[GT5プレイ日記]♯13 Xチャレンジその3

2011年02月13日 10:18

皆さんブログ放置すみません!
最近はなかなか時間がとれなくて1週間以上放置してしまいました

で、今日はGT5のXチャレンジの続きを書きたいと思います

服部「あれ?監督Xチャレンジ諦めたんじゃねーの?」
いやいや、諦めかけてたんだけどね
小林「っていうか、何書くんだ?早く俺らの活躍書いてくれよ」
君らの活躍は耐久レースからって言ったでしょ?
それよりもXチャレンジで進展があったんだよ
CA260495_20110212221928.jpg
片山「ん?これは…」
うむ、ついに…
小林「つ、ついに…?」
Xチャレンジ、パッドでオールシルバー獲得できました~
服部「ってオールシルバーかよ…」
オールゴールドはハンドルコントローラー購入後狙うことにするよ
(ハンコンは3月頃購入予定)
片山「とりあえずシルバータイム獲得した時のリプレイ見せて下さいよ」
これ↓

小林「ってか画質悪!」
しかたないだろう…キャプチャ持ってないんだから
何だかんだで200回はリトライしたよ
それだけやってると最初と比べたらかなり速く走れるようになったんだけど、大体ミスするところは同じなんだよな
片山「どこでよくミスしたんですか?」
ダンロップコーナー、デグナー2つ目、シケインかな
特にデグナー2つ目は50回はダートに突っ込んだと思う(笑)
服部「んなわけ無いだろう…」
そんなわけないだろうとは思うけど、多分それくらいしてるんじゃないかな…

ところでパッドでの攻略ですが、一言で言うと…「模範リプレイやベッテルゴーストに惑わされるな」ってことですかね
小林「どういうことだ?」
模範リプレイを見てみると、S字がものすごく速くてデグナー1つ目をノーブレーキで走ってますが、パッドではそんな走り絶対ムリです
なんで、S字は多少スピードを犠牲にしてでもラインを重視しましょう
そしてダンロップを全開で抜けるのがベストです
片山「あ、だからダンロップでよく飛び出してたんですね」
そういうこと
で、第一関門のデグナー
1つ目はチョンブレで速度を抑えて、2つ目はブレーキで向きを変えてスライドさせつつ抜けるイメージです
そのためにブレーキバランスはあらかじめ調整する必要があります
服部「監督はどんなセッティングで走ったんだ?」
僕はABSカットして、フロント5、リア10でやりました
ブレーキで弱オーバーを発生させられるので、お勧めの設定です

ヘアピンは立ち上がり重視で行きましょう
第二関門ともいえるスプーン、1つ目はブレーキで向きを変えてアウト側の縁石ギリギリまで膨らみましょう
絶対に縁石に乗せちゃダメです
片山「なんでですか?」
縁石に乗せるとなぜかグリップ力が無くなってダートに行ってしまうんだよ
で、またブレーキで向きを変えて2つ目はイン側の縁石まで寄せてアクセル全開出来ればベストです
裏ストレート~130Rは全開、そして最後の難関・シケインです
シケインはね…ちゃんと走れるまでに4時間はかかりましたよ
小林「んな大げさな…」
いやいや、ホントに
まあ攻略というより、ちゃんとクリアできるかどうかですね
できればok、ダメだとダートって感じ

って言葉で書いたら簡単そうですけどね
とにかく大変だった…
CA260494_20110212221929.jpg
タイムはご覧の数字
思ったよりは速く走れましたけど、もう1回このタイム出してみろって言われても無理です(笑)
CA260493_20110212221930.jpg
片山「でも努力の甲斐あって2台目のX2010獲得ですよ!」
巷で人気の「市販X2010」だな
さて…何色が出るんだろうか
CA260496_20110212221927.jpg
小林「赤が出たな」
あ~赤か~
なんとなく自分のイメージカラーは青な気がするから、青が良かったんだけどな
小林「なら俺が貰う」
絶対ダメ(笑)

ってことで、Xチャレンジオールシルバー獲得しました!
上記にも書いたとおり、オールゴールドはハンコン購入後にでも挑戦することにします
関連記事


コメント

  1. Cosmo | URL | -

    お久しぶりです(^^;
    330P4ありがとうございました!

    私はまだLv27なので挑戦してませんが、鈴鹿をX1で1回走ったことがあります。
    その時の最速タイムは「1`11`なんちゃら」でした(速いのか遅いのか

    多分デグナーはパッド組でも全開でいけるかもしれません
    しかしパッドで走った後にハンコンだすとよく曲がります(笑

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    Cosmoさん、こんばんは~
    参考までに書くと、Xチャレンジ鈴鹿でゴールドタイム取るには、1周1分4秒中盤~5秒の間で走らないとダメみたいです

    デグナー1個めだけなら全開でも大丈夫ですが、ほぼ確実に2個めをクリアすることが出来ないので減速した方がいいかと思います~

  3. ニコポン | URL | -

    コメントかなり遅れましたすいません。

    オールシルバーお疲れ様です!
    パッドでやってしまうとは!!
    恐ろしいほどすごいです^^;

    鈴鹿はヘアピンまでがかなり難しいですね^^;

    本当にお疲れ様です!

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ニコポンさん、こんばんは~
    オールシルバー、大変でした
    どうしても市販X2010が欲しくて頑張りました

    鈴鹿で難しいのはヘアピン以前の区間ですが、タイムに影響してるのは後半のセクションだとおもいます
    なので前半は慎重かつ素早く、後半は大胆かつ正確な走りが求められると思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/626-d4eb4d1b
この記事へのトラックバック