--年--月--日 --:--


KYOSHO 1/64 NISSAN R88C ♯23 1988

2011年01月07日 18:36

京商コンビニシリーズ「日産レーシングカーコレクション」買ってきましたよ~
近場のサン○スでこの2日見てみたんですが入荷していなく、今日少し遠いサー○ルKで見つけました

…で、今回のラインナップで狙ったのは…とにかくカルソニックなマシン!
1台890円もするんで、配列には注意したいところでした
ハッキリとは決まってないみたいですが…

□□ ここの6個にR88C、R90CP、R390の2種、R380-Ⅱ 
□□
□□


□□ この4個にR380-Ⅰ、R381、R382、R91CP
□□
手前
という感じの配列みたいです
つまり僕の場合、奥6つの中からR380Ⅱ以外を取れれば良いってことですね
もう1つの要素として、奥6つのうちR380Ⅱだけオールドマシン。つまり他のと比べて軽いはずです
しかもR380Ⅱは右側3つの中にあるらしいので、3つを比べて軽いのを置いて他5つを買えば良いはず!
(R380Ⅱファンの皆さん、すみません)

で結果は…
P1070127.jpg
よっしゃ!カルソ5種コンプ(^^)
ちなみに今のところコンビニシリーズでのカルソニック系マシンは全てゲット出来ていると思います(笑)

前置きが非常に長くなりましたが、「続きを読む」からR88Cのレビューになります
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P1070137.jpg
日産R88C♯23
ドライバー:星野 一義/和田 孝夫/鈴木 亜久里
1988年のJSPCおよびル・マン24時間レース参戦車
マーチ製のシャシーに日産が空力処理を施したボディを被せたグループCカー
P1070138.jpg
このマシンは僕が知っている中では最古のカルソニックカラーです
グループAのR31にカラーリングされていたのは現在とほぼ同じカラーなので、こちらの方が古いと思いますが、詳しくは分かりません(笑)
…そういえば赤のカラーリングが施されたカルソニックマシンを見たことがあるんですが…あれが最古かな?
P1070139.jpg
P1070136.jpgP1070141.jpgP1070142.jpgP1070134.jpg
モデルはなかなか良く出来てます
サイドのエアアウトレットや後部のエアインレットなんかも細かいです
ただエアインレットは奥が白いので少し安っぽく見えるかな…
ドライバー名などのマーク類は流石に良く出来てます
ヘットライトの黒縁があるので締まって見えるのですが、若干雑なのが残念
それにしても、デジカメに変えてから1/64スケールミニカーの細部を撮ることが出来るようになったのは嬉しいですね
…チョット画像サイズが大きすぎます?
P1070140.jpg
以下実車に関して
R88Cは前年度のマシン・R87Eに代わってJSPC/ル・マンに参加したグループCカー
ちなみにR87Eの時は車名に「マーチ・日産」と表示されてましたが、R88Cでは「日産」に改められました
エンジンは日産製のVRH30Tを搭載し、ホイールベースの延長やボディカウルをマーチ製から日産製に変更するなど、大幅な改良がなされました
1988年JSPC開幕戦富士500kmより投入されましたが、熟成不足もあって参加した2台全てリタイヤ
翌2戦目の鈴鹿500km、3戦目の富士1000kmでは2台とも完走したものの、まだまだ戦闘力は足りませんでした
ル・マンでは♯23が予選で3分29秒台と速さを見せるものの、決勝では♯32が14位、♯23はリタイヤと苦戦
しかしル・マン後は結果を残すようになり、、富士500マイルでは予選でポールポジション獲得、決勝でも3位表彰台を獲得するなど、活躍しました
1989年にもR89Cが登場するまでの間、日産はこのマシンでWSPCに参加し活躍しています
P1070135.jpg
いや~それにしても1発で揃えれて良かったです(^^)
あ、そういえばGT5でX2010ゲットできました~
Xチャレンジはかなり難易度高くて、ギリギリブロンズでクリアしましたが全ゴールドは無理なんじゃないかと思ってます(-_-;)
まあその辺もまた記事にしますね
関連記事


コメント

  1. ニコポン | URL | -

    こんばんは^^

    ミニカーコレクション
    買うか迷っています^^
    明日売り切れたなかったら買ってこようかな^^;
    出来はよさそうですね^^

    X2010手に入れたんですか!
    すごいですね^^

  2. ドルフィン | URL | xRJCGGbg

    こんばんは~。
    無傷でカルソニックそろえられたんですか!?
    素晴らしいですね!

    写真綺麗ですよ。
    マクロ撮影の焦点距離が近いモノですか?

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ニコポンさん、こんばんは~
    オススメしますが1台890円ですからねぇ
    欲しいのが当たらないと財布のダメージが大きいと思います
    まあモノを見れば890円の価値はあると思うんですけど…

    X2010、苦労しました
    ゴールド目指してみましたが、まず完走が難しいです(笑)

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ドルフィンさん、こんばんは♪
    カルソニックの事になれば、色んな配置パターンとか重さとか情報を集めて本気で掴みますよ(笑)
    ブラインドボックスの本来の楽しみは全く無くなりますけど…
    <写真綺麗ですよ。
    ありがとうございます!
    接写するとぼけてしまいますので、離れて撮ったあとにトリミングしてます
    この記事の写真はサイズが大きすぎて、せっかく綺麗に撮れてもクリックすると粗が目立つようになるので、今度からは画像サイズ考えます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/615-fe4478dd
この記事へのトラックバック



