの人しかいないレースなんですがねぇ…
普通の軽い接触でも、こういうあからさまなミサイルも、一律加害者も被害者もSRが下がるシステムは、どうにかして欲しいなと思ったレースでした
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603202919
パッドプレイヤーになって自分でも弱体化してんなぁって思った今週の平日デイリーレース
ここに載ってるIDのうち10人くらいはGT5・GT6で一緒にレースしていたメンツなので、また混ざってレースできるようになりたいですね…
車もメガーヌ→WRXで喜んでるけど、実はTT-S・エボX・エヴォーラの3台は少し抜けて速いので、車も腕も差があるなぁ…と(^^;)
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603202906
さて、やや暗い雰囲気になりながらもクルマ紹介で締めていきましょう
ホントは入手順で紹介しようと思ってたけど、今回はWRXが主役なんで、WRXで
SUBARU WRX STI typeS
Engine Type:F4 1,994cc TURBO
Max Power:308ps/6,400rpm
Max Torque:43.0kg・m/4,400rpm
Drive Type:AWD
Weight:1,490kg
Misson Type: 6MT

グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603185603
2014年にGVB型インプレッサWRXSTIからフルモデルチェンジを果たしたスバルのフラグシップモデル
このVAB型から「インプレッサ」の文字がなくなって「WRX STI」が正式名称となりました
多分「お買い物カー」のインプレッサを売りたい時にSTIの存在があるせいで、普通のインプが「廉価版」「ターボついてない方」みたいなイメージを払拭するためだろうなーと思うのですが、どうしてもたまにこの車を「インプ」と呼んでしまうことがあります
自分はランエボ教徒ですからあまりこの車を褒めると暗殺されてしまうのですが、正直リアのデザインなんかはエボXより好きだったりします(笑)
というか、エボとインプ両方出てた時代はエボ派だけど、VABと同年型のエボは存在しない(エボFEはGVBの時代って感じ)んで、この車が好きでも僕は罪に問われないと僕は思ってます
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603202843
N300としての性能はコーナーリングマシンなイメージ
四駆だけどセットで色々弄ってたらすごくよく曲がる車になりました…が、エボやTT-Sも同じくらい曲がってるけどストレートがこの2台に比べてWRXは遅い気がするので、戦闘力としてはやや劣るかなと
N300はTT-S≧エヴォーラ≧エボX>壁WRX壁>メガーヌ&フォーカス
こういう勢力図なんじゃないでしょうかね
DBj5r3wUMAESQ3t_201706100211512ff.jpg
SUBARU WRX Gr.3
Engine Type:F4 1,994cc TURBO
Max Power:529ps/7,500rpm
Max Torque:61.0kg・m/4,500rpm
Drive Type:AWD
Weight:1,280kg
Misson Type: 6MT

DBj5sk0UwAAT5lJ_20170610021154bea.jpg
入手したからこれも紹介
WRX STIにはGr.3仕様も収録されていて、これがそのマシン
Gr.3ってGT3規定想定してたはずですが、そんなレベルじゃないでしょコレ(笑)
フェンダーの張り出しとかリアウイングがエグいです
カラーリングはほぼニュル24時間耐久に出てるWRXのものなので、リアフェンダーにはスタッフとして抜擢された整備士が働く各ディーラー店舗の名前が入ってたりします
DBj1HWLUwAAYGlR_20170610021156117.jpg
特筆すべき点としては駆動方式がFRとなっていることでしょうか
Gr.3仕様車は他のマシンと性能を合わせるために後輪駆動て統一されているみたいです
Gr.3車としての戦闘力は不明。オーバルばっかりでまともにGr.3マシンで走ってませんからね・・・

日曜日にはハンコン、届いて欲しいなぁ・・・
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1083-c9b91c10
    この記事へのトラックバック