TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R 制作記その10

2010年04月02日 19:05

タミヤカルソニックスカイライン制作記…
なかなか進められず時が過ぎ、気づけば年を越し、2010年最初の制作記が4月になろうとは…orz
皆さんの中には、「制作記なんてあった?」という方もいるかも…


で、今の所ボディのクリヤ吹き→テガール貼りまで進みました


時間掛けて修正しまくっても全然よくならないフロントライトの銀塗装で、制作意欲ガタ落ちだったのですが、ステッカーを貼るとあら不思議、なかなかカッコ良くなってますね
フロントライトはよくならないので、完成後にライトテガールを貼るかどうか考えます…

ちょっと気になったことが1つ
ゼッケンは何故か「AUTOBACS」マークが別テガールになってて、写真はありませんが、「TOTAL」マークも□テガールにTOTALテガールを貼るという面倒くさい設計
テガールの上にテガールを貼るのはかなり苦手でして、下地のテガールを動かしてしまいそうで怖いです(笑)

そして今回最も難しかったのがココ
ダクトにCALSONICの文字が3分割になってるテガールを貼る作業です
パッと見るといい感じなんですが、微妙に浮いてたりしてます
このままクリヤ吹くと、やっぱりマズいですよねぇ…


ヒッサシブリのプラモ記事でしたが、まともに記事が書けて一安心(笑)
ただ、制作していく中で、どーしてもわからない点が…
・ホイールのリム部だけに色を付けるとき、どんな感じでマスキングすればいいのか…
・フロントライトは、このまま塗装か、やっぱりテガールの方がいいか…
・フロントライトをテガールにするさい、いつクリヤ吹きするべきか…

この辺で悩んで、今まで進まなかったも同然です(笑)
詳しい方、宜しければアドバイス、お願いしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. M2 | URL | mQop/nM.

    No Subject

    こんばんは

    久しぶりの製作記ですね(^^
    プラモって出来上がりが見たくて焦って作ってしまう私ですが、APEXさんのようにじっくり作られると作る楽しみも長続き出来ていいですね!
    写真で拝見する限り、上手く進んでいますね。
    完成までのレポート、楽しみにしてますよ!

  2. APEX | URL | -

    No Subject

    M2さん、こんばんは!
    なかなか進まなくて…すみませんね(汗
    <プラモって出来上がりが見たくて焦って作ってしまう私ですが、
    <APEXさんのようにじっくり作られると作る楽しみも長続き出来ていいですね!
    まあ…じっくり作ってると言えば聞こえはイイのですが、僕は悩んでサボっての連続なので(^^;
    とりあえず完成するよう頑張ります!

  3. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    質問にお答えいたしましょう(笑
    まず、クリアはデカールに気泡があるままふくととてもまずいことになりますので、しっかりと貼り付けた上で吹かないといけませんよ!
    >ホイールのリム・・・
    リムってスポークの所ですか?スポークなら・・・
    もうマスキングなんてしなくても大丈夫だと思いますb
    >フロントライト・・・
    ライト?このままでいんじゃね?キマってるし。
    >フロントライト・・・(その2)
    デカールにするんであれば、貼ってからクリア吹きましょう!

    デカールは基本かさなります!SGTのハチマキなんかそうですよ。
    参考にどぞ。

  4. APEX | URL | -

    No Subject

    夢幻さん、こんにちは!
    質問への回答ありがとうございます
    <リムってスポークの所ですか?
    あ、ホイールの外枠部分です
    筆塗りだと波打っちゃいますし、マスキング方法もわからないしで苦戦してます(-_-;)
    ホント皆さんに助けられないとプラモ1つも作れないので…今後も質問するかもしれませんが、宜しくお願いします!

  5. (仮) | URL | SFo5/nok

    こんばんは

    ホイールのリムの色ですが…
    青部分をエナメル系、本体をラッカー系塗料で塗装
    はみ出した青をエナメルシンナーでリムに沿ってふき取る方法だとマスキングが必要ないですね
    ただし、ちょっとラインは太くなりますけど…

  6. APEX | URL | -

    No Subject

    (仮)さん、こんばんは
    なるほど…塗装してから拭き取るんですね
    ずっとマスキング塗装すると思い込んで四苦八苦してました

    突然「アドバイスお願いします」なんてコメントしてすみませんでした
    本当にありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/475-ef5627c8
この記事へのトラックバック