--年--月--日 --:--


ハンドルコントローラー導入!

2011年02月23日 22:17

ツイッターやGT5フレンドの方にはすでにお伝えしましたが、ついに…
CA260512_20110223214552.jpg
G25レーシングホイール、導入いたしました!

簡易コックピット…ビミョー…(笑)
GT5をやっている方には説明いらないかと思いますが、当ブログはミニカーブログでもありますんで一応説明を
このハンドルコントローラーというものは、レースゲームをより実車らしく遊ぶためのもので、ハンドルやシフトノブ、ペダルが付いてきます
僕が買った「G25レーシングホイール」は、ロジクール社から発売されたもので、それまであったハンドルコントローラーをはるかに凌ぐクオリティーが売りでした
何といってもハンコン初となる3ペダル&Hパターンの組み合わせで、後継モデル「G27」が発売された今でも人気が高いモデルです

まあそんな贅沢なハンコンを運良く入手できたのですが…これでGT5してみると全然上手くいきません(-_-;)
今まで「ボタン」で運転していたので、本物と同じような操作でしてみると操作性の違いでまともに走らせるだけで一苦労です…


しかし…楽しいんですよ、目茶苦茶楽しい!
ハンドルを左右に切っただけでホントにワクワクしちゃいましたよ!
そしてシフト…もう最高♪
とくにHパターンシフトで操作した時は感激です(笑)
CA260513_20110223214551.jpg
そして…先ほども書いたように、このハンコンはクラッチ操作もできるんですよ
GT5ではレーススタート後に△ボタンを押す知出来るんですが…これ、ホントに面白いです
ちゃんとアクセル抜いてクラッチ切ってシフトしないとギアが入らないし、スピン等した後に再スタートしようと思ったら、クラッチ切らないと走りださなかったり…
本物で上手い人は、これでも上手いんじゃないかと思えるほど実車に近いと思います
残念ながら僕は、クラッチ操作とブレーキングとハンドル操作を同時に出来ずにコーナーで突っ込んじゃったんですが、いつかはマスターしてこれで速くなりたいですね~

まだプレイ時間もそんなに無くて、まだまだ分からないところもありますが、ちょっとずつ上手くなっていきたいと思います~
それまではまだパッドコントローラーでオンラインします(-_-;)

あ、それともう一つ
冒頭の写真で分かっていただけると思いますが、今の設置場所じゃ満足に操作できないんですよ
机が小さすぎてペダルへ向かう足にハンドルが当たっちゃったりします
なので、いずれは自作コックピットを作りたいと思ってます
これもすぐにはできないんで、ボチボチ進めていきますね
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kenken | URL | TT0fzUCU

    APEXさん こんばんは。
    本格的ですね~!!
    ゲームセンターみたいですね(^^)

  2. ニコポン | URL | -

    APEXさんこんばんは!
    G25レーシングホイール!?
    すごいですねww
    Hパターンシフト憧れです(笑)
    (俺はドライビングフォースGTなんで^^;)

    あぁG25欲しいなぁ・・・(ぁ

    製作頑張ってください!

  3. すぶた | URL | -

    おはようございます!

    いいですね!!
    G25!

    どうせなら欲しかったのですが
    予算的に断念いたしました。

    と言う事より
    パッドでそこまで乗りこなしておられたのに
    驚かされました!


  4. GT-Rマニア | URL | -

    いいですね~

    私の周りでもコクピット組んでる知り合い多数ですが、コントローラーの種類(良し悪し)までは分かりませんでした。ここのが良いんですね。ふむふむ。

    導入の際の参考にいたします~

  5. F90 | URL | 3un.pJ2M

    こんばんは。
    ハンコンいいなぁ~憧れちゃいます!
     
    うちも導入したいんですが
    予算&設置場所が問題になっています…(^^;

  6. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    kenkenさん、こんばんは
    コメ返信遅れました、すみません
    製品自体はクラッチが付いてるんで、ゲームセンターのものより良いんですけど、周りの環境が…
    ちゃんとしたの作りたいですね~

  7. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ニコポンさん、こんばんは
    コメ遅れました、すみません
    DFGT使いの方多いですね
    見ているとDFGTよりG25のほうが探しやすく見えましたんで、買っちゃいました~

    Hパターンはミスが多くなっちゃいますが、何より楽しいのが良いですよ!

  8. APEX | URL | -

    Re: おはようございます!

    すぶたさん、こんばんは~
    自分にはオーバースペックなハンコンかもですが、めちゃ楽しいです!
    > と言う事より
    > パッドでそこまで乗りこなしておられたのに
    > 驚かされました!
    パッドでは10年以上前、初代からグランツーリスモしてきましたからね~
    ハンコン買った今でも、本気でやる時はパッドでやってます(^^;)

  9. APEX | URL | -

    Re: いいですね~

    GT-Rマニアさん、こんばんは~
    良いやつを望めばいくらでも良いものがありますが、個人的にコストパフォーマンスが高いと思ったやつを選びました
    導入される際は設置場所の確保はしておいた方がいいですよ~

  10. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    F90さん、こんばんは~
    いやいや、大満足ですよ~
    知り合いからは「何買ってんの?」みたいな目で見られましたが(^^;)

    設置場所と値段はやっぱり問題になりますよね~
    僕の設置場所、お世辞にも良いとは言えませんし…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/630-81c7947d
この記事へのトラックバック



