GT5プレイ感想

2010年11月27日 14:47

やっと発売された「グランツーリスモ5」
昨日はもう鬼のようにプレイしました(笑)

まだ全ては把握できてないんで、軽い初期インプレッションをしたいとおもいます
■グラフィック
醇H潤イ
醇I
もうグラフィックは文句のつけようがないんじゃないですか?
めちゃくちゃ綺麗ですし、車のモデリングも申し分ないです
それ以外…たとえば木とかは多少チープな作りのところもあるような気がしますが、実際そんなところほとんど見ないんで、個人的には気になりません
↑はフォトモードで撮った写真なんですが、かなりリアルですよね

■車の挙動
序章・プロローグとはかなり違う挙動です
プロローグでは「スタンダード」という簡単な挙動と、「プロフェッショナル」という実際の挙動に近付けた挙動の2種類がありましたが、今作ではそれが無くなりました
標準パッドでの感じで言うと、車の鼻が入りやすくなったといいますか、要するにGT5Pのプロ挙動に比べて曲がりやすくなりました
GT5Pではスライドしてカウンターを当てると、パッドの場合は少し遅くハンドル操作が入力されてましたが、GT5ではだいたい操作したとおりに入力されるので、スライドした時に対処がやりやすくなりました
醇P
GT5から横転するようにプログラムされたので、壁や敵車に思いっきりあたると、リアが浮きあがるような挙動になりました
当てられる方でも、リアをぶつけられると結構簡単にスピンする感じになりました

■ダメージ
醇I
プレミアム車両でのダメージは、前からプレイ動画で出てましたので、ここではスタンダード車両でのダメージを評価しますね
まずスタンダード/プレミアム関係ないと思いますが、全体的に「元のモデルをいがませた(?)」的なダメージです
他のゲームであるような、パーツが落ちたり、ガラスが割れる…というようなダメージはありません
たしかにダメージはダメージなんですけど、ちょっと違う気がする…
本物みたいに、たとえば「相手に接触したらカナードがとれた」とか「速度差のあるマシンに追突したらカウルがめくれた」みたいなダメージには出来なかったんでしょうか…
クラッシュによる内部ダメージも、殆ど実感出来ないかな…
ちなみにプレミアム車両はダメージを負ったバンパーがグラグラしたりしますが、スタンダードはそれがありません
「パネルのゆがみ」というのはこれのことかな?

■評価
星5中星4.5ってところですかね
グラフィックがきれいで、挙動もそれなりにリアルで、これにオンライン対戦まで付いてくるんですから、かなり楽しめそうです
-0.5なのは、ダメージやロードの長さといったところです
これはアップデートにでも期待します

以上初期感想でした
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. べるがー | URL | -

    僕もプレイしてみて、挙動にはそれなりに満足しています。
    グラフィックは申し分ないですね!!

    個人的に大好きなイエローハットGT-Rを、早くレベルを上げて運転したいです。

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    べるがーさん、こんばんは
    GTマシンが簡単に手に入らなくなりましたよね
    現在レベル12なんですが、早くカルソニックインパルGT-R欲しいです
    とりあえずはライセンスオールゴールド目指そうと思ってます

  3. すぶた | URL | -

    おはようございます

    GT5

    凄く楽しいですね!

    家庭の事情で
    少しずつしかできませんが

    ボチボチ
    やらしてもらっています。


    それにしても
    グラフィックが凄い!!!

  4. APEX | URL | -

    Re: おはようございます

    すぶたさん、こんばんは
    グラフィックはGT5の魅力の一つですよねー
    早くGTカ―でオンラインしたい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/595-a78672fb
この記事へのトラックバック