『グランツーリスモ5』最新情報 gamescom 2010

2010年08月20日 22:31

gamescom2010_021a.jpg
現在ドイツの方で開催されてる「gamescom 2010」で、先日の発売日/初回限定版の情報の次は最新情報が公開されました
6月のE3の情報に負けないほどビックリ情報もありましたよ~

image01a_20100820112609.jpg
まずはグランツーリスモ5のメインモードとなる「GT LIFE」の説明
今回このモードでは、プレイヤーがマシンをドライブを運転する「A-spec」と、プレイヤーが監督役になって、AIドライバーに指示を送る「B-spec」の2つがあるとのこと
先代(先々代?)のGT4でもこの2モードがありましたが、正直あのB-specは「耐久レースやるのが面倒だけど、プレゼントカーがほしい」時に3倍速モードで早く終わらせるためのツールとしか思ってなかったのですが、このGT5ではAIドライバーに能力ゲージ、コンディション、性格などがあるらしく、レース参戦ごとにそれが変化するらしいです
しかも反抗期にはプレイヤーの指示を聞かないこともあるとか…
これなら監督役でもやりがいありそうですし、16台レースということあり、トップ独走のつまらないレース展開もなさそうです
“レーシングRPG”と説明されてますんで、期待大です
photo01a_20100820112608.jpg

一方A-specは従来通りの展開ですが、プレイ画面右に順位表が表示されました
その順位表には車名ではなく名前が表示されてますので、もしかしたら名前を入力して「ドライバー」としての自分を作れるんじゃないかと思います
もしそうなら「自由な“生き方”で楽しむことができます」という説明通りのプレイができそうですね!
image01.jpg

次にGT LIFEのスポットの説明
まずはクルマを保管する「ガレージ」
photo01a_1.jpg
photo02a_20100820112606.jpg

ガレージ詳細ビューを見ると、車名、メーカー、スペック以外にData Acquired(獲得日?) Changes(搭乗回数?) Distance(走行距離)、Wins(優勝回数)の項目があります
優勝回数とか表示されるんですか?…

あとはカーディーラ、中古車ディーラー、GTオートチューニングショップ、ライセンス、プラクティスなどの項目があるそうです
GTオートといえばGT3から「メンテナンスショップ」で登場しましたが、GT5ではチューニングもここでやるみたいですね
投資で大手ショップに昇格したんでしょうか(笑)

オンライン機能は以前発表されたこととあまり変わりはありませんが、マイラウンジの画像が公開されました
photo01a_2.jpg
photo02a_1.jpg


ここまで細かくラップタイムが表示されるんですか(^^;
あと観戦モードは自分がプレイしているかのような視点で見られるらしいです

そして今回一番大きいニュースはコースの製作ができること!
ただ、自由に製作出来るわけではなく、あるコースをベースにコーナーの角度、距離、周回コースにするかどうかなどを決定して作れるそうで、それをオンラインで公開できるとか…
楽しみですが、僕は作られたコースで遊ぶ方が多そうですね~(笑)
photo07a_20100820112918.jpg

それにGT5では「カート」が収録されてます
これはぜひハンドルコントローラーで遊びたいですね~
通常のマシンだけではなく、こういうマシンもあると楽しいと思います
ただ、「マリオカート遊び」が多くなる気がしますが(笑)

以下フォトモードでのスクリーンショットです
gamescom2010_003a.jpg
gamescom2010_013a.jpg
gamescom2010_020a.jpg
gamescom2010_030a.jpg
gamescom2010_026a.jpg
フィアット500の画像から、GT5では複数台での撮影もできそうですね
あと70スープラやR32、FC3S、エボIVの車内がはっきり写っているので、これらのマシンはプレミアムモデルなんじゃないかな?と思います


ああ長かった…
長文になりましたが、GT5、ものすごく楽しみですね~
関連記事


コメント

  1. ニコポン | URL | -

    APEXさんこんばんは!

    GT5本当に充実していますね^^
    発売がもう待ちきれません!

    R32楽しみです(笑)

  2. APEX | URL | -

    Re:

    ニコポンさん、こんばんは
    > GT5本当に充実していますね^^
    > 発売がもう待ちきれません!
    ですね~
    延期してほしくないですよね
    > R32楽しみです(笑)
    個人的にランエボ3がプレミアムだといいな~っと(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/551-b4073a00
この記事へのトラックバック