FUJIMI 1/24 TOYOTA MR2 AW11 SUPER CHERGER

2010年06月05日 21:18

MR2のプラモデルの写真を撮りましたので、ここで紹介します
CA260363_20100605193217.jpg
フジミ1/24トヨタMR2 AW11スーパーチャージャー
言わずと知れた国産初のミッドシップマシン
ちなみに「MR2」とは「ミッドシップ・レイアウト・2シーター」ではなく、「ミッドシップ・ランナバウト・2シーター」」(小型ミッドシップ2シーター)の略なんだそうです
CA260364_20100605193217.jpg
このAW11型MR2は1986年に発売された、スーパーチャージャーを装備した後期型がモデルになってます
特徴的なのがサイドエアインテーク形状とエンジンフードのダクト形状です
このプラモデルではそれがよく再現されていると思います
CA260366.jpg
シャシーに関してはほぼ素組みなのですが、フロントの車高はいい感じに低くてカッコイイです
が、リア周りに関しては車高が高すぎるような気がします
「TRD」デカールは付属の社外デカールを使ってます
何も貼らないよりは生活感(?)が出たと思います(笑)
CA260365_20100605193216.jpg
このプラモ制作で1番難しかったエンジンフードの閉開
実際に見ると汚いですが、写真では目立たない?
エンジンは名機「4A-G」ですが、ハチロクのエンジンとは違ってAE92と同じ「4A-GZE」というスーパーチャージャー搭載のエンジン
ノーマルでは最高出力145ps/6400rpm、最大トルク19.0kg・m/4400rpmを発生するこのエンジン
「走り屋」仕様を想定してタワーバー、プラグコードを追加製作してます
最高出力180ps、最大トルク23.5…くらい出ていると想定しておきます(笑)
CA260368_20100605193215.jpg
CA260369_20100605193309.jpg
ヘットライトを上げるのも難しかったです
でも上がってるほうカッコイイですからね
バックミラーがいがんでいるのは、ユーザー車っぽくするためにわざといがませてます
CA260370.jpg
CA260371_20100605193308.jpg
ちょっとしてみたかった野外での撮影
白系カラーの車は野外の方が撮影しやすいですね~
ちなみに家のウッドデッキで撮影しました
CA260372_20100605193308.jpg
最後に、改めてこの制作記を見ていただいた皆さん、ありがとうございました!
次回制作記を綴る時も、温かい目で見ていただくと嬉しいです(^^)
関連記事


コメント

  1. kousuke-go-go | URL | -

    No Subject

    お~!
    完成しましたね^^
    上手ですね特に、エンジンルームとか

  2. ニコポン | URL | -

    No Subject

    改めて完成おめでとうございます!
    完成画像を撮るのもひとつの楽しみですね^^

    写真撮るの上手い^^

    次の製作記も期待してます^^

  3. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    改めて完成おめでとうございます(^^)
    バシッと決まりましたね!
    特にフロントがいいですね~

    ウッドデッキ・・・贅沢そうな家ですね(笑
    P.S.
    先日、名前変更しました
    夢幻→MoTeCになりました 前と変わらず「夢幻」で呼んでいただいても結構です
    →MoTeCって?
    レースカーのCPU。通称「モテック」
    これからもよろしくです~

  4. TEAM-PENNZOIL | URL | -

    No Subject

    お疲れ様です。
    僕も色々とひと段落ついたら、プラモでも作りたいです
    そのときはアドバイスwお願いしますねw

  5. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    kousuke-go-goさん、こんばんは
    > お~!
    > 完成しましたね^^
    > 上手ですね特に、エンジンルームとか
    ありがとうございます
    エンジンルームは取説通りに作ればなかなかリアルな物が作れるようになってますよ
    制作記観覧ありがとうございましたm(_ _)m

  6. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    夢幻さん改めてMoTeCさん、こんばんは!
    ちょっと古いキットでしたので難しかったですが、なんとか形にはなりました
    > ウッドデッキ・・・贅沢そうな家ですね(笑
    そんなことないですよ(^^;
    豪邸とかではなく、普通の一軒家です

    > →MoTeCって?
    知ってます
    レース用デジタルメーターとかも作ってますよね
    改めましてMoTeCさん、宜しくお願いします

  7. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    ニコポンさん、こんばんは
    > 完成画像を撮るのもひとつの楽しみですね^^
    そうなんですよ
    ミニカーじゃ高くて買えない1/24スケールのモデルカーの写真撮るのは楽しいです
    > 次の製作記も期待してます^^
    ありがとうございます
    次回は何を作りましょうかね~…

  8. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    ペンズさん、忙しい時期にコメントありがとうございます
    > 僕も色々とひと段落ついたら、プラモでも作りたいです
    > そのときはアドバイスwお願いしますねw
    その時はお手並み拝見ですね(笑)
    出来るだけのアドバイスはさせてもらいますが…参考になるかどうか(^^;

  9. すぽぽ | URL | ZPy5WLFs

    元オーナーです笑

    おおー、画像検索で拝見しましたが

    リアフードの再現、カンペキですね。ちなみに私のも赤いプラグコードでした。

    あのフード、油断すると倒れてきて、あぶなっかしいんですよね汗

    久々に元愛車を見て、またノってみたくなりました。

    リアの車高がフロントに比べてやや高くなっているのは仕様です笑

  10. APEX | URL | -

    Re: 元オーナーです笑

    すぽぽさん、こんにちは
    元オーナー様から評価いただいて嬉しいです(笑)

    今はランエボ乗ってますが、高校生の時はランエボの前にAW11乗ってみたいなーって思ってました
    エッジの効いたボディにMRレイアウトで乗ったら絶対楽しいだろうなぁって考えながら作ってた記憶があります

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/518-2c33c10a
この記事へのトラックバック