デジカメ!

2010年11月11日 22:59

今までちょっと隠していたんですが…
いつもミニカーの写真を撮るのに使ってるカメラは、「ケータイ」のカメラだったんですよ(^^;)
だから他のブログさんの写真より画質は悪いし、コントラストで誤魔化してイマイチになっていたのですが…

ついに!
PAP_0551.jpg
オリンパスFE-4050
デジカメを手にしました~♪
これ、薄くて軽くて、1400万画素くらいのカメラなので、今まで使ってたケータイのカメラが可愛そうな感じに(笑)

以下、このデジカメとケ―タイカメラでの比較写真です

11/12追記しました
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
PAP_0552.jpg
さあ、この写真はどちらでしょう?


…答えはケータイです
300万画素なんですが、なかなか綺麗に撮れたりしますので、この1年半くらいこのブログで大活躍してもらいました
PB110001_convert_20101111223441_20101111224741.jpg
こっちがデジカメ
実はまだ使いなれてなくて、接写した時にピントが合わず、maxズームしてミニカーと60cm位離れて撮ってます(ちなみにケータイは10cmくらい)
設定をしっかり調整すれば、もっといい写真が撮れると思うんですが…今のままじゃケータイの方が綺麗に見える(爆)
まあ、ケータイは過去2年以上の経験で慣れてますからね。早くこのデジカメを使いこなせるようにしないと
PB110005_convert_20101111223511.jpg
ちなみにこれがそのケータイ…古!
A5407CAって機種なんですが、知ってる方いますか?(笑)

11/12追記
試行錯誤の結果
PB120002.jpg
ケータイの時と同じような感じで撮れました
ケータイの時は撮れた画像の大きさ=実際の大きさだったんですが、デジカメの場合は撮った画像をトリミングして調節した方が綺麗になるようです
ちなみにスーパーマクロ、露出補正+0.3で撮影後、トリミングして明るさ/コントラストなどをいじったのが↑の写真です
関連記事


コメント

  1. T2 | URL | -

    こんばんは。
    ちょっと気になったので...
    「maxズームして...」ってもしかしてデジタルズームしてますか?
    光学4倍機ですので、それ以上はやっちゃイカンですよ。(^^;
    基本、デジタルズームは使うものじゃないと思った方がいいです。

  2. mtegawa | URL | mvJP6b3E

    スペック表を見ると…
    http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/catalog.cfm?products=654
    マクロやスーパーマクロという表示があるので、
    マクロモード、スーパーマクロモード(=接写)にすれば近づける気がする…。

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    T2さん、こんばんは
    アドバイスありがとうございます!
    なるほど、ズームせずに撮影してトリミングしたら最初よりはいい写真が撮れました
    追記に載せましたので、また気になることがありましたら、是非アドバイスお願いします

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    mtegawaさん、こんばんは
    わざわざスペック表まで調べて頂いて…ありがとうございます
    実は最初のデジカメ写真はマクロで撮ったものなのですが、T2さんのおっしゃる通り、ズームしすぎはダメだったようです
    追記写真はスーパーマクロで撮りました(スーパーマクロはズーム不可みたいです)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/589-5afba294
この記事へのトラックバック