『グランツーリスモ5』最新情報を公開

2010年06月18日 23:03

忙しいなんて言いながらまたまた更新(笑)
今日GTのHPで最新情報が公開されたので紹介
詳しくはこの記事で→http://www.gran-turismo.com/jp/news/d9358.html

で、見た感想は…
す、すっげーーーーー!
この充実感はなんでしょう?
まず驚いたのは、ヘットライト点灯の操作ができること!
さらにプレミアムモデルはパッシング可能というおまけ付き
こんな機能付いたら、昼間でも夜でもライト点けっぱなしですよ(笑)

そしてHPの比較画像
ほとんど一緒じゃん…
ナスカーでは実在のドライバーが出るらしいです
ナスカーは全然知らないのですが、GT5で遊びながら詳しくなれたらいいなと思います

コース紹介は4コースしかありませんが、マドリッドのコースはなんか楽しそう
ダートコースは周回コースなのが残念ですが、なかなか雰囲気あるコースで期待大です

HPの3ページ目を開くと…
時間の変化キターーーーー!
こいつはすげぇです
話によると、実際に時間と同期して時間変化するそう
「夜しか遊ばない人はナイトステージしか遊べないんでないかい?」と思いましたが、ゲーム設定で時間同期させないこともできると海外サイトには書いてありました
あとタイヤスモーク
これはリアルになりましたね
ただ、ドリフトした際にはこれでいいのですが、GTマシンがこんな濃い白煙巻き上げながら走ってるのは想像できないかな…

そしてそして一番驚いたのがマシンダメージの記事
なんとプレミアムモデルもスタンダードモデルもボディダメージ/マシンダメージともに反映されるそうです
2モデルの違いは車内パネルダメージの有無
内装なしのスタンダードモデルには実装されるわけありませんもんね(笑)
かねてより言われていた横転は2モデルともにするそうです

フォトモードは個人的に楽しみにしている機能なんですが、ウォークモードなるものが追加されているみたいです
ウォークモードとはステージを自由に歩けるモード(?)とのことです
フォトステージでは祇園・巽橋が一番きれいな写真が撮れそうに思いました

オンラインでのモードにも驚きました
オンラインの部屋立てはもちろん、「走行会」モードまで出てきました
ドリフトのイベントがやりやすくなりますし、「RE_s主催走行会」みたいなこともできますね~
さらに観戦モードも付きます
これ、以外と楽しそう(^^)
フレンド進行が見れるということで、互いに攻略法を教えあうこともできそうですね

3D対応は…僕には関係ない話でした(笑)


こんな感じでとにかく楽しみな機能満載です
個人的にはGTPSPみたいに車をトレードできたらいいな~と思いますが、それはいずれ行われるだろうアップデートにでも期待しましょう

11月がホントに楽しみになってきました!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 夢幻 | URL | -

    No Subject

    お、落ち着いて(^^;
    まあでも幻さんもすごいと思いましたねぇ~
    山Pちゃんと仕事してるじゃ~ン(笑

    なにはともあれ11月が楽しみですね!

  2. ニコポン | URL | -

    No Subject

    こんばんは!

    もう感動です!!!!
    すごすぎです!!!
    待っていたかいがありました!!
    走行会とか最高です!
    もう
    11月にとんで行きたいです^^

  3. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    夢幻さん、毎度です~
    当初「GT5はこんなもんかな…」と思った時期がありましたが、かなり要素が追加されてて期待できますよね
    もし3月に発売されてたらヘットライトの操作や夜間走行の要素はナシだったのか…と思えば、延期も納得です

  4. APEX | URL | -

    Re: No Subject

    ニコポンさん、返コメ遅れてスミマセン
    このクオリティーのまま発売されてたらGT5万歳ですよね(笑)
    山ちゃんが3月からの延期の頃に「90%は完成している、残り10%を…」なんて言ってましたが、10%がとんでもないですよね~
    > 11月にとんで行きたいです^^
    同じく飛んでいきたいです
    某猫型ロボットにでも頼みますか(苦笑)

  5. kenz | URL | enDmEMOA

    はじめまして

    あわせて読みたいから来ました。
    GT5の情報を全く仕入れていなかったので、
    パッシングとか時間の変化が再現されると聞いて俄然買う気が沸いています。
    ところで、サイトによるとスタンダードモデルではボディの変形などが無いように書かれているように思います。

  6. APEX | URL | -

    Re: はじめまして

    kenzさん、ご訪問ありがとうございます!
    > ところで、サイトによるとスタンダードモデルではボディの変形などが無いように書かれているように思います。
    これはちょっとハッキリしない文だな、と思っていたんですよね
    サイトによると「物理計算へのダメージとキズ・汚れ・凹みは両モデル再現。パネルのズレ・変形はプレミアムモデルのみ再現」とあります
    「キズ・汚れ・凹み」は「視覚的に認識できるダメージで、ボディにキズや汚れ等が付着したり、凹んだりする」もので「パネルのズレ・変形」は「ボディが凹んだり、ボディを形成しているパネルがずれる、歪むなどするダメージ」らしいのですが、結局スタンダードはボディが凹むのか凹まないのか分からなかったんですよ
    なので「スタンダードはフレームやピラーのダメージは無いけど、バンパーやボンネットなどの外装パーツダメージはアリ」という仮定で記事を書かせてもらいました
    分かりづらい文章でスミマセンでした

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/525-8a5b4689
この記事へのトラックバック