[GT5プレイ日記]♯5 S2000ワンメイクレース!(オンライン対戦)

2010年12月12日 12:53

12/8に開催された、GT5でのオンラインレースイベント
「S2000ワンメイクレースin鈴鹿」(勝手に名称)に参加してきました
GT5ではオンライン対戦でもリプレイ保存が出来るようになり、またそのリプレイでフォトモードもできますので、以前のGT5Pと比べて格段にレポートが書きやすくなりました
ということで、GT5初のオンラインイベントレポートです

レギュレーションは以下の通り
■車種:ホンダS2000 06
■タイヤ:コンフォード・ソフト
■コース:鈴鹿サーキット 10周(必ず1ピットはすること)
■チューニング:基本的に禁止。ボディペイント・オイル交換・ホイール交換は有り
□優勝者には主催者・れんさんから「S2000 06」がプレゼント
また、ファステストラップを記録した方には「シビックtypeR 08」がプレゼントされます
京都 祇園
このイベントのためにS2000を購入
ボディをミニクーパーの緑に塗装して、ホイールも換え、オイル交換もして準備万端!
参加者は以下の通りです
・れんさん(主催者)
・kamiさん
・kbklさん
・yupasMさん
・ガッタンさん
・イラテさん
・Z380さん
・ロッソさん
・temisさん
・プロストさん
・ヒロさん
・アレックスさん
・アンクルさん
・すばるさん
APEX
tolld.jpg
ApIUE.jpg
僕はレースを9番手からスタートして、無難に1コーナーをクリア。
S字で他のマシンが前に詰まって加速できない中、順位が上がって3位へ
鈴鹿サーキット_5
後方では1周目スプーンで多くのマシンがコースアウト
順位が目まぐるしく変わります
0ji87.jpg
僕は何だかんだで1周目終了時点にはトップへ浮上
スリップにつかれてますが、GT5ではスリップストリームが急激に効くようなことが無くなりましたので、逃げ切り成功出来ました
cSxBQ.jpgiFoUr.jpg
中盤にはれんさんとすばるさんのバトルが勃発
3周目終了時にはれんさんが5番手に浮上
kl7Tv.jpg
ツインドリフトをするぐらい熱いバトル(笑)
鈴鹿サーキット_8鈴鹿サーキット_9鈴鹿サーキット_1
他にも多くの場所でバトルが
鈴鹿サーキット_3
ポールからスタートしたアンクルさんは、スピードが出ない謎のトラブルが発生して戦線離脱
リプレイで見てみると左リアタイヤが変な動きしてました
バグですかね
鈴鹿サーキット_3
このまま順調に行けば僕の優勝が見える…と思ったところにZ380さんが猛追
97XWY.jpg
3周目には僕よりコンマ5秒以上速いペースで迫ってきました
鈴鹿サーキット_7鈴鹿サーキット_8
このまま引っ張ってスリップにつかれてバトルになるのはマズイと思い、4周目にピットイン
Z380さんはこの間に、今大会のファステストラップとなる2分32秒台をマークしました
鈴鹿サーキット_10
Z380さんは翌周にピットイン
しかしピットアウトする際に、後方のマシンがピットインしているところに少し引っかかってしまいタイムロス
一体どの辺でピットアウトするのか…!
0OsHO.jpg
ん~間に合った~!(笑)
これで実質1位が僕で、2位にZ380さんが付けることに
鈴鹿サーキット_12鈴鹿サーキット_14
れんさんとすばるさんのバトルは結構続いてましたが、徐々に差が開いて決着
れんさんは9周目にピットイン
GUMgs.jpg鈴鹿サーキット_17
ピットタイミングを遅らせて、3番手・yupasMさんに追いつく作戦だったようですが、アウトラップでのバトルは辛くヘアピン立ち上がりでコースアウト…
鈴鹿サーキット_18eCGgF.jpg
また、ピットアウト後にkamiさんに抜かれたすばるさんは、最終ラップのスプーンで仕掛けますが、抜くには至らず
その後シケインでもう一度仕掛けますが、上手くいかずショートカットぺナルティを受けました
鈴鹿サーキット_15
鈴鹿サーキット_20
一方僕はその後特にトラブルもなく、優勝することが出来ました!
GT5では初のオンラインイベント参戦でしたが、なんか上手く走れました(笑)
アールヴァイラー 冬
優勝出来ましたので、06仕様のS2000(イベントで使ったのと同じ(^^;))を頂きました
ノーマルだったんですけど、オンラインでよく設定される「300ps仕様」にチューニングしました
ファステストラップ賞はZ380さんのものに
GT5ではギフト機能が追加されましたので、オンラインレースで景品を設けたり出来てイイですね
実はファステストのシビックRが欲しかったというのは内緒

初のGT5レポートでしたが、調子に乗ってフォトを50枚くらい撮ってしまいましたんで、写真を絞るのが大変でした
というか絞りきれなくて、フォトが多いですよね…
あと参加者皆さんのレポートが書けなくて、上位陣のレポートになってしまいました
次にレポート書くときは、もう少し考えますね(^^;)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ガッタン | URL | yaVb302Q

    おもしろい~

    お疲れさま~www
    APEXさん、力作ですね。PHOTOを見てるとリアルなレースと勘違いするほど、すんごいです。
    いやぁ、見事です。

  2. APEX | URL | -

    Re: おもしろい~

    ガッタンさん、コメントありがとうございます!
    GT5からはフォトモードがオンラインレースでも使えるんで、レポートは書きやすく、かつ楽しみながら書けました
    もしかしたらガッタンさんのS2000が写ってないかもしれませんが、次回はもっと幅広くレポートできたらと思います(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/606-00022e49
この記事へのトラックバック