第4回 ミニカーブログ博覧会

2010年09月11日 21:00

さて、今日は第4回 ミニカーブログ博覧会です
毎回参加させてもらってるこの企画、今回ももちろん参加させてもらいました
第1回のお題は「スカイライン」、第2回は「トヨタ車」、第3回は「黄色の車」、そして今回の第4回目のお題は「きっかけの1台」というお題
「きっかけ」とはコレクションのきっかけとか、「三菱WRC4連覇のきっかけ」とかでもいいのかな?という感じですが、僕は僕のコレクションのきっかけの1台を紹介します(きっかけきっかけ書いてたら、きっかけの意味が分からなくなってきた(笑))
QSGyc.jpg

エブロ1/43カルソニックインパルZ 2005
これがコレクションするきっかけとなった1台です
世間では激安エブロミニカーへ名を連ねる1台(?)ですが、それがきっかけになりました
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中!↑をポチっとお願いします
H5xoO.jpg

元々トミカ等を軽く買う程度で、コレクションすることは無かったんですけど、たまたまオークションでこのミニカーを1000円で見つけて購入しました
家に届いてこのミニカーを見てみると…トミカとは比べられないくらいの出来にビックリしました!
「1000円でこんな凄い出来のミニカーが手には入るのか!?」と驚きましたね
(この画像の車名フォント、よく見ると穴部分にハートがありますね…今まで気付きませんでした(笑))

sosgD.jpg

その後特にミニカーは買ってませんでしたが、なんとなくこのミニカーだけだと寂しく感じて、当時最新商品だった07カルソニックZを購入
が、同時発売だった95カルソニックスカイラインがオークションで高額取引されて、「スカイライン」が人気だと知り、無性に欲しくなりました
そうしてエブロの高いカルソニックスカイラインや安いカルソニックZを集めている内に、1/43サイズ以外の物にも興味が湧いて…今に至ります
op_p1.jpg
sxZgY.jpg
wC_GE.jpg

まあ、そんな感じでミニカーを集めてると、誰かに紹介したり、ネタを書いたりしたくなり、ブログを始めました
ということで、このミニカーを買ったことより、ミニカー集め、ブログを開始したことになります
Zrz3v.jpg

実車の成績は良くありませんですし、ミニカーとしても特別レアという訳でもありませんが、僕にとっては思い入れあるミニカーです
ところでこのミニカーに関してのネタを過去に書いてますので、良ければ併せて見てくださいな
z59ig.jpg

長いこと家にあるということもあり、ドアミラーは2回折りましたし、解体もしましたが、今のところ画像の状態で所持してます
EFllG.jpg
p9rat.jpg

下から眺めると、結構迫力あります
このZは後ろがカッコいいと思いますねぇ~
doxN9.jpg

後に集まったミニカー達と(笑)
今夜から24時間以内に、各ミニカーブログで「きっかけの1台」が紹介されると思いますので、新着ブログリストから併せてご覧下さいね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Model_Car | URL | -

    こんばんは、Model_Carです。

    >(きっかけきっかけ書いてたら、きっかけの意味が分からなくなってきた(笑))

    いやいや、まさにこれが今回のポイント、宿題ですよね。
    きっかけの意味を考える。
    で、「きっかけの意味が分からなくなってきた」を読んで一人で吹き出してしまいました。

  2. AZ | URL | -

    APEXさん といえば カルソニックブルー!

    インパルのZ
    しかも ほとんど 偶然のように 手にされたのですね。
    恋のはじまり のよう…。
    写真たちから 愛情 つたわってきます!

    そして カルソニックブルー大集合-。
    が とても 感慨深かったです。
    ここまで 世界がひろがったのですねぇ…。

  3. 70sとむ | URL | -

    どもども!

    こんばんは!
    APEXさんらしい、きっかけの1台ですね。

    カルソカラーのZ、私も持ってます。
    多分、同じく安さにつられて買ったような(笑)。

    思えば、私の今のクルマもカルソカラーが
    一番印象に残ってます。

    それがBNR32購入のきっかけでもあったりして。

    お、お後がよろしいようで(笑)。

  4. わか | URL | YK3S2YpI

    こんばんは。
    まさにコレクションへのきっかけ、の1台なんですね。
    僕もこのカルソニックブルーが大好きで、今でもニッサンのレースモデル=カルソニックのイメージです。
    揃いに揃ったカルソニックコレクションが壮観ですね♪

  5. Kim.kim. | URL | WzzJX4NY

    御無沙汰です

    お久しぶりのKim.kim.です。

    いや~最初がカルソニックでカルソコレクターになったのは私と同じですね。

  6. T2 | URL | sSHoJftA

    こんにちは。
    きっかけの一台がこれとは、ハイレベルですね。(^^;

    私、初めて1/43を買った時はドキドキしたなぁ...
    こんなに小さいのに自分でプラモ作るより高いんじゃん?みたいに思ってましたから...

    それが今では...(^^;

  7. ドルフィン | URL | xRJCGGbg

    v-518こんばんはe-490 

    「三菱WRC4連覇のきっかけ」―には「ぷっ」っと吹きました。
    「きっかけ」の意味合いで自分のネタをもうちょっとヒネれば良かったかな? と気付かされましたe-2 

    GT-R不在期のニッサンの主力マシンだったZ(ゼェェェ~ットv-237)。そんなに安かったんですか?
    良い出来なのでオトクでしたねe-257

    ドルフィンは2台目のエブロが“ニチラインパル・シルビア”でした(笑)。

  8. F90 | URL | 3un.pJ2M

    こんばんは。
    きっかけの一台がカルソニックだったんですね!

    これからもお互いカルソニックコレクション増やしていきましょうね(^^

  9. overture1975 | URL | -

    こんばんは
    「きっかけ」のゲシュタルト崩壊ですね(爆
    私も非常に悩みました、どこに主観を置くかによって違うのかな?と

    美しいブルーのZ、素敵な1台です
    いきなり1/43とは、運命的だったんですね
    好きな車を集め出すと、嵌りますね
    私もただ車が好きなので…
    洗車、ドライブ、そしてミニカー収集となりました^^

  10. 車大好き兄弟 | URL | mQop/nM.

    こんにちは^^

    これはカッコイイです!!
    スポーツカーのミニカーはうちには少ないし43/1スケールもあまりありません・・・・・。

    こゆうのも集めてみたいです!

  11. KET R | URL | -

    こんばんは!

    カルソニックブルー大集合は迫力満点ですね!

    私もGTカーのZは後ろの方がかっこいいと思います。

  12. blue564 | URL | -

    はじめまして。

    APEXさん、はじめまして、こんばんは。

    きっかけの1台はカルソニックなZなんですね。
    カルソのZ、人気は?かもしれませんが、十分カッコイイモデルだと思います。

    「青いの」好きなので最初と最後の画像は特に嬉しかったりします。
    これからもよろしくお願いします。

  13. すぶた | URL | -

    こんにちは

    遅ればせながらブログ博の巡回をしております。

    カルソニックブルー

    まさに目に焼きつく青ですよね!
    レースのことはあまり知りませんが
    この青はインパクトあります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/554-7d89409c
この記事へのトラックバック