KYOSHO 1/64 XANAVI NISMO GT-R Pre Season SUZUKA Test 2008

2010年01月09日 15:10

今年が始まって一週間以上経ちましたが、2010年になったという感じがしないような…(^^;)
スーパーGTが始まって、GT5をプレイして、2010年スーパーGT車両のミニカーを入手したら、完全に2010年モード(笑)になるような気がするんですが…

そのこととはあまり関係ないんですが、このマシンは今年で3年目です

京商1/64ザナヴィニスモGT-Rプレシーズンテスト鈴鹿2008
僕の中では今でも「最先端マシン」のR35ですが、今年はホンダからニューマシン、HSV-010が投入され、レクサスもLF-Aの投入が噂されてるので、今季のGT500では実質「もっとも基本設計が古いマシン」になるかもしれないですね

2008年は全7勝、ザナヴィのシリーズチャンピオンで「GT-R旋風」を起こしたR35ですが、2009年は後半イマイチな記録でチャンピオンを逃してしまいましたね
特に最終戦もてぎでは、ニスモらしくない「タイヤバースト」でモチュールはリタイヤ…そう言えばRd2鈴鹿でもタイヤトラブルで後退しましたよね
実力を発揮出来なかった年…でした

そんなGT-Rは昨年、一昨年と「特認車両」として参戦しましたが、一部のGTファンの方には「特認車両のGT-Rが、規定完全合致のマシンより速いのはおかしい」という意見もあるみたいです(特に昨年)
まあ、考えてみればそうなのかもしれません
一昨年はNSX、SC430より明らかに大きく低いボディ、昨年は規定完全合致のSC430より排気量/トルクが大きいエンジンで、有利な立場でしたね
しかし、この辺はGTAが「この位にすれば均等な速さになるだろう」と考えたスペックなので、一概に「GT-Rはズルい」と考えるのは間違いだと、個人的には思います。実際、昨年は規定完全合致のSC430がチャンピオンになりましたし…
VHs4IZO2.jpg
あ、ミニカーのことも書かないと・・・
同じく京商GT-Rコレクションの「MOTUL AUTECH GT-R 2008 Pre Season SUZUKA Test」と見た目はほぼ同じです
d4_Gra7w.jpg
違いはゼッケン、ヘッドライトの色、ミラーの色、ハチマキの色・・・くらいですかね
ほとんど変わりませんが、2台並べるとそれなりに雰囲気出ます
RelSQ29t.jpg
テスト時の1カットっぽく(笑)
今回は前と違う照明で撮影したんですが、どうでしょう?

この記事の前半部分を見て、気分を悪くしてしまった人がいたらスミマセン
あくまで個人意見の一つとして見ていただけたら幸いです
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ユタ | URL | WpkvM7rs

    確かに

    「特認車両」が有利な状況はどうかと思いますが個人的にはGTAに原因があるかも・・・一昨年は一年規定を前倒ししたGT-Rを参戦「させた」のもGTAですし,去年も全車Fポンのエンジン使用て変なルール作ってFポンエンジンの無いニッサンは特認としてしか参戦出来ない状況を作りましたし
    そもそも特認車両を走らせること自体どうかと・・・(まぁ台数減るよりはマシですが・・・)もっとスーパーGTをメジャーにするには規定をきちんと守るようにさせないと・・・今の時代F1でV8エンジン作れ無いからV10で走らして~って言っても走らせてはくれないですしね(^^:
    ちなみにこのテスト車は1/32の持ってま~す(微妙ですが・・・)
    あとインパルのテスト車ゲットしましたよ~(^^

  2. APEX | URL | -

    No Subject

    ユタさん、コメントありがとうございます!
    <個人的にはGTAに原因があるかも・・・
    なるほど…そういう考え方もありますね
    2009年なんて、規定守れたのレクサスのみですからね
    言ってしまえば車種のバラエティーが魅力のS-GTのGT500マシン全てをFポンエンジンに統一すること自体微妙だと思います
    でもまあ、不況ですしねぇ…

    <ちなみにこのテスト車は1/32の持ってま~す(微妙ですが・・・)あとインパルのテスト車ゲットしましたよ~(^^
    1/32というとバクジーズですね
    インパルテストカーはバクジーズorエブロ、どちらにしました?
    インパルテストカーの記事、楽しみにしてます(><)b

  3. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    あ~幻さんも2010年になった気がしない~
    GT5とかSGTが始まらないと・・・

    最後の1コマは富士のシケインの設定ですか?

    幻さんSGT好きだけどGTA大嫌いです。
    なぜって、アペさんから教わった「NSXいじめ」とふざけたレギュが気に入らないんです。
    (NSXは空力マシンですから・・・そりゃカナード取っちゃえば遅くて撤退せざるを得ないですよ まあ個人的な意見ですけどね)

  4. APEX | URL | -

    No Subject

    夢幻さん、こんにちは~
    <幻さんSGT好きだけどGTA大嫌いです。 なぜって、アペさんから教わった「NSXいじめ」とふざけたレギュが気に入らないんです。
    「NSXいじめ」をおさらいすると、2003年の開幕前に定められた「NSX全車+20kgのウエイトハンデ、ミッドシップハンデ+50kgにより、NSX全車+70kg」というものでしたね
    今思うとNSXが一番ハンデを付けられてます。だからチャンピオン2回しか穫れてない…とも考えられるかもしれません
    GTAには今後、ファン、チーム、ドライバーが納得するルールを決めてほしいですね
    2009年のウエイトハンデルールは、なかなかナイスでしたが

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/278-a93d3bf5
この記事へのトラックバック