コースから見た○○、と大阪オートメッセ出陣予告

2010年02月12日 21:30



今日は昨日の続きで「コースから見た○○」をしたいと思います

…の前に

今日から開催されている「大阪オートメッセ2010」に、明日行くことを予告しておきます
「昨日鈴鹿サーキットで明日大阪オートメッセかよ…」と思われる方もいると思いますが、実はプレゼントコーナーの大阪オートメッセチケットに応募したところ、当たりまして…当初予定していた以上にハードスケジュール(?)で行くことになりました

ちなみにほぼ毎年行ってますが、今回は「GTマシン」と「GT5体験版脇阪寿一に挑戦(トヨタブース)」あと「P-4ブースにあると思われるエブロP-4ザナヴィニスモGT-R 2003 &ガラガラくじ」を目的にしてます

こちらもレポートを書く予定です~

さて…本題は「続きを読む」で
さて、最初はサーキットに必ずある「縁石」をコースから至近距離でみたいと思います
縁石はコース内と比べμが高いので、タイヤのグリップ力が上がるため、よくレーシングカーがタイヤを乗せますが、至近距離で見てみると…

こんな感じです
鈴鹿サーキットは2009年に改修工事が終了して間もないんですが、すでに縁石がハゲてる箇所もあります
縁石によっては白/赤で段差があったり、全体的に高いところもありました
あえて縁石に乗せないのは、こういう縁石を避けるためなんですねぇ
次はコース外の「芝生」です
グランツーリスモの影響か、僕は緑で平坦なイメージですが…

実際はこんな感じ
まあ、色は季節によるところもありますが、結構色々な芝生がありました
鈴鹿1コーナーと2コーナーをつなぐ縁石と舗装されたエスケープゾーンの間は人工芝、S字やピット前は芝生、ダンロップ手間には芝生ではありませんが、砂と「デカめの石」がありました
デカめの石って…マシン大丈夫?

以上です
芝生は普通に公園とかで生えてる芝生と同じような場所もあって、そうかと思うと縁石のようにサーキットしか見ない物があったりしました
僕がサーキット好きなのはクルマが走る以外に、こういうギャップが好きなのかもしれない…と思いました

そういえばサーキットのコース、たしかに普通の道よりきれいでしたが、微妙に段差があったりしてました
なんか親近感湧くな~(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    幻さんはそういうサーキットの雰囲気が一番落ち着きますよ~
    ねぐらに出来ます(爆)

  2. APEX | URL | -

    No Subject

    夢幻さん、こんばんは
    ねぐらですか!?流石ですね
    サーキットで遠くのコーナーを眺めるのが好きなAPEXは、鈴鹿2コーナーにてS字を眺めることが多いですね~
    いや~、サーキット最高(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/398-79197f36
この記事へのトラックバック