【GTSベータプレイレポート】第5回ハンコンで復調?デイリーレース②

2017年06月17日 02:15

ブログ再開から早2週間
もう1週間放置の始末ですよ、はい(笑)

いやいや、書くのがめんどくさいだけじゃなくてですね、時間がなかったんですよ
何せGTSベータをメインにしていこうとしてるのに、GTSベータでレースできる時間が限られてて、平日にブログ書いたらみすみすネタを逃してる気がして・・・(笑)
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603205107
今回はこいつから、やっと逃れられます
この1週間をダイジェストな感じで、動画付きでまとめてみましょ
6/10

まだハンコンは届かず、パッドで指を痛めていくこの日は、Gr.4のドラゴントレイルをメインで活動
使用車種は「メガーヌR.SトロフィGr.4」
このクルマはN300のメガーヌとは違って割と曲がり、他のマシンと比較してかなりストレートスピードが伸びるんですね
スタート直後の前方ヒュンダイとの差の詰まり方を見てもらえば伝わるんじゃないかと
5位スタートから1周目はポジションキープ、2周目1コーナーでGT-Rがオーバーランし4位に上がってからは上位勢で団子になりトップ争いへ
4周目第一ヘアピンでやや強引にオレンジシロッコをオーバーテイクして2番手に上がり、そのままゴール
2位フィニッシュと言えばかなり聞こえはいいのですが、このマッチングはトッププレイヤーが集まってる所ではないので、手放しで喜べるかと言えばうーん…

6/11

この日にハンコンが届いてれば丸一日費やせたなと、パッド片手に黄昏る日曜日11日はニュルブルクリンク北コースのN300クラスへ
使用車種は「WRX STI typeS」 全然N300マシン当たらねぇ
5位スタートから序盤のテクニカルセクションで前の銀のエボファイナルをフェイントからのクロスラインでオーバーテイク…めっちゃ綺麗に決まって気持ちよかった↑
さらにコースアウトから復帰してきたオーストラリア人のTTも抜いて3位!ええやんええやん↑
しかしそこからは前を行くプリンスさんのメガーヌに追いつけず、終盤にはオージーTTに抜かれて4位フィニッシュ↓↓
何というか、最初だけ楽しかったレースでした(笑)
DBj1G4MVYAAbjnX_20170617005220780.jpg
さて、この日デイリープレゼントで入手したのは「シロッコGr.4」
実はこの車、Gr.4カテゴリーで一番速いとされてる車なんですね
最強の武器を持った気になって挑んだウィロースプリングスのGr.4クラスレースは・・・

なんと9位の惨敗コースorz
まあ他もシロッコばっかりだし…って言い訳もできるけど、差が大きすぎて悲しいゾ…
6/12

実は有給休暇だったこの日
この日にハンコンが届いてれば猛特訓出来たのにと今でも悔やむこの日も、パッドで×ボタン連打に励むのでした
ブランズハッチでのN300クラスデイリーレース、予選はなんと11位!日に日に予選結果が悪くなっていきます
10番手のライオンハートさんTTがミスをしてバックストレートで並びかけるも捉えきれず
しばらくライオンハートさんの隙を伺ってたら後方のマシンが追いついてきて、最終手前の左コーナー進入で追突を喰らいコースアウト、13番手までドロップ…
そのままの順位でフィニッシュ・・・oh
ギブ・ミー・ハンコン!!
6/13
来た、ついにこの日が来たぜ…
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603202824
待望のハンドルコントローラー新調!
・・・新調って、コレ中古ですけどね(笑)
スラストマスターT300RSについてはまた別記事に書くってことにして
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603205107
コレはポイーーします!(メニュー選ぶときは使う)

さぁハンコンで初めて走るGTSport!
今までのパッドでの鬱憤を晴らすブッチギリ劇・・・あれ?(笑)
12番手スタート・12位ゴール…w
おかしい、全然うまく走れないゾ…

ハンコンで走らせて改めて思いましたが、GT6とはまるで別物と言える挙動ですよねコレ(今更…)
何というか、ブレーキとコーナーリングを同時にしてはいけないというか・・・(曖昧)
とにかく練習しないとですね
レーティングBレーティングC
負けすぎてレーティングもBからCへ降格!
これではイカン…
6/14
という訳で、練習しました
目を付けたのはドラゴントレイルのGr.3クラス
上手な人何人かにセッティング教えてもらって、ツイッターにTA動画公開してる人見つけてメチャクチャ見て、ギアのセッティングもほぼ丸パクリすることに成功

グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603205122
その結果タイムトライアルトップ10に一時入れました!
(動画のタイム記録したときは9位。イベント終了時はトップ10から溢れて11位くらい?w)
DBj1HWLUwAAYGlR_201706170126317b9.jpg
Cに落ちたレーティングによりマッチングも下位グループになりましたが、そこで久しぶりのポールtoウィン!
いやーホックホクだなぁ・・・
6/15
DBj1HyTVYAUKYfk_20170617012634d16.jpg
トップランカーが集うマッチングに戻ってきた15日
このメンツでこんなスタート位置が上なのはGT6でも稀な出来事…w

久しく上位争いとなったこのレース
1コーナーでいきなりストレートの速いアストンマーチンに襲われてSRが下がるも、なんとかポジションキープ
安堵も束の間、同じヒュンダイジェネシスのピッシゲイナーに並ばれるなどヒヤヒヤの場面が続きます
徐々に3位アユムさんのアストンとの差を縮めていっていると、3周目終盤シケインでトップのkhmntさん(TAトップの人)がミスで失速し3番手へ
ホームストレートでスリップに入りアストンを捉えて2位に上がるチャンスでしたが、1コーナーで姿勢を乱してしまって逆にkhmntさんとサイドバイサイドに
併走したまま第一ヘアピンへ侵入すると、5位ピッシゲイナーがそのさらにインへ進入し3ワイドに。堪らず姿勢を乱した2台に押し出される形でkhmntさんは脱落(すみませんでした…)
結果的に3位ゴール。トップグループのマッチングでは初の表彰台です!
色々あったレースでしたが、久しぶりに「レースしてる」感じがあって楽しめた1戦でした
6/16

(日付変わってるけど)今日も同じレースへ
っていうかGr.3しか走れない身体になってしまった・・・
自分より上位スタートの方が増えてしまったので、5位以内を目標にスタートしたら、1周目から順位を落とす失態(笑)
取り戻そうと2周目プルートさんをアウト側から捉えて1ヘアピンで仕掛けた結果…接触でスピンorz
復帰後は16位まで落としましたが、そこから2周はとにかくオーバーテイクを繰り返して8位でゴールすることができました
動画としてはこれが一番面白いかもしれない(笑)
今作はSRもそうですが、当たり判定が過去のGT作品よりもキツいので、当てられない仕掛け方でオーバーテイクすることも大事ですねぇ~

さっ今週はこんな感じでした
ハンコン導入でやはり、速くなって上位を争えるようになると楽しくなってきましたね
問題は「ドラゴントレイル・Gr.3・ヒュンダイ」の組み合わせでないと今は走れないことw
N300とGr.4は・・・暫く走らない可能性が(^^;;)

さて、最後にこの車を紹介して終了します
DBj5r3wUMAESQ3t_20170617014912775.jpg
HYUMDAI GENESIS Gr.3
Engine Type:V8 ???cc NA
Max Power:517ps/8,000rpm
Max Torque:48.3kg・m/6,500rpm
Drive Type:FR
Weight:1,250kg
Misson Type: 6MT

DBj5sk0UwAAT5lJ_201706170149132ca.jpg
今一番ハマってるGr.3レースで使ってるクルマ
なんでジェネシスなのかと言われたらもう「速いから」と答えるしかありません
この車がGr.3で一番速い車なのです
それなりに格好は良いですが、速くなければわざわざヒュンダイは使わないでしょうっていう…(笑)
何故かリアのミシュランロゴだけ右側は反転されて貼ってあります
DBj5tMvVwAA_vWi_201706170149149ed.jpg
ドシっと安定しててバシっと曲がる車なので、非常に扱いやすいです
ややストレートの伸びが無い様な気もしますが、コーナーで十分カバーしてくれます
偏見抜きで見れば外装もカッコイイと思うんで、あとはコレがヒュンダイじゃなければ好きになったクルマでした(笑)

次回は多分T500RS(ハンコン)の紹介です
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1084-51cfbfb8
    この記事へのトラックバック