TAMIYA 1/24 CALSONIC SKYLINE GT-R 1999 Rd1 SUZUKA ver

2010年04月14日 20:57

前日完成報告しましたカルソR34を改めて紹介します~
失敗部分もあってカメラアングルは多少限られました(笑)

タミヤ1/24カルソニックスカイラインGT-R 1999開幕戦鈴鹿仕様
ドライバー:星野一義/影山正彦
開幕戦鈴鹿結果:予選8位、決勝10位
キットが開幕戦仕様でしたので、開幕戦走行後を再現しました

レース中運転席の窓を開けていたということでクリアパーツを切り取ったり、ウェザリングなどにはこだわりましたが、プラモとしての作りやツヤの出、テガールの綺麗さは皆無です(^^;

実車の開幕戦は、予選8位から星野一義が他車より1秒ほど速いタイムで追い上げ、2周目には3位へ浮上
タカタNSXのスピンで2位へ上がると、ヘアピンでペンズオイルGT-Rを抜きトップになりました
その後カルソニックは2位との差を広げましたが、12周目のスプーンコーナーでスピン!
この時にデブが壊れてペースが上がらず、結局10位ゴールとなりました(ちなみに優勝はタカタNSX)

僕は今までプラモをあんまり作らなかった事もあり、制作記では色々と失敗を綴ってきましたが(笑)、タミヤ製のキットなので別にキットに問題はありません
強いて言うなら、ちょっと古いキットなので最近のキットのように、初級者でも簡単に作れるようには設計されてない気がします
もちろん上級者にしてみれば簡単なんでしょうけど、ホイールの塗装にはやられました…
最近のはセンターキャップが別パーツだったり、テールランプが塗装済みだったりするそうですね
CA260249_20100414173505.jpg
車体裏も再現されてます
実車資料がないので、どのくらい汚せばいいのか全く分かりません
逆にいえば、実車では見れない部分を自分で作って眺めれるのが、プラモデルの長所なんでしょうね
CA260247.jpg
ウェザリングは、特に右フロントを汚してます
これはスピンしたときに右フロント部が水たまり(?)を通り、特に汚れていたからです
シャーペンの芯で作ったワイヤー、この位置だとシャーペンの芯だと分かりますね(笑)
まあ、自己満足の世界なので・・・
YHxLbSVj.jpg
こういう感じで遠目から見ると割と上手く行きましたが、細かく見ると色々粗いのがイタイ・・・
基本が出来てない人がこだわって作ったプラモの見本ですね(笑)
でもプラモを作ってて楽しかったので満足です
CA260250.jpg
次にプラモを作るとしたら、何にしようか・・・
ランエボのGT仕様作ってみたいな・・・
というか、コンパウンドの使い方勉強したいな・・・

まあ、当分は作らないかと思いますが、プラモ製作楽しかったです
製作途中でアドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ニコポン | URL | -

    No Subject

    完成おめでとうございます!

    俺もレースカーが作りたくなってきました^^

  2. APEX | URL | -

    No Subject

    ニコポンさん、こんばんは
    <完成おめでとうございます!
    ありがとうございます!

    レースカーはテガール貼りなど難しい点もありますが、出来たときの感動は市販車より大きいですよね

  3. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    一番上の写真はPS3で送ってくれたやつですねw

    しかし決まってますねぇ~
    ウェザリングがおいしい(?
    個人的に一番下から2番目の写真がいいとおもいますb

    しかきれいに出来てます・・・

    とりあえずパチパチ(笑

  4. M2 | URL | mQop/nM.

    No Subject

    こんばんは
    ついに完成ですね!おめでとうございます。
    実車のレース時の天候や展開を意識したウェザリング、
    こだわりの一品ですね。

  5. APEX | URL | -

    No Subject

    夢幻さん、こんばんは!
    <個人的に一番下から2番目の写真がいいとおもいますb
    普段のミニカーよりスケールが大きいので、迫力は多少出たかもしれません
    失敗続きでしたが、制作記の観覧およびアドバイスありがとうございました!

  6. APEX | URL | -

    No Subject

    M2さん、こんばんは~
    普通プラモはどの位の時間でできるのか分かりませんが、完成までおよそ7ヶ月かかりました…
    ウェザリングでミスを誤魔化すのは計画外でしたが(^^;)、雰囲気は出たので良かったです
    今までの制作記観覧ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/488-befa3401
この記事へのトラックバック