HOTWORKS 1/24 ORC FAIRLADY Z D1 2005

2010年03月31日 20:31

最近はミニカーネタがなかったので、久しぶりのミニカーネタ
今回はホットワークスのD1シリーズの1台を紹介しますが、ホットワークスD1シリーズは新製品ありませんので、今日がD1マシンネタ最後かもしれません
というわけで

ホットワークス1/24 ORCフェアレディZ D1 2005
ドライバー:三木 竜二
シリーズランキング:16位
2004年チャンピオンの三木竜二がドライブしたORC Z
が、熟成不足に苦しみ成績は伸び悩みました
三木選手は2006年からD1へ参戦しなくなりましたが、その経緯はなかなか謎めいたものがあります

06年の不参加から少しして、同年10月の富士にエントリー後に大会名誉顧問の稲田大二郎から参加拒否・D1より追放処分の通告を受けたそうです
この件に関して事務局がファンに説明をしなかったため、一部ファンからは不満の声がありました
結局事務局からは音沙汰無しでしたが、09年Rd7から復活して一段落(?)したそうです

話が変わりますが、このORCカラーは好きですね~
D1Zは翌年から今村陽一がドライブして、07年にはシードに入る等活躍しましたが、08年からはZは出場してなかったと思います

エンジンはトップシークレット制作のRB26 600ps
07年からVQエンジンですが、このミニカーは05仕様なのにVQエンジンですね(^^;

…今気づきましたが、三木S15でD1マシン紹介始めて、三木Zで紹介終わりましたね(笑)
関連記事


コメント

  1. AZ | URL | -

    素敵な カラーリング!

    白地に エンジと橙。
    ー炎にも見え 風にも見え。。。
    躍動感あって でも 煩くはない。
    ー光に 吸い込まれる感じ いいですね!

  2. APEX | URL | -

    No Subject

    AZさん、おはようございます!
    この迫力あるカラーリングは好きですね~
    カルソニックとは真逆な訳ですが…
    ちなみにこのカラーリングは、D1でMCを勤める鈴木学率いるMSR製らしいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/471-3b053b00
この記事へのトラックバック