TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R 制作記その12

2010年04月11日 16:52

さて、制作記12です
そろそろ完成しなきゃな~…

今日のほとんどの時間、プラモ作ってまして(^^;)、なかなか進んだので紹介

まずウイング
インストには最後に作れとありますが、先に作りました
…たまんないですね、このウイング
カッコいいです

カナード接着
ステッカーの上に接着するのですが、クリヤ塗装してるので問題なし
2枚カナードが付いたR34はいいですね~
ただ、別作業をしている際に3回取れてしまったので、ちょっと汚くなってしまいました(写真は取れる前)

以下ホイールとテールランプです

個人的最難関のホイール塗装
ホイールの外側を青で塗る作業は苦手分野そのもの(笑)
過去の制作記を見直すと、「その7」からずっと「ホイール塗装失敗しました」と書いてます(苦笑)
それで、今回一応成功としましたが、実際は失敗っぽいです

リム部は結局適当に塗ったあと、消して調節する方法にしましたが、見事に波打ちました(T_T)
ウェザリングでちょっとは誤魔化せたかもしれませんが…うーん
ディテールアップを狙ったウェザリングで、失敗を誤魔化すことになるとは…
さらに面倒なことに、何故かタイヤがシャシーに付いてくれませんでした
結局一旦分解してくっつけましたが、部品が折れたりして大変でした…
その後でタイヤにマークを付けるのを忘れてる事に気づき、やってみるも失敗続き…
予備マークで解決はしました。このタイヤめ…最後まで苦しめてくれるな(笑)

スカイラインの象徴、丸型テールランプ
これは失敗したくなかったので、慎重に塗りました
なんとかそれなりの出来にはなったと思います
他リヤウィンドウ等も取り付けて、もう少しで完成というところまで行きました♪

完成後が楽しみですが、最後まで焦らす制作したいと思います
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. AZ | URL | -

    わぁ…!

    だんだん カタチ に なってきた…!
    このあたり が 嬉しいんですよね!
    ゆったり とした 時間の流れ
    ーみたいなの 感じちゃいます!

    カルソニック君
    あと 少しで ラインオフ!ですね!

  2. APEX | URL | -

    Re:わぁ…!

    AZさん、こんばんは
    <だんだん カタチ に なってきた…!
    <このあたり が 嬉しいんですよね!
    今はもうシャシーとボディがくっついて、もう少し完成です
    ヘタクソなりに楽しみながら仕上げてますよ~
    <ゆったり とした 時間の流れ
    作り始めたのが昨年の9月ですからね~
    長いですね(笑)

  3. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    いや~コレだけ見ただけでもプレッシャーが・・・(笑
    ウイングってこうなってたんですね(爆
    もう少しですね!

  4. APEX | URL | -

    No Subject

    夢幻さん、毎度♪
    ウイングは99年仕様だけ2枚羽ウイングなんですよ

    後はアンダーパネル装置とウェザリングだけ!
    明後日頃完成だと思います~

  5. 70sとむ | URL | -

    こんばんは。

    最近造って無いなぁ、プラモデル。
    ちなみに私が塗装失敗した時のリカバリーです。
    デザインナイフで、軽ーく削ります。
    割と塗装のがたがたは取れちゃいます。

    で、傷がついちゃう時もあります。
    そんな時は、ピカールでこすります。
    あら不思議、傷が消えちゃいます(笑)。

    なお、ピカールは研磨剤なので、
    重ね塗りした箇所はお勧めしません。
    窓枠とかの失敗には有効かと。

    頑張って下さい!

  6. ADかんちゃん | URL | hFcWAQH.

    焦らずに!

    APEXさん、おはようございます!

    ボクも最近、プラモは作ってなかったのでAPEXさんの制作記は面白いですね(^_^)
    自分で作ってるような「そうそう、そこは慎重に!」なんて感じで拝見してます。

    もう少しでカルソニックGT-R完成ですが、最後まで慎重に(^_^)v
    でも早く完成品が見たい・・・!

  7. APEX | URL | -

    No Subject

    70sとむさん、こんにちは
    技伝授、ありがとうございます!
    このR34では、すでにウェザリングで誤魔化しまくってるので(笑)、このまま行きますが、またプラモを作る際は是非参考にさせてもらいます

    明日には完成しそうですが、期待はしないで下さい~(^^;

  8. APEX | URL | -

    Re:焦らずに!

    ADかんちゃんさん、こんにちは
    <自分で作ってるような「そうそう、そこは慎重に!」なんて感じで拝見してます。
    そういう見方で見てもらえると嬉しいです!
    あとはアンダーパネルが乾いて装着すれば完成なのですが、これが「早く付けて完成させたい!!」という気持ちにさせます(笑)
    明日には完成して明後日にブログに載せれるのではないかと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/482-92eb3fe8
この記事へのトラックバック