2010スーパーGT Rd1鈴鹿出陣予告&優勝予想

2010年03月19日 19:52

ちょっと間が空いて今日は2010スーパーGTRd1鈴鹿出陣予告を
3/21の決勝に観戦に行こうと思います
HSV-010の初レースを生で見れると思うと本当に楽しみですよぉ~
あ、応援はもちろんカルソニックインパルGT-Rですよ(笑)

記事がこれだけだと寂しいので、APEX的優勝予想をしたいと思います
まずはGT500から
まず注目はもちろんホンダのニューマシン、HSV-010
テストを見た感じ、かなりイイ状態だと思います
特にウィダーHSV-010はテストトップタイムも出しましたし、エプソンもなかなか調子良さそう

GT-Rは全車タイヤが違うのでデータを取るのが難しいかな(特にニスモ)と思いましたが、テスト結果を見る感じつらいのはHISかな…という印象
昨年に続いてブリジストンのカルソニックが一番安定してるかな
でもミシュランのモチュールも速いタイムで走ってたので、開幕戦優勝の可能性アリと見てます

SC430はチームごとの差が無い印象
昨年は苦戦したチームもテストでは速いですし、ペトロナスやZENTといったチームも当然速かったと思います
ただ、GT-RやHSVに比べると一発の速さはイマイチそう
もちろんテストだからたしかなことは言えませんけど
あ、関係ないかもしれませんが、サードがデンソーカラー復活、ZENTが赤基調のカラーになったそうです

個人的にはウィダーHSV-010が優勝候補、対抗でカルソニック、モチュール、ペトロナス、大穴でエプソン、ZENTと予想してます

GT300は今まで通り予想しづらいです
テスト結果も全体的にバラつきがあります
紫電やガライヤ、RX-7など、お馴染みのマシンが速いかと思えば、レガシィB4やランボルギーニが速かったり…
その中で安定してたのはRX-7とウェッズスポーツIS350でした
個人的に応援したいのはハセミZとMOLA Z、RX-7です

あとアストンマーティンや初音ミクポルシェなどは、あまり見慣れないマシンということで、ちょっと注目してます
特にアストンマーティンは昨年のGT500を見て、あまり速いイメージがないので(笑)

ということで個人的優勝候補はRX-7、対抗で紫電、ガライヤ、ウェッズスポーツIS350、大穴でMOLA Z、ハセミZ、です
…お馴染みのメンバー(笑)
まあ、開幕戦はGT500ならワークス、GT300なら実績あるマシンが勝つ傾向にあるんで、しょうがないですかね
いやいやでも、カルソニックやエプソン、エネオスも速かったし、カローラやランボルギーニ、タイサンポルシェだって優勝は十分にありえる話だし…

予想なんてできないレース、それがスーパーGT…ですよね(笑)
当日は観戦して、その後ブログでレポートを書くつもりですので、宜しくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. DAI | URL | -

    No Subject

    APEXさん、こんばんは。
    APEXさんも鈴鹿に行かれるのですね。私は明日から行こうと思っています。やっぱりHSV-010が強そうですね。日曜日の天気が悪そうなので、天気が荒れればタイヤが上手くハマったチームか地力のあるチームが上位に来そうですね。

    鈴鹿に行くのは初めてなので、色々周ってみて撮影スポットを探したいと思います。

  2. べるがー | URL | -

    No Subject

    僕も明日から行きます。
    実際には、練習走行の後半から参加します。

    今までは行ったことの無い場所にも行こうと思っています。

    お互い楽しみましょう!!

  3. APEX | URL | -

    No Subject

    DAIさん、こんばんは
    DAIさんも観戦されるんですか!
    HSV優勢っぽいですが、GT-Rに期待してます
    雨が心配ですが、降ったら降ったで面白いレースになるかもしれませんね

  4. APEX | URL | -

    No Subject

    べるがーさん、こんばんは!
    土曜日から観戦ですか
    予選はTV生中継で見ようかと思います
    今まで行ったことない所で観るのもいいですね!

  5. ユタ | URL | -

    No Subject

    アストンは速いと思いますよ~(^ニ^)
    鈴鹿で見た時ストレートでハンコックポルシェ抜いてましたからね!
    でも性能調整入ってたりして・・・

  6. APEX | URL | -

    No Subject

    ユタさん、おはようございます!
    昨日はお疲れ様でした

    アストンマーティンはストレートスピードがいいと激Gで見ました
    速いアストンマーティンを現地で見たいですよ!

  7. No Subject

    こんにちは。
    僕も21日のみ観戦です!
    500はMOTUL応援なんですが、
    300は88号車のランボも要注意だと思いますよ^^

  8. APEX | URL | -

    No Subject

    かっちゃん548さん、こんにちは!
    おっしゃる通りランボルギーニはセッション3まで残りました
    目を付けてなかったな…
    優勝予想の#18と#7がポールポジションを獲得してちょっとびっくり(笑)

    明日はGT-R優勝願って観戦しましょ~(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/458-96d6c41b
この記事へのトラックバック