--年--月--日 --:--


EBBRO 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 2002 VQ ENGINE

2010年11月02日 20:22

オークションで落札したブツが届きました~♪
calsonic.png
エブロ1/43カルソニックスカイラインJGTC2002 VQエンジン
ドライバー:星野一義(ブノワ・トレルイエ)/田中哲也
JGTC2002ランキング:22位(田中哲也)
JGTC参戦時のスカイラインが、エンジンを直6のRBエンジンからV型のVQ30へ換装した仕様のミニカー

実は僕の中ではかなり好きなカルソR34で、NISSAN-HERITAGE-COLLECTIONのブログパーツもこの車を選んでます

以下ものすごく画像が多いので注意です
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
CA260530.jpg
数あるエブロ製JGTCカルソニックスカイラインR34型の中で、伝統のRBエンジンを捨てVQに換装し、それでも未勝利でいいとこなしだったこのマシンのミニカーは、他のと比べると比較的相場は安く、人気もそれほど高くは無かったんですよ
ところがエブロP-4から2002スカイラインRBエンジンが登場した途端、相場は急上昇
今では高いどころか見つけることが困難になってます
そんなこのミニカーを、オークションにて3.5野口さんで即決の物件を発見
迷わず即決しちゃいました(^^)
CA260531.jpgCA260542.jpg
CA260534.jpgCA260533.jpgCA260538.jpgCA260539.jpgCA260540.jpg

モデルは少々古いモデルということで、若干粗い部分があるのは否めないかな
しかし、RB仕様から変更になった各種エアロパーツ、ボンネット、リアウイング、リアラジエーター吸気ダクト、マフラー、さらにニスモとは形状が違うドアミラーなどがしっかり再現されています
この頃のエブロは、フェンダーとタイヤのクリアランスが絶妙で、サイドからの見た目が締まっていて非常にカッコいいです。車高が低いのもポイントですね
ただ…このマフラーの角度はちょっとおかしいですよね(笑)
星野/田中ペアなので、星野一義引退レース、第5戦富士仕様です
CA260537.jpgCA260536.jpg
2002VQ仕様のエアロは、他のJGTCスカイラインとは雰囲気が違うマシンになってます
V型エンジンにしたことにより、全面からの吸気がRB程いらなくなり、「おちょぼ口」になったフロント
リアラジエタ―になったことにより、リアサイドに設けられたエアダクト
まあ正直カッコいい改造とは言えない上、フロントの形状は空力的に良くなさそうです
翌年にはパイプフレーム化が可能になり、2003年仕様は低く攻撃的なボディですごくカッコよくなりましたが、この2002仕様は2003仕様とはまた違う魅力があると僕は思います
CA260541.jpg
第5戦富士から投入するも、スープラ/NSX相手に優位に立てずカルソニックはランキング22位とすごい順位に…
ちなみに第6戦からは星野一義に代わり、現ニスモのブノワトレルイエがステアリングを握りました
CA260527.jpgCA260528.jpg
3500円ということで、ケースが割れてたり、タバコの黄ばみが酷いのかな…と思ってましたが、少し埃が付いてただけでかなりの美品でした
この状態を維持するため、以前買った保護ケースに入れました
CA260532.jpg
今回ほとんど奇跡のような感じで購入でき、ミニカーのレアさも相まってかなり気に入りました!
ホントこのミニカーとの縁に感謝です(^^)
関連記事


コメント

  1. よっし | URL | -

    いい買い物をしましたね。カルソニックスカイラインは本当にかっこいい。私も引き続き収集に励みます!!

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    よっしさん、こんばんは
    カルソスカイラインはどの仕様も大好きなんですが、特にR34はお気に入りです
    今回は滅多にない良い買い物が出来てよかったです~(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/585-593993f9
この記事へのトラックバック



