KYOSHO 1/64 NISSAN R90CP♯23

2011年01月11日 23:57

いや~寒い!
寒すぎます!
僕は結構寒がりな方なので、この季節は苦手です…

さて、今日は京商1/64日産レーシングカーコレクションからR90CPです
P1080160.jpg
京商1/64日産R90CP♯23
ドライバー:長谷見 昌弘/星野 一義/鈴木 利男
1990年のJSPC/WSPC、ル・マン参戦車
R89Cのモノコックを使用しつつもカウルは新設計のものを採用し、R89Cとは全く違う外見になってます
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P1080163.jpg
過去紹介したCカーは全て「カルソニックの♯23」ですよね?
この頃のカルソニックは今で言う「モチュール(MOTUL)」のようなスポンサー位置で、日産のレースカーにはカルソニックのマシンが多く登場しました
もう1度カルソニックが日産にとってのメインスポンサーになってくれたらな~っと思う今日この頃
P1080164.jpgP1080165.jpgP1080166.jpgP1080167.jpg
まあモデルは他のモデルと同じく良く出来てます
以前カルソコレでR92CPをモデル化しましたし、今回も形状が似ているR91CPがモデル化されたということで、作りは手慣れた感じ
サイドのブラックアウトされた部分は実車がそうなのか、塗装で済ませているのかが分からないのですが、他のモデルは結構ダクトとか抜けているんで違和感があります
あと、フロントカウルの排気ダクトの塗装が弱いの(個体差)と、リア周りの作りがあまり細かくないのが少々残念
P1080161.jpg
以下実車について
R90CPは日産がJSPC/WSPCやル・マンに向けて開発したグループC既定のプロトタイプカー
昨年活躍したR89Cのモノコックを流用しつつ、日産が手掛けたカウルや空力特性を採用し、前年から採用していたローラ製シャシーも熟成させて登場しました
この年は英国で開発されたR90CKも登場。こちらの外見はR89Cを正常進化させたようなカウルを採用しています
ちなみにR90CPの「P」は、制作された追浜(Oppama)のPからとられてます
エンジンはR89Cに搭載されたVRH35の正常進化版・VRH35Zを搭載。信頼性も高まり、ル・マン予選スペシャルでは1,200ps以上(ベンチ測定不能値)のパワーを発生させることも可能になりました
ル・マンではこのエンジンで直線スピード366km/hという数字を記録。これはユノディエールにシケインが設置された後の記録で、現在もこの記録は破られてません
決勝では長谷見/星野/鈴木組の♯23が5位に入賞し、当時の日本車/日本人ドライバー最高位をマーク
ル・マン後のJSPCでは3連勝を獲得し、長谷見昌弘のドライバーズ、メイクス両タイトルを獲得し日本車初のJSPC王者に輝きました
R88Cまでは届かなかった栄光を獲得したR90CPの成果は完全自社制作のR91CPへと受け継がれ、JSPC最終年チャンピオンマシン・R92CPへと繋がっていきました
P1080169.jpg
カルソコレのR92CPと
R90CPも1台だけで見ると結構派手なエアロをしたマシンなんですけど、R92CPと比べると少し大人しく見えますね
自分的にはR92CPが好きです
P1080171.jpg
歴代日産Cカー
R91CPが入れば日産トリコロールカラーが集合するわけですが、もう1台って気持ちになるほど安くありませんし…(^^;)
これだけトリコロールが集まればもう満足です

それにしても…最近書いている「実車について」の欄を書くのって意外に時間かかります
まあ自分も勉強になるし、記事的にもミニカーを見ながら読むことになるんで面白いと思いますし、続けたいな~っと思いますけどね
ちなみに本やミニカー付属カード、ウィキぺディアなどから集めた情報をもとに書いてます
関連記事


コメント

  1. 70sとむ | URL | -

    どもです。

    久々のコメントですいません。

    今回の日産コレクションはスルーと決めてますので、なるべく見ないようにしてまして(笑)。
    皆さんのを拝見すると、欲しくなりますね。

    実車の記事、読み手は楽しいのですが、書き手は大変なんですよね。

    私も出来るだけ実車について触れますが、その資料探しに二時間とか(笑)。

    古いクルマになると、なかなか厄介だったりしますよね。

    まぁ、楽しく作る気持ちがあれば、睡眠時間も気にならないかな(笑)。

  2. APEX | URL | -

    Re: どもです。

    70sとむさんこんばんは~
    > 今回の日産コレクションはスルーと決めてますので、なるべく見ないようにしてまして(笑)。
    > 皆さんのを拝見すると、欲しくなりますね。
    是非購入を!(笑)
    もちろん冗談ですが、なかなか出来は良いですよ~
    > 実車の記事、読み手は楽しいのですが、書き手は大変なんですよね。
    > 私も出来るだけ実車について触れますが、その資料探しに二時間とか(笑)。
    僕も知ってる車ならまだしも、あまり面識ない車だと資料集めに苦労します
    今回で言えばR88Cはちょっと時間かかりましたかね(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/619-12079752
この記事へのトラックバック