FUJIMI 1/24 TOYOTA MR2 AW11制作記その9(最終章)

2010年06月03日 22:13

鳩山さん辞任しちゃいましたね
まあ、長続きしないとは思ってましたが・・・
ホント、日本大丈夫でしょうか…

それは置いといて、AW11プラモ制作記最終章です
…前回の流れから、中止…という感じですが、大丈夫です(笑)
CA260377.jpg
まずは前回失敗してしまった箇所の修正から
なんとなく汚いですが、直線にはなったので妥協します(^^;)
CA260376.jpg
ここから進めていきます
まずはブレーキランプとウィンカー部をシルバーで下塗りしました
CA260378.jpg
で、こんな感じに
んんん?、車っぽくなってきた
CA260379.jpg
でも…こんなにはみ出てたっけ?AW11…

CA260380.jpg
トランク部は接着部だけでは強度が足りないので、裏側からパテで補強しました
CA260381.jpg
トランク付くと雰囲気出てきました~

さて、ここからこのプラモの見せ場(?)エンジンフード閉開ギミックの制作に入ります
ここで大切なのは、
1、閉開する
2、閉めた時にしっかりチリが合っていること
だと思います
…そこで、パテやプラ板で小さいパーツを作り、閉開ギミックを作ります
CA260383.jpg
CA260382.jpg
1枚目の写真に写ってる長細いプラ板は、エンジンフードの落下を防止するとともに、このプラ板に押さえつけるようにフードを閉めれば、チリが合う…という目的です
そして1枚目にも2枚目にも写ってる、フード左右に付いている小さいプラ板は、こちら側のフード落下防止と、このパ-ツが回転することで閉開ギミックを実現させる…という狙いで付けてます
画像2枚目に写ってる針金でそのプラ板を固定させてます
皆さんのご想像の通り、何度も失敗しましたし、完成した今も強度の弱さが心配ですが…
CA260388.jpg
実際に開けてみると結構満足です(^^)
CA260385.jpg
CA260389.jpg

あとはウイングやウインドウ、ヘットライトなどの小物類を取り付けて…
CA260390.jpg
CA260391.jpg
完成!!
ちょっと汚い仕上がりになってしまいましたが、形にはなりました
また後日、改めて紹介したいと思います

こんなドタバタ制作記を今日まで見ていただいた皆さま、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ニコポン | URL | -

    No Subject

    完成おめでとうございます^^

    エンジン部が見えるとすごく良いですね^^
    次もあったら期待してます!!

    俺は今
    DTM’94のベンツのレースカー組んでます^^
    URL↓↓↓
    http://loverankalee.blog70.fc2.com/
    下手なんで参考にはならないと思いますが^^;

  2. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    完成おめでとうございます!
    どんな形であれ完成すると嬉しいモンですよね~
    模型の共通点。

    開閉ギミックはお見事です。
    そしてその中身も(笑

    P.S.
    YUKIO HATOYAMA は、もう引退するのが当たり前でしょう。(笑
    それ以前に麻生さんが大活躍したと思う。
    個人的に。

  3. べるがー | URL | -

    No Subject

    完成おめでとうございます!
    僕も最近はプラモ作ってないんで、何か完成させたいです・・・・^^;

    あとJGTCの2004年のダイジェスト動画を作成しました。
    「あったなー」程度に見てもらえると楽しいかもしれません。是非見て下さい!↓
    http://www.youtube.com/watch?v=eXSA5SIBZPk

  4. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    こんばんは!
    >完成おめでとうございます^^
    ありがとうございます
    下手くそですが、懲りもせず次何作るか考えてます(笑)

    ニコポンさんの制作したプラモ、丁寧な印象がありますね
    参考にさせてもらいます

  5. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    夢幻さん、こんばんは
    > 完成おめでとうございます!
    > どんな形であれ完成すると嬉しいモンですよね~
    ありがとうございます
    ちょっと失敗しちゃいましたが、形になれば嬉しいものです(^^)
    > 開閉ギミックはお見事です。
    > そしてその中身も(笑
    写真ではまとまってますが、実物はもっと汚いんですよね(^^;

    …最初鳩山サンには期待してたんですけどねぇ
    館サンは大丈夫なんでしょうか

  6. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    べるがーさん、こんばんは
    > 完成おめでとうございます!
    > 僕も最近はプラモ作ってないんで、何か完成させたいです・・・・^^;
    ありがとうございます
    プラモは楽しいですよ
    ミニカーが発売されてないクルマを作るときは特に(笑)
    > あとJGTCの2004年のダイジェスト動画を作成しました。
    拝見させてもらいました
    音楽の感じと映像が上手く合ってて凄いと思いましたよ!
    次は…2001年あたりの動画をリクエストしちゃいます
    ARTAが飛ぶシーンとか音楽とマッチしそうなので(笑)

  7. ADかんちゃん | URL | hFcWAQH.

    No Subject

    APEXさん、こんばんは!

    祝!完成おめでとうございます。

    最近プラモ作ってないなあ、と思いながら楽しく記事拝見してました。
    制作しながら撮影しているAPEXさんの様子が想像できて、ホントに楽しそうだな、とコチラまで楽しくなってきましたよ(^_^)

    最後のエンジン開閉部の組み立てのくだりなんて結構ワクワクしながら読ませていただきました。

  8. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    ADかんちゃんさん、こんばんは!
    > 祝!完成おめでとうございます。
    ありがとうございます
    前回よりはかなり早く完成に至りました

    > 制作しながら撮影しているAPEXさんの様子が想像できて、ホントに楽しそうだな、とコチラまで楽しくなってきましたよ(^_^)
    >
    > 最後のエンジン開閉部の組み立てのくだりなんて結構ワクワクしながら読ませていただきました。
    嬉しいコメント、ありがとうございます!
    制作記事を楽しんで読んでいただくとホントに嬉しいものです
    また制作記事を書くことになった時も読んでいただくとありがたいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/517-cbed5a2b
この記事へのトラックバック