KYOSHO 1/64 NISSAN R390 GT1 ♯32 1998

2011年01月17日 22:35

京商日産レーシングカーコレクションも今回の紹介で終了
P1130186.jpg
日産R390 GT1♯32 1998
ドライバー:星野 一義/鈴木 亜久里/景山 正彦
1998年ル・マン総合3位入賞
先日紹介した1997年仕様から改良された1998年仕様
個人的にR390と言われればこの車です
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P1130187.jpg
1997仕様の「ノーマルテール(ショートテール)」と、この1998年仕様の「ロングテール」では好みが分けれるそうですが、僕はロングテールはですね~
跳ね上がったテールが好みです
ただ、見た目だけで言うとウイング位置がもう少し後ろだったらもっとバランスがいいかな~っと思いますが、当然この車は「見た目よりも機能」のはずなので(^^;)
P1130188.jpg
P1130189.jpgP1130190.jpgP1130191.jpgP1130192.jpg
モデルはある意味超絶の出来
ボディ全体のチェッカー模様をタンポ印刷で見事に再現してます
ただフロントグリルも一部にも塗装が回ってしまっているなど、細かい欠点も…
こちらの98仕様もル・マンステッカーは無し
あのステッカーは使うとお金取られちゃうんでしたっけ?
フロントカウルのダクト類は97仕様と違い黒で塗装されているのが、地味ですがディテールアップに貢献してると思います
P1070146.jpg
で、残念だったのが左ドアミラーが脱落してしまっていたこと
最初パーツが見つからなくて返品も考えてましたが、見つけられましたので瞬間接着剤で固定しておきました
「プラモ経験あって良かった~」なんて思う瞬間です(笑)
P1130193.jpgPC050101 (700x525)
以下実車について
鳴り入りもので登場したR390の初年度は、レギュレーションの解釈違いによるギアボックストラブルの多発で散々な結果となってしまいました
そこで日産は翌98年のル・マンに向け、まずギアボックスの信頼性向上に着手しました
そしてエンジンのトルクアップ、それに伴うタイヤサイズの変更、高速域での安定性向上のためのロングテール化、ABS/TCSの導入など、細かいながらも確実な改良を行いました
1998年ル・マンでは、この年登場したトヨタGT-ONEや、ポルシェ911GT1、メルセデスCLK-LMなどに比べると速さに欠けるレース展開となった日産R390でしたが、中盤以降は大幅に向上した信頼性を武器に順位を上げ、♯32がオール日本人初となる表彰台を獲得。他のR390も全て10位以内でレースを終えるという大健闘を見せました
翌99年はLM-GT1クラスが廃止され、オープンボディのR391にバトンを渡すことになりました
P1130195 (700x508)
97仕様/98仕様の1/43&1/64
少し前まではR390のミニカーを探してもなかなか見つからなかったと思うんですが、今ではサイズ違いまで探すことが出来ます
R390好きとしては嬉しいことですね~

P・S
最近GT5オープンロビーの車交換部屋で車を交換するのにハマってます
で、この前このR390を持っている方に交換を依頼したところ…
R390の方「R390ロードカー持ってますか?」
アペックス「ああ~…持ってません」
R390の方「ではジャガーXJR-9LMは?」
アペックス「…持ってません」
R390の方「マクラーレンF1GTRレースカーは?」
アペックス「…スミマセン、ありません…」
R390の方「それではストームV12レースカーは…?」
アペックス「…ごめんなさい!」
という感じで取引失敗してしまいました(泣)
みなさんも車交換を依頼するときは、それなりのマシンを用意してからお願いしましょう(^^;)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Kim.kim. | URL | WzzJX4NY

    R390は1/64しか持っていません。
    極端に偏ったコレクターなので、同じ
    Calsonicのロゴを付けていても
    あまり興味はわきませんでした。

    でも最近はCカー人気が再燃しているし、スグに入手困難なモデルになるかもしれませんから入手するなら今のうちですね。

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    Kim.kim.さん、おはようございます
    僕の場合このR390は97.98共に「カルソニックだから」というより「R390だから」て感じで買いました
    R390、大好きなんですよ(^^;
    カルソニック・ブルーじゃないので、これをカルソニックのコレクションにするかどうかは人によるかもしれませんね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/621-0a4cea4b
この記事へのトラックバック