ミニカーの置き場所

2010年06月07日 19:15

ミニカーの紹介も底を尽きた(^^;)ので、ちょっと変わった記事を

皆さん、購入してコレクションしているミニカー、どのように管理してますか?
基本的に全て飾る人、ダンボールに収納するひと、日にちによって飾るミニカーを変えている人…など色々いると思います
僕は「基本的に全て飾る」ですね
なので自分の部屋がミニカーだらけになってます(笑)
そんな「ミニカーだらけの部屋」を少し紹介したいと思います
CA260373_20100607180638.jpg

まずはメインのミニカー棚です
ここは1/43サイズのカルソニック系ミニカーを飾ってます
上から下、左から右になるにつれて新しいマシンになるように置いてます
奥にある写真はグランツーリスモ4のフォトモードで印刷したものを貼ってます
左上に照明があるのですが、これを付けると…
CA260379_20100607181706.jpg

こんな感じになります
普段白系照明なのですが、黄系照明だと印象がガラっと変わりますね
お気に入りです
CA260375_20100607180637.jpg

その下は1/43以外のカルソニックミニカーとプラモデル、グッズをコレクションしてます
右下の人形は気にしないでください(笑)
1/18サイズのミニカーを買ってないので、ちょっとガラーンとした雰囲気ですね(^^;
CA260374_20100607180637.jpg

この棚の最上部にはS-GTミニカーとグッズを置いてます
BOSSのS-GTミニカーコレクションがスペースの大半を占めているので1/43サイズミニカーが置けません
どうしようか悩んでます…
NISMOのウチワやARTAステッカー、GT会場でもらえる予選速報とかも置いてます
CA260377_20100607180636.jpg

窓辺にはホットワークスの1/24 D1シリーズと三菱の1/43等を置いてます
ここに置くと紫外線で色褪せしてしまうのが痛いです
ホットワークスの外箱は完成に色褪せしてます…
q7uHFwZX.jpg

最後はこの棚
ここには自作した物とカルソニック以外の1/43、コレクションする場所を決めれてないミニカーを置いてます(笑)
電話は気にしないでください
JGTCのミニカーはS-GTグッズ場所に移動予定です
AW11のクリアケース買わないと…

…とこんな感じです
最近少しコレクション場所をどうするか迷うことが増えたので、是非皆さんのコレクションの仕方を参考にしたいと思います

…ミニカーの少なさを露出してしまった…(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    かな~り凝ってますね
    まさにコレクターですね(笑
    P.S.
    幻さんブログに来てるかどうかわかりませんが、アストン完成しました!

  2. kenken | URL | TT0fzUCU

    No Subject

    APEXさん こんばんは(^^)
    良いですね~!!
    やっぱ「飾る」っていう事は贅沢な事ですね。
    私の場合は色んな制約がありますので陽の目を見ず、
    クローゼットの陽が当たらない箱の中でくすぶってるのもいくつかあります。
    しょうがない。
    この制約は、一生付き合っていかないとなりませんので・・・。
    また定期的にコレクションを見せて下さいm(_ _)m

  3. ニコポン | URL | -

    No Subject

    おぉ~
    こうやって飾れると良いですね^^

    並べて飾れるほど台数がありません><
    台数が増えたら参考にさせていただきます^^

  4. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    夢幻(MoTeC)さん、こんばんは
    周りの人には「こんなに集めてどうするの?」とよく聞かれます
    聞かれると高確率で不機嫌になってしまうんですよね(^^;;
    > P.S.
    > 幻さんブログに来てるかどうかわかりませんが、アストン完成しました!
    拝見させてもらってます
    あれが紙で出来てるとは思えませんよ!

  5. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    kenkenさん、こんばんは!
    > 私の場合は色んな制約がありますので陽の目を見ず、
    > クローゼットの陽が当たらない箱の中でくすぶってるのもいくつかあります。
    家庭内の事情もあるでしょうし、仕方ありませんね
    僕もこれ以上は飾れないかもです(^^;
    > また定期的にコレクションを見せて下さいm(_ _)m
    よろこんで!
    ですが殆ど変わり映えしないので、模様替えした時などに紹介します~

  6. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    ニコポンさん、こんばんは
    > 並べて飾れるほど台数がありません><
    部屋に1台置くだけでも結構雰囲気変わりますよ
    その内複数台欲しくなると思いますが(笑)

  7. ADかんちゃん | URL | hFcWAQH.

    No Subject

    APEXさん、おはようございます!

    カルソ・ブース、いいですねえ・・・こういう統一感憧れます(^_^)
    キチンと整理されててさすがです、ミニカーってやっぱり飾ってあげてナンボなんですよね。

    ボクは、本棚の上にショボい3つのプラケースに約40台ほど陳列、残りの大半はヨメさんから邪魔だということで与えられた大きいプラスティックの衣装ケース4つに収納してデスクの横に積んであります(^_^;

    そこから引っ張り出しては眺め、また収納・・・みたいな。

    すべてを飾り切るミニカー専用部屋みたいなのが欲しいなあ。

    APEXさんのお部屋の写真を拝見してると「ミニカーショップ」に来てるような錯覚でワクワクしますよ(^_^)

  8. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    ADかんちゃんさん、こんばんは!
    飾るのはいいのですが、毎日埃との戦いです(^^;
    全部飾っているのでパッと見は凄い数なのですが、ブログで紹介していくと意外と数が少ないです
    もうネタ切れ(^^;;;
    なので最近はミニカー関連のコラム(?)や発見の記事ばかりになってます…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/519-3d940814
この記事へのトラックバック