【GTSベータプレイレポート】第8回ドリフトの裏技

2017年07月01日 18:56

6/3のGTSクローズドベータ配信からだいたい1ヶ月が経過いたしましたね
クローズドベータ版では毎日42km走ると車が追加されていくというのは以前記事にしたとおりなのですが、今回収録されている車で自分が持っていないのはあと5台というところまで来ました
一応毎日やってきているので取りこぼしはないと思うのですが、これってつまりあと5日でクローズドベータ版は終了ってことなのかな?
・・・まだランエボファイナルエディション、もらってないんですけどねぇ~…

さて、クローズドベータ当選した皆様、そろそろデイリーレースだけじゃ、飽きてきたのではないでしょうか…?
僕はそろそろ、違うこともしたくなってきました(笑)
ということで…
DBj1G4MVYAAbjnX_2017070117313752c.jpg
今回はドリフト特集です
昔からドリフトメインのプレイヤーの方も一定数いるかと思いますが、今回のクローズドベータ版はあくまでも体験版ですので色々制限がある中ですることになるので、そのへんの話を書きたいと思います
・車選び
まずどの車でドリフトするんだというところですが、とりあえず後輪駆動車ですね
パワーある車の方がD1っぽい感じのドリフトができるのですが、今作はGr.3マシンはステアリング切れ角が小さくなってるのでNG
N300のジェネシス・エヴォーラはドリフトできるのですが、やはりパワー不足ですので、Gr.4マシンの
DBj1HyTVYAUKYfk_201707011731402cf.jpgDBj1Ga3UQAI31PI_201707011731390b0.jpg
マスタングGr.4かジェネシスGr.4がオススメですね~
他にもSLSやコルベットのGr.4も良い感じだと思いますが、この2台はフォーミュラーD等の海外ドリコンで結構使われている車種ですので絵になります
・セッティング
ここがミソ!って感じのセッティングです
ぶっちゃけ吊るしでも滑らすことはできるのですが、やはりドリフトするにあたってレーシングタイヤで縛られているのが一番の足枷になります
実はよーく見ると、タイヤは「レーシング・ハード」以外にも「レーシング・インターミディエイト」と「レーシング・レイン」が選択できます
なのでフロントにインターミディエイト、リアにレインを履かせましょう
これがミソです(笑)
あとは高速コーナーでも振り出せるようにダウンフォースはフロント最大・リア最低にします
足回りは、近年のドリ車っぽくしたいのでまずフロントの車高を最高、リアを最低にして、まるで物凄いトラクションが掛かってるかのような見た目にします
フロント上げにするとアンダーステアっぽくなるので、リアキャンバーを10度まで傾けてリアのグリップを落とします。ついでにフロントも3度位付けたらカッコイイ気がするので付けます
あとはテキトーにトーとか弄って
マスタング
DBj5r3wUMAESQ3t_201707011731426f3.jpgDBj5sk0UwAAT5lJ_20170701173143518.jpg
ジェネシス
DBj5tMvVwAA_vWi_2017070117314504d.jpgDC7kUvmUwAEa5H2.jpg
これで多分、ドリフトできます…(笑)
・ドリフト動画
このジェネシスとマスタングで3コースでドリフトした動画を上げました



やっぱり一番難しかったのはニュル北ですね。長いからそりゃそうかっていう(笑)
一番ドリフトして面白いのはドラゴントレイルかな。1コーナーの高速コーナーはD1でいう富士っぽい感じがあるし、4~5コーナーを繋げるところは昔あったSUGOの1~2コーナー区間っぽさもありますからね~
・ツインドリ動画
仲間を呼んでデイリーレースでツインドリしてみました(笑)

うーん、難しい…
一人だと普通にドリフトできてたところも、前の車に合わせようとしたら戻っちゃったり…
3周目最終コーナーの進入なんかは物凄い良い感じに合わせて入れたんですが、ハーフスピンしちゃって残念・・・
周りに迷惑にならないように、またできたらチャレンジしたいな…w

そんな感じで、デイリーレースに飽きたらドリフトやってみるのも面白いのかなと
前も書きましたが、GTスポーツというタイトルでGr.4マシンでドリフトするなんて邪道もいいところですが、PVでもマスタングがドリフトするカットがあるんだから良いよね?w

さて最後は、今回のメイン?だったジェネシスGr.4を紹介して終わります
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603202824
HYUNDAI GENESIS Gr.4
Engine Type:V8 ???cc NA
Max Power:390ps/7,000rpm
Max Torque:41.9kg・m/5,500rpm
Drive Type:FR
Weight:1,350kg
Misson Type: 6MT

グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603202843
ヒュンダイのGr.4マシンとして登場するジェネシス
クローズドベータ版では唯一、N300・Gr.4・Gr.3で車種が同じだったりします。製品版だとランエボやWRXもそんな感じなのですが
やはりヒュンダイのイメージって良くないみたいで、一番最初の車がジェネシスだとガッカリだ…みたいなツイートをいくつか見たのですが、今作ジェネシスは非常に優遇されていまして、Gr.3は最速の車の一つですし、このGr.4ジェネシスもGr.4の中ではかなり優秀な性能の部類になります…N300のノーマル車はイマイチらしいですけどね
グランツーリスモ®スポーツ クローズドベータテスト版_20170603202906
カラーリングは違いますがロゴ配置が微妙にフォーミュラーDに出てくるジェネシスに似てますね
よく見たらゼッケンも同じ67だし(笑)
そのせいで僕の中ではこの車、完全にドリ車です(^^;)
〆はこのドリ車で普通にレースしてる動画で、〆ますかね~
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/1087-f45dab6a
    この記事へのトラックバック