[GT5プレイ日記]♯14 GT5アップデートver1.06

2011年02月18日 22:04

このところGT5にハマって完全にGT5記事しか書けてませんが、ミニカーの新規購入がないのも影響してるんですよね…
というのも、3月末あたりにGT5用にハンドルコントローラーを購入予定してまして、そのために貯金してるんですよ
なので当分はあまりミニカーを買うことが出来ないかもです(><)
ミニカー目的で当ブログ訪問して下さっている皆さんには申し訳ありませんが、もう少しの間GT5記事をお楽しみください

っということで本題へ
今日GT5のアップデデートがありましたね
リモートレース等々追加/改良されたところは公式サイトにお任せするとして、ここでは個人的な感想を述べたいと思います~
まずリモートレースですが、チョロっとやってみた感じはそんなに面白そうでもないかな~…
あるフレンドのB助君とうちの小林君で勝負させてみましたが、バトルらしいバトルはせず…
終始後方を走り続けた小林君が徐々にフレンドB助君に離されて、なぜか両者ペースダウンして、そのままゴール…なんで?なんでレースしなかったの?小林君
小林「いや…前方に車が見えなくなるとやる気起きなくなって…」
いやいやいや、レースってそういうものじゃないでしょ!
2台という少数レースだったからこんなことになってしまったのかも知れませんが、とりあえず初期インプレッションの感想は微妙…
あ、そういえばリモートレースって、勝てれば賞金/経験値貰えるんですかね?
負けた時は貰えなかったんですが…小林君が何度も負けるせいでこの辺分かんないじゃん!
小林「す、すまん…」

指示が出せないというのはまあ仕方ないと思いますが、ただじーっと見てるというのもイマイチ面白くないし、レースも消極的な感じでイマイチ…
個人的にリモートレースを完全オンライン制にして、Aスぺで対戦する感じでレースして上手くドライバーに指示を出して戦う感じの方が面白そうかな~

※リモートレース開始に合わせて、小林君・服部君・片山君をオンライン公開しておきます
フレンドの皆さん、どうかこの3人を鍛えてやってください~
小林「よろしくな!」
服部「歯ごたえのある奴とのバトルじゃないと困るぜ…」
片山「お手柔らかにお願いします~」



ウェブプラウザからのリモートレースはまだやってません
これ使うかな~(^^;)

今回のアップデートでもう一つ大きい変更は、パフォーマンスポイント制(以下PP)の導入と、それに伴うウエイト追加&パワーコントローラー追加ですね
今のところPPは役立ってませんが、オンライン対戦では絶対役立ちますし、マシンの性能が一目で分かるのはある意味初級者に優しい要素だと思います
あと個人的にウエイト/パワーコントロールが出来るようになったのは嬉しい変更
「オンライン部屋に入りたいけど、該当するマシンが無い…」という場合でも、値を変更することで参加可能になります
今までフレンドのイベントで、レギュレーションとパワーが5ps違うだけで買い直したりしてましたのでお金が無駄になってたんですよね


…しかし、今回のアップデートで1番良いと思ったのは、標準パッドコントローラーの入力レスポンス変更が可能になったことです
Xチャレンジ日記で愚痴ってましたが、今までは入力に対して結構遅れて反応していたんですね
それが早く出来るようになりましたので、パッド使いにはたまらなく嬉しい変更です
これならXチャレンジパッドでオールゴールドも夢じゃないかも!
服部「いや、そう簡単にはいかねぇだろ…」
そんな冷静に突っ込まなくても…
勝手にレスポンスを良くするんじゃなくて、ユーザーに変更させるスタイルにしたのも評価したいと思いますね~

その他ではリプレイでマシン選択したいとき、前はわざわざ別ぺージに飛びましたが今回からはそのまま選択すれば変更されるようになったのは、地味にユーザーインターフェース改良に貢献してますね(笑)
あと細かいところでは、中古車表のデザインが微妙に変更されていたり、オンラインでユーザーBGMが使えるようになったり、コースメ―カーをオンラインで使えたりと、なかなか良いアップデートだったんじゃないかと思います

…話は変わっちゃいますが、Bスペックレベルが25に達しましたので、次回からB助君たちの耐久レース攻略記を載せたいと思います
小林「ホントか!?次から走れるのか!」
片山「やっと本来の役目が果たせますね!頑張りましょう」
そうだね、今まではただのコメディアンだったからね
服部「あんたのせいだろ…」
チョット反省
一応ストーリー的なもの考えてますんで、暇な方はご期待下さい~
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/627-af8c0581
    この記事へのトラックバック